リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年11月9日 0歳5日

19度/13度
入院5日目&退院日


赤ピ1-3時くらいで寝てくれたので、そのあと寝てないけどそんなつらくなかった。感覚が狂ってきた。
寝てたら、助産師さんが赤ピがうんこしてるか確認しに来た。肛門刺激しようとしたところでタイミングよくうんちしてた。その後も1回してたので便秘解消かな?

 

退院の前に産院のサービスで記念写真撮るよって言われたので、ちゃんとお化粧した。化粧してたら助産師さん来て気まずい感じに。。おっぱい傷ついて痛くなってきたとか、母乳メインで行きたいけどおっぱい痛い時とか出かける時とかミルクも使いたいとか話したから、退院の時になんかフォローあるのかと思ったら、別になかった。キエー!(※時間までに勝手に帰ってください〜って感じだった。)帰る時に助産師さんつかまえて骨盤ベルトとミルクの量だけは聞いたけど。
旦那に9時過ぎに来てもらって、記念の写真は3人で写った。


雨すごい降ってたので、旦那に車まで荷物運んでもらってから、3人で病院を後にした。
チャイルドシートは、「こんなんに赤ちゃん収まるんかいな」って思ってたけど、ぴったりどころかまだ余裕があるぐらいだった。赤ピはおむつが汚れているのもあり、セッティング直後はギャン泣きであったが、発車後突然おさまった。景色が動いてることに衝撃をうけたのだろうか。(※振動が心地よくて落ち着く子が多いらしい)


帰ってやっとおむつを替えてあげて、おっぱいもあげた。おかわりタイムが発生したり、すぐおしっこしたり、手のかかりように旦那は衝撃を受けた。用意したミニサイズのベビーベッド小さいよね〜とか言ってたけど新生児にはイナフなサイズ。赤ピちっちゃい!
昼ごはんは旦那がファミマで買ってきてくれたカレーうどん。しかし赤ピにおっぱいを所望され、中断。旦那は衝撃をうけた。

赤ピがスヤスヤと眠り出したので、出生届などの書類を準備し、旦那をお使いに出した。これで赤ピの氏名が公式に決定しました。

わたしは寝た。

 

メリーズの試供品おむつ、5000gまでって新生児用ではあるけどデカめ仕様らしく、めちゃおしっこ漏れた。ゆるせね〜サンプル使わせるタイミング悪いよ!

 

18:23 おっぱい痛くなってきた!(※多分切れてきた)

 

11日に日記見返してみたら未完で終わってたが、もう思い出せない…。(※日記は毎日確実に書いているわけではない。後日書いてる時もある。)
あ、私の沐浴が下手すぎて赤ピがクソ泣きました。産院で練習した時はここまでじゃなかったはず。すまん。。旦那と反省した。

 

---

1年後の私より

・相部屋気まずいし助産師さんとコミュニケーション上手く取れてる気がしないし、早く帰りたい〜家で勝手にやるわ〜ってめちゃ思ってたので、念願の退院だった。「入院生活を踏まえて家帰ってからのアドバイス!」とか言われるのかと思ったらマジ何も無かった。。困ったら助産院の母乳外来行ってね〜とかも言われないし。どこもこんなもんなのか?不親切すぎやしないか??

・ちなみに帰り際には「完全母乳で行けると思うからミルクは極力足さなくていい」と言われた。(フラグ)

・授乳指導については文句ばっか言ってるけど、分娩時の助産師さんはマジ天使だったし、ごはんはおいしかったし、院長は名医だったらしいし、産院よかったところもいっぱいあった。妊婦健診でもずっと通ってたし、長らくお世話になりました。

・退院後しばらく、謎の赤ピおしっこ漏れに悩まされ続けることになる。この日は当ててるおむつがデカすぎると言っているが、そんなことはなかった。マジ謎。