リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年11月10日 0歳6日

21度/12度


0時以降朝まで赤ピ一切寝なかったけど。。ミルクあげてもダメだったorz 5時台ギブして赤ピを膝の上に乗せて寝てた。膝上だと泣かないので。あんまりよくない。授乳姿勢もあんまり楽ではない。どうしたらよいものか。
あ、ビーンスタークでちゃんと飲んでくれた。よかった。空気めちゃ入ってるのが気になるけど…(※家の哺乳瓶はビーンスタークを用意していた。空気入ってるのは飲めてる証拠なので気にする必要全くなし。)
朝イチおっぱいもギブして、ほほえみ70ccで手を打ってもらった。80作ったけど飲まなかった。よく寝た。私も寝た。

 

無限ループは15時以降、旦那が仕事から帰ってくるまでも続いた。沐浴で気分転換させてもまた泣いたけど次の1回で寝た。今日は旦那に洗ってもらった。ちょっと丁寧すぎる感があるが昨日の私よりはマシ。
旦那はわたしが夕ご飯を食べている間に赤ピをあやしてくれたよ。泣き止むんだけどなー置いたらダメなんだよなー

 

細木数子が死んだのか…時の流れを感じるわ。。

 

ワタミの冷凍ごはんは悪くはない。健康的ではある。もうワンパンチほしいな。


朝ごはんは疲れ過ぎて前作ったかぼちゃホットケーキにしたけど(うまかったナイス俺)昼は健康に気を使ってファミマのジャンバラヤに納豆という意味わかんないやつになった。納豆さえ食べておけば健康だと思っている。

 

へその緒取れた。早かったな。

 

----

1年後のワイより

・寝かしつけについて、一ッ切予習してなかったので、置くたび背中スイッチ発動して泣かれていたのだろうか。でも寝るけど15分くらいで起きるパターンも頻発だった記憶…。横抱きで授乳して寝た赤ちゃんをソファーで膝に乗せたまま私が寝るのは、本当は危ないから大変よろしくないのだが、寝てもらうためのハウツーも無いんだからもう仕方ないよね。

・産前の予習不足は否めないが、仮に寝かしつけについて予習できてたとしても、この頃は寝かせ方が悪いのかマジでお腹空いて泣いてるのか判定不能だったと思う。

・産院で「ミルク足さないで頑張ってみて」と言われたので、おっぱいがんばってた。ミルクは記述がある2回しかあげてない。まじめにがんばってたよオイちゃんは。

・ちなみに添い乳は、母親が赤ちゃんの上に覆いかぶさって寝てしまい窒息事故になった記事を事前に読んで、絶対やらないことにしていた。今日まで1回もしていない。