リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年11月8日 0歳4日

21度/12度 入院中さむくなくてよかった。
入院4日目


日付変わってから赤ピくんをおっぱいに起こした結果、以降まったくねなかった。おっぱいを飲み続けています。しかしかわいい。
おっぱいまではいいんだけど、ゲップさせるところで起きてるんだよな多分…そしてコットに置こうとするとめちゃ起きている。
という0時〜4時半であった。最後のミルクがトドメになったのか、5時過ぎまでは寝ていた。私も寝ていたら、助産師さんが来て沐浴に連れてってくれた。この助産師さんは最後のミルクを所望したあたりでも預かろうか提案をしてくださっていたが。(※ミルクはナースコールして持ってきてもらうシステム)
朝ごはん前に帰ってきたけどぐっすり寝てるね。赤ピと一緒に預かってもらってた授乳表に「上手につきあってくれました(ハート)」って書いてあった。こういうのうれしい。クー!

病院でもらったオムツの枚数がギリギリだよ!全然足りるとか言ってて昨日旦那に持って帰らせたの完全にボケてたわ。(※最初にもらった分から追加はお金取られる。割高。)

 

9:18 赤ピすごくよく寝てるのもったいないけど起こすか…
9:59 おっぱいおとなしく飲んで寝た。夜あんだけ起きてんだから寝るわな。

 

新生児は見た目より声に個性出る気がするなー

 

わたくし11時まで寝て(ほぼ目を瞑ってただけ)出産一時金の申請書外来に出してきた。パジャマで出るの恥ずかしいのでアウター羽織った。(※総合病院でならともかく、個人病院でパジャマ姿で外来の人と混ぜられるの、恥ずかしくない?)いちおう赤ピ預けてたけど、一瞬でしたね。よーーーく寝ています。
しかし昼飯が来たタイミングで起きた。ほうれん草の胡麻和え食べながら授乳できないかチャレンジして失敗し、赤ピを胡麻まみれにした…ごめんね。。
でも私のシャワー上がってから1時間ねた。これは今夜も徹夜コースだな。。

 

寝て起きたら私の退院診察に呼ばれた。いつもの血圧体重測定をやり(※備え付けの機器で自分でやらされるスタイル。妊婦健診でもそうだった。)、内診台でお医者さんに見てもらった。わたしも赤ピも問題ないそうです。
気づけば円座クッションなくても座るのそんなに痛くなくなっている。回復してるわー

そっから調乳指導やるって言うので赤ピ預けっぱなし。某粉ミルクメーカーの栄養士さんが先生で、販促みたいな内容だったな。。
授乳間隔ギリギリ3時間になってしまったので、赤ピを急いで回収。引き取ったらクソ泣いていた。すまん。助産師さんによるおっぱい飲ませ方チェックもあり、好評をいただいた。「1日目はなんで泣いてるか分からないとか言ってたのに〜」って言われたけど、こっちにしてみたら無限におっぱい欲しがることもあるって先にはっきり教えてくれっつーの!


おっぱいが切れてきたのとお祝い膳に備え、ミルクを投入。赤ピをねむらせることに成功し、ゆっくり膳を楽しんだ。エビフライご立派でした。(※入院中1晩だけ豪華夕食が出てくる産院だった)


----

1年後の私より

・授乳間隔3時間って、授乳スタートから数えてが正解なんだよね、多分。。この時は飲み終わりから数えてだと思ってたけど、診察と調乳指導の間に授乳しないで行ったら、赤ピ引き取るときに助産師さんに「言わんこっちゃねぇ」顔されたので、それで薄々気づいた。私も色々確認が足りなかったよね…。

・とはいえ、とかく私の扱いに「おっぱい出てるし赤ちゃんも飲めてるっぽいから適当にやってもらえばいいっしょ!」感を感じてしまっていた。(なのでちょっと優しくされると超うれしかったw)授乳指導ってこんなもんなのかな〜。なんか「母乳育児は大変だからミルクでも全然いいんだぜ〜」みたいな風潮だけど、最初にこんな指導しかしてもらえないから、母乳育児でいらん苦労や心配する人多いって気がしちゃうのは私だけかしら。。(もちろんミルク育児が悪いとは全く思っておりませんよ!)