リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

このブログについて

ブログ始めるにあたって(2022/11/2記)

子が1歳になろうとしている。

この1年、マジで大変だった。

0歳児育児経験者に当時の模様を聞くと、大体の人から

「覚えていない…」

と言われてきた。

私は2014年からスマホで日記を書き続けており、出産以降も続いている。これは貴重な記録なのではなかろうか。

主にはゆくゆくは2人目を考えている自分に、そして似たような状況にある人に副次的に役に立つかもしれないと思い、差し支えない範囲で1年前の日記をこちらに毎日転記して行こうと思う。

とりあえず以上。ちなみにこれ、睡眠退行で抱っこしてないと昼寝してくれない子を小脇に抱えながら書いています。はよ降りるように戻ってくれ…

 

家族構成(2022/11/19記→2024/2/23一部修正)

・私(リオッシー)

まぁまぁ大企業勤務の会社員。大学院卒。

2023/4まで育休予定。→2023/4末に復職しました。

育休中は里帰り出産もせず、ワンオペ育児に励んでいた。自分で言うのもなんだが超真面目。

 

・旦那

中企業(?)の会社員。私の単身赴任に引きずられる形で、同じような規模の会社に1回転職している。

男性育休への理解が無い会社のため、育休は取ってない。

私と同い年。大学卒なので社会人歴は私より2年長い。

 

・赤ピ(ピ)

我が家のかわいい赤ちゃん。BOY。我々夫婦からはリアルでもピと呼ばれている。

 

ちなみに最近の赤ピは、ちゃんとベッドで昼寝するようになった。よかった。