リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年11月12日 0歳8日

21度/10度


0:59 昨日ならここはミルクあげちゃうところだったが、おっぱいがハリハリで吸ってもらわないといけない気がしたので、母乳にしてます。赤ピは寝るのか?!抱っこ布団も洗濯しちゃったし、勝算あんまないぞ。
おっぱい中にブリブリいいながらうんこしてた。この子割といつもプリプリ言うんだよな、こんなマンガみたいなことある?

2ターン分のおっぱいで意外と寝た。引き分けってところかな…。


5:31 まーーーーーた背中濡れてる!オイー!着替えはギャン泣きされるので疲れる。トテモヨクナイ 要改善
置いては起きるを短時間で繰り返し、7時になったら私が力尽きて旦那にオムツ任せた。でも寝なかったので、おっぱいあげたら寝た。あやす時間を延ばして15分スパンとかではあげないようにし出した。

 

10時まで私も赤ピもぐっすり寝た。しかし起きたら後ろ漏れの恐怖が再来していた。洗濯機回したわ!洗濯待ち時間に会社関係の連絡とかやった。

 

13:45 赤ピよく寝てるので、前回授乳から3時間にこだわらず昼ごはんを先に食べることにした。めちゃ授乳に時間かかってるんだもん、飲み終わった時間から3時間カウントなら全然平気だし。
…と思ったけど、やっぱり泣き出したので中断\(^o^)/あるある〜

 

夕方まーーーーーーーーたまたまた後ろ漏れしてて赤ピもわたしもギャン泣きだよ!何回着替えるんだ勘弁してくれ!!
着替えさせておっぱいあげたあとまた泣くから、なになに〜ってやってたら、またプリプリしだした。そしたら憑き物が落ちたように大人しくなった。おなかが気持ち悪くて泣いてることもあるんかな('-')まぁその後も泣いてたからおっぱいあげたけど。

 

骨盤ベルトは骨盤より上すぎる気がしてたけど、よく調べたらこれはおなかの矯正ベルトらしい。。まじかよ('-')骨盤ベルト買ってきてもらわな。

 

赤ピちゃんはほんとうにかわいいなぁ

 

---

1年後のワイより

・赤ちゃんの栄養的な観点では、3時間ごとにあげるのはミルクでもおっぱいでもいい。だが、母乳の分泌量を増やす観点では、この時期はおっぱいを3時間以上開けない方がいい…ということをこの時点ではまだ知らなそうだな。てかそれ産院で教えてくれよ。。でも夜ぐらいはぐっすり寝てくれるよう、ミルク足しちゃえ〜って発想は大事。授乳は無理しないのが一番!

・とはいえ、おっぱいの張りがおサボりを許さない時期でもある。ハリハリしたら何はともあれ赤ちゃんに吸わせよう、ということもまだ知らない。

・骨盤ベルトやっと気づいたか。こういうアホなところ私らしい。

・うんちを漏らさない構造を謳ったオムツは数あれど、おしっこについては量の問題しか触れられず。なんでこんなにうちの子はおしっこをおもらししていたのだろうか。