リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年11月6日 0歳2日

19度/11度
入院2日目

※うんちの話めっちゃ出てくるので食事中の人は注意(注意喚起多くてわたしやさしいな)


0時半くらいにミルクあげた。満足して寝たり、、はしない。オムツか?と思って外そうとすると大人しくなるので、よごれてないけど替えてみたりした。最終的に1時間ほど抱っこしてようやく寝た。
夜なのでめっちゃ声は控えるが、お前さんはおなかにいた時から夜は暴れるけどさ…とか、生まれたてで環境が変わって不安なんだよね…とか、めちゃ話しかけていた。実際どうなんでしょうね。
困って助産師さん呼んでみても、「おっぱいもう一回あげてみてください」以上、ってかんじだったので、そういう世界線なのかと思ってがんばった。1時半くらいに哺乳瓶返しに行った後、様子見に来られて、預かりましょうか?って言われた。優しいのか厳しいのかはっきりしてくれ!てか私の諸々のやり方がOKなのかNGなのかをアドバイスしてほしいんですけど…。
お預かりについては、反射的にがんばることにしてしまった。
そして案の定2時過ぎに赤ピは起きた。おしっこはしてたのでおむつ替えた。この子はうんちを1回もしてないけど大丈夫?おっぱい出しても吸わないでギャン泣きなので、2時半にギブアップして新生児室にお引き取りいただいた。。静寂が訪れたものの、赤ピが泣きながらガラガラ連れて行かれる様子を見た時の虚無感というか、申し訳なさがすごくて、気持ち泣いた。気持ちだけであった。しばらくしてさすがに私も寝た。


6時前に目が覚めてしまった。顔洗ってシャワー予約して、6:48現在ナースステーション閉まってるし、赤ピをいつ引き取るか悩んでるところです。悪露は引き続きすごい。
6:55 ナースステーションに殴り込み(?)に行った。赤ちゃんお風呂タイムなのでもうちょっと預かってます、とのことだった。ありがたくお任せして寝てよ…

 

朝ごはん直前にもどってきた赤ピは、6時のミルクだけでは寝なかったらしく、おっぱいを所望していた。当然のように1時間近くかかり、落ち着いたところでごはんを食べ始め、最中にまた泣き出した。助産師さんが見かねてミルク持ってきてくれた。10ccしか飲まなかったけどそれで寝た。

 

10時過ぎから沐浴実習をした。最初別のお母さんところの赤ちゃんを洗うのを見学し、そのあと自分で自分の赤ちゃんを洗うコースであった。11月2日生まれのお手本赤ちゃん、黙って出されたらうちの子と見分けつかねーなって最初は思ったけど、赤ピに比べるとかなりキリッとした顔立ちであった。そして大変大人しかった。先生の助産師さん曰く、生まれてから2日の違いでも色んなのことへの慣れがかなり出るとのこと。昨晩は全然寝なくて大変だったでしょー生まれたての赤ちゃんは夜が一番活発なのよーとめちゃ言われた。ああいうもんなのね、、先に言ってくれよ(^p^)がまんするわ。。赤ピを洗うのは言われるがままで相当適当だったが、おほめにあずかった。沐浴布を使わないスタイル。やっぱ背中側洗うのが怖いな。。ワキは背中から洗おう!耳の後ろや手のひら、くびれてるところを重点的にやって、腕足おなかの面的なところは適当でよい。おへその消毒忘れないように。
お風呂の時間帯は夜中でも全く問題ないらしいので、必ず旦那といっしょにやることにしよう。

 

11:40 赤ピはおっぱいを上手に飲んで寝ました。スヤスーヤ
寝てる時に限って体温測定(※時刻指定で測るように言われてた) ヒヤヒヤね 2時間も寝ていると逆に不安になる

午後の赤ピちゃんはおっぱいを1時間おきに所望して、19:21までで4回も飲んだ。昼起きてるから夜は頼むぞ…!無理か\(^o^)/しかし赤ピは一日で別人のように成長した。途中で吸うのをやめていたのを、10分続けてチュパるようになったのだ!私のおっぱいがまともに出るようになったからかもしれんが、えらいぞ!大体終盤で半分寝るので、ゲップが全然できてないけどいいんかいな('-')寝るので、ミルクも飲んでません。助産師さん曰く、赤ピは体重が昨日から増えためずらしい子なので問題なし(※生まれたての新生児は大体数日は体重減る)、明日減ってるみたいならまたミルク追加しましょーってなった。母乳を飲め飲め!ただしなるべく間隔は広げてくれよな!無理か\(^o^)/


あとうんちにまだ一度も遭遇してない。沐浴モデルの子の黄色のうんちしか見てない。我が子の緑のうんちを見ずにおわってしまうのか…?(※生まれたての赤ちゃんのうんちは鮮やかな緑色らしい。しかしうちの赤ピは新生児室で預かり中に出し切ってしまったらしく、私はお目にかかることなく終わりました。)普通に今日は一度もうんちしてない模様。助産師さん曰く、うんち溜め型ではないかとのこと。謎の不機嫌が続くようだったら、肛門刺激してみましょうねと言われた。夜にその事態になったとしたら、まともに判断できるだろうか。おならは何度もしている。
ちなみに私も今朝久しぶりに便通がありました。スッキリ。

 

14時半から旦那きてくれた。旦那はほんとうにやさしいね。荷物を持って帰ってくれたし持ってきてくれた。あと近所のおいしいパン屋のパン。ロビーでグダグダするつもりが、滞在中ずっと赤ピがおっぱい飲んでたから、相部屋のお隣さんの横でヒソヒソ話し続けていた。申し訳ない…。
相部屋さんの子も昼から同室になった。聞こえてくるかんじめちゃくちゃ大人しいし全然泣いてない。個体差すご。

 

フットボール抱きを修得!左おっぱい横で飲まそうとするとすぐキレるので、こっちのがいいかも?左飲ませようとして泣かれてるところにちょうど来ておしえてもらえた。

 

---

1年後の私より

・当時、助産師さんから「おっぱいめちゃ出てるからガンガン飲ませていこ!」とすげー言われていたので、私は「赤ちゃんがおっぱいをチュパしている=赤ちゃんはおっぱいをしっかり飲んでお腹もふくれている」と思っていた。

しかし!正解は、「赤ちゃんはおっぱいをチュパしていても、ちゃんと飲めているとは限らない」だったのである!母体側からパイが出ていてもそれを赤ちゃんが上手に飲んでいるかはまた別の話だったのだ…!

あと「生まれたての赤ちゃんの胃袋はマジで小さい。大さじ1杯レベルなので、1時間どころか数十分でハラヘリになるのはザラ」っていうのも知らなかったよね。。ミルクは3時間間隔を開けるっていうから、おっぱい飲んでたら1時間ぐらいは満足して大人しくなってくれると思っていました。

だから「ついさっきまでおっぱいチュパってたし、オムツもきれいなのになんで泣いてるの〜?!」ってずっと思ってたよね!助産師さんにはその辺教えた上で「泣いたらとりあえずおっぱいあげてください」って言ってほしかったな〜〜〜。上の話は退院後に自分で調べて知りました(°-°)

 

・倉田けいさんの「365日アカチャン満喫生活」で、「初日はなかなかおっぱい飲めなかった赤ちゃんが、次の日はちょーっとだけ上手くなってる…!カワイイ〜!」って話があったが、私も同じ感想を抱いていた模様。全く覚えてなかった。日記ありがとう。

 

・生まれてしばらくはうんち全然しなかったこの子、1年経つと1日3回するようになったよ。信じられないだろう。

 

・この時から左パイでキレる傾向あったのか。5,6ヶ月、左パイをマジで飲まなくなるのだが、予兆は既にあったのだな。

 

・このとき旦那にはとても感謝している私だが、半年ほど経ってからはブチ切れまくるようになった。かなしいことだ。