リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年11月17日 0歳13日

17度/10度


2:30 授乳間隔3時間から30分ほどオーバーしてしまった…起きれなかった。赤ピすまん。開始時間→開始時間ならオーバーしてるけど、終了時間→開始時間ならそこまででもない。だいたいでいこうぜ。。
ちんこを下に向けておむつを装着することで漏れを削減できるようになった。

 

昨日から気づいているが、赤ピはまつげが黒々として伸びてきたぞ!

10時くらいに泣かずに起きたのでコミュニケーションをはかっています

 

今日は13時から小児科の先生による赤ピの健診であった。(※うちの産院は、週1回だけ外部から小児科の先生が来て、入院中の健診をやってくれるシステム。私は先生が来る曜日に入院期間がかぶらなかったため、退院してから健診受けに行くことになった。)

直前に授乳しないようにとのお達しがあったため、12時ぴったんこくらいにおっぱいをあげた。10時台にあげたらまもなく泣き出したから結果的にそうなっただけとも言う。
昼ごはんは旦那もいるし、釜寅で釜飯を頼んでみた。ちょうど旦那が仕事の電話してて赤ピがギャン泣きしてるタイミングで来た。うなぎおいしかった。
出かける直前から赤ピめちゃ泣き出すも、授乳するには遅すぎると、抱っこでごまかしごまかしして出発。今回チャイルドシートに乗るのはめちゃくちゃ大人しかった。(※旦那の運転で出動。)前回で泣いても仕方ないことを学んだのだろうか。


病院にはなんだかんだ数分遅刻してしまった。(※病院は、赤ピを産んだ産院のことです。)通された部屋には別のママ&赤ちゃんもいた。めちゃドレッシーな服着せてもらってる赤ちゃんがいて、誰がどう見ても女の子でちゅね〜ってかんじだった。(※うちは男子なのでちょっとうらやましかった)
着いたら助産師さんに、おむつが汚れてたら取り替えて、裸にして待ってるよう言われた。おむつは汚れていた。おむつセットが大活躍。
まぁまぁ待たされて赤ピの体重測定。3308gだった。(※出生体重3170g)この時は前回よりは増えてるねーぐらいの感想だったが、まさかあんなことになろうとは…。そしてここで先ほど替えたオムツが早速おしっこに染め上げられていた。早
待合スペースに戻され、服を着せていいですよと言われる。すぐ呼ばれるのかと思ってオムツほっといたけど、赤ピ程なくしてめっちゃ泣き出したので、オムツチェンジ。しかし泣き止まない。おそらくおなかがすいているのだ。だが静かにしてもらわんと困る。めちゃ揺らしたが効かない。そしてまたおしっこをした。3回も替えることになるとは、、オムツめちゃ持ってきてよかった。あまりに泣いてるので、助産師さんにおっぱいあげてもいいですよと言われる。しかしクッション無し授乳はマジで辛かった。。(※←やったことなかったからな)帰り際含めてトータル5分くらいあげた。当然満足せず赤ピマジギレよ。
呼ばれたの13時45分くらいだった。赤ピギャン泣きするので、聴診中はおしゃぶりをさせられていた。そしてなんと、「体重の増え方が少ない」と言われたのである。。(°Д°)入院中あんなにおっぱいよく出てるって言われたのにーーー?!母乳測定28gはなんだったんだ?!「授乳どういうペースでやってます?」って聞かれて、1日10回くらい左右10分ずつって答えたけど、実際もっとやっとるわ!回数は十分だけど、実際赤ピが飲めてる量が少ないのかもしれない、ということで、ミルクを足すよう指導された。
そして体重チェックのために来週も病院行くことになってしまった(^-^≡^-^)


帰宅後おっぱいをあげたら、赤ピは泣き疲れたのか片側だけで爆睡しだした。なんかごめん。。そして来週病院行くのに旦那が対応不可ということで、交通手段をディスカッションした。チャイルドシート付きタクシー1万円近くするやん高いーーーーー!でもドライバーに義父を召喚する等代案も乏しく、1ヶ月健診まで引っ張るのも不安ということで、リオッシーは考えるのをやめた。旦那が健診を待ってる間に買ってきてくれたあんまきをむさぼってから、私も爆睡した。(※健診の赤ちゃん付き添いは母親限定だったので、旦那は病院そばでヒマしてた。)

 

起床後の授乳から、ミルク足しを開始。あらまぁミルクをよーく飲むしよーく寝るわこの子(°ε°)やっぱりおなかいっぱいになってなかったのか。。なんだかかわいそうなことをしたわ。

 

---

1年後のワイより

・いや〜この新生児健診はマジでショックでしたね。。おなかを空かせまくっていたと思しき赤ピには申し訳ない気持ちになったものの、入院中「母乳よく出てる」「母乳測定の結果も良好」「入院中赤ピの体重はずっと増えてた」って感じだったところで「うちの子おっぱいちゃんと飲めてないのでは?」と私が思い至るのは無理だろ…とも思う。

・全く解せないのは、私が初対面のお医者さんにミルク足すよう指導されてる横で、入院中に何度も私の様子見てくれてた助産師さんずっと立ってたけど、助産師さんからは何にも言われなかったことですよ!ハイ〜また来週来てください、でおしまいであった。いやいやいや退院する時「なるべくおっぱいだけで頑張って!」って言ってたじゃん?!その見解についてフォローないわけ?!ってなった。これでめっちゃ助産師不信になってしまった…。

・こんなかんじだったので、先日見かけたこのツイートで、「こんな菩薩みたいな助産師さん実在するの?!」ってなった(^p^)

・とはいえ、この件、1ヶ月健診まで引っ張ってたら大変だったよね。ここで指摘されてよかったのはよかった。

・今思えば出先のオムツはこんな一生懸命替えなくてよかった。紙おむつのおしっこで泣いてるところ見たことないわ笑。