リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年11月5日 0歳1日

20度/11度
入院1日目

※点滴の針がどうのこうのという記述があるので、苦手な人気をつけてください。


3時か4時くらいに目が覚めて、布団の中にはずっといたんだけど、6時前くらいになってトイレに起きましたおはよう。悪露めっちゃ出とる。
2日ぶりに6時間くらい連続で寝れたので、いくぶんスッキリしたかな?
やはりお尻からお股にかけての痛みがあり、ベッド寝起きと立ち座りが大変だわ。痛み止めとかいるほどではないけど。回診でいるかどうか聞かれる。(※痛み我慢しすぎ傾向がある私。今思えば痛み止めもらえばよかったのに。)


babyプラス(※妊娠経過管理アプリ。トツキトオカをメインに使ってたけど、胎動とか陣痛カウンターはこれを使ってた。)の方も出産日登録したら、テロップで赤ちゃんからのメッセージ流れてきてまた泣いてしまう。涙腺よわ。

 

7:11 助産師さんが来て、おなかをチェックされた。赤ちゃんは10時くらいにお部屋に来るらしい。(※今日から母子同室)いつもならもっと早いみたいだけど、帝王切開の予定あるから遅くなるって言ってた。やっぱ手術は大変なんだな。赤ちゃんお世話ボード(授乳時間とかメモするやつ)を渡された。お世話がんばるぞ〜

私が肛門が痛いって思ってるやつが会陰切開の傷なのか…??

シャワー予約してね!って言われたので使う時間を記入するボードを見に行った。点滴つけたままで入っていいのかね('-')というところがよくわからず、ナースステーションもちょうど人がいなかったので引き返してきた。どんくさい。すこし探検したらなんかつかれた。。傷が地味にひびく。
ごはん食べてからナースステーションのぞいたら、シャワーについては手術着のお姉さんが親切に教えてくれた。やっぱ点滴外してからの方がいいよね、そして点滴は血液検査の結果が良くないと外れないってことで、いちおう一番遅い時間を予約しておいた。お姉さんの手術着はガチの手術着だったので、帝王切開はやっぱカジュアルにはできないんだなーとしみじみ感じる。
ロビーに自販機を発見したので、水買おうとしたら、番号押し間違えて全く飲みたくないいちごオレを出してしまった/(^o^)\200ccで120円もするのかよ!500ccペットボトルの水は130円なのに!久々にこの手の飲み物飲んだけどまずくはないので許そう。。原材料名の一番上が砂糖って。


8:38 採血来た。針をマジマジと見てしまいちょっとクラクラした。昔は献血とか好きだったのに…

9:19 血液検査の結果でた。鉄がギリギリだったらしく、点滴ルートから鉄剤を注射された。ぶっとい注射器が来たけど、そんな大した量じゃないらしい。そのあとやっと点滴外れたけど、なんか血が止まらなくてすごい圧迫する羽目に…!血管しっかりしてるんですねーて言われたけどそんなこと人生で初めて言われたよ?!妊娠してると血管がはっきりしてくることもあるらしい。セルフ圧迫5分でなんとかなった。圧迫中すごいトイレ行きたくなってそっちのがピンチだったわ。

9:58 ワタミの宅食ダイレクト(冷食弁当)を注文したぜ!これで退院後のごはんは安心だ!

 

11:11 赤ピくん10時くらいには来るのかと思ってすげースタンバイしてたけど、いまだ来ず/(^o^)\ねてた。横になったらいけんかと思って、リクライニング半分くらい上げてたけど、ベスポジがわからない。尻が痛い。
血液検査の助産師さんが朝からお産が4件も入ったと言ってたので忙しいのだろうか。(※超忙しかったみたいです。)
今のうちにと思ってトイレ行ってきたけど、おしっこ全然出なかった。。排出系統未だに混乱している。ゆうて産後まだ35時間くらいなんだな。悪露がものすごい。

 

14:26 シャワーからただいま。。
赤ピが来たのは12時前であった。出産時にいてくれた助産師さんが連れてきてくれた。そしてはじめてのおっぱいチャレンジである。感想としては、結構グイグイ押し付けるんだなという印象。そして飲まねー/(^o^)\あきらめてミルク持ってきてもらってる間にやっとチュパチュパしはじめた!泣いてる時に赤ピちゃんがドンドンドンの歌(※胎動ソング。作詞作曲:私。)を聞かせたら泣き止んだので歌すごいと思った。

助産師さんは私&赤ピの面倒を見ながらほかの赤ちゃんを取り上げたり(すげーw)他の産婦さんに痛み止めを打ちに行ったりしてマジで忙しそうであった。。

 

15時すぎに旦那のお母さんが面会に来た。義母さんは赤ちゃんが大好き!赤ピは義母さんが抱っこしてたら寝た。さすが2人育ててる人は違うわ…。旦那や、旦那のお兄さんの子どもたちが赤ちゃんの時の写真と比べたりして楽しく過ごした。

義母さん帰宅後、17時ぐらいかね。赤ピぐずりっぱなし/(^o^)\オムツが汚れてなくておっぱいを吸わせれば寝ると思ってた私が愚かでした。。。何度も助産師さんを召喚して学んでいるが、勘所全くわからず。オムツチェック→おっぱい→3時間経ってればミルクのコンボが基本である。すげーつかれた。ごはんの前にやっとお医者さんの回診があった。(※もっと早い時間に来るって聞いてた。)問題ないとのことでした。

 

18:00 赤ピねた!!!!ミルク20cc飲んだくせに寝ないで、おっぱいもっかい吸わせたら片側の途中で寝出した。わからん〜\(^o^)/何かをしゃぶってないと安心できないのか?急いで飯を食う。
↑のワタワタ中、遂にお隣さんが入院してきてしまった。(※2人部屋で、ここまで1人で使ってた。)赤ピが寝てごはん食べ終わってトイレ行ってきたところで、旦那さんと鉢合わせしたので、奥さん含めてごあいさつ。2人目だそうで、余裕がちがったぜ。
19:57 そして1時間ちょい、私も寝たのであった。赤ピもグッスリ寝ておった。よかったーずっと寝なかったら大変だ。。
20時には電気消された。はやくね?まぁお隣産後0日だもんな。。
赤ピさんはこのあと確か1時間おきくらいに起きてピギャピギャしていた。助産師さんが「夜胎動激しい子は生まれた後も同じ」って言ってたが、そういうことか…?!

 

---

1年後の私より

・赤ピとの同室スタートのこの日、産院がめちゃくちゃ忙しかったので、私の性格的に遠慮して聞きたいことを聞きにくくなってしまったのが不幸であった。いや、質問はしたけど、基本事項のレクチャーが甘くて、これ以降は私の思い込みでいらん苦労をする羽目になった、という方が正確か。

・義母さん、お嫁さんのところにわざわざ来るなんてよほど赤ちゃん好きなんだな…って思ってたけど、今なら気持ちわかる。新生児は超可愛い。尊いとはまさにこのこと。

・相部屋、2人部屋はお隣の様子の解像度高すぎてイヤだったな…。4人くらいなら気にならなそう。