リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年11月23日 0歳19日

17度/7度


また夜はミルクも飲まず、おっぱいですぐ寝てくれた。夜を覚えたのかなんなのか謎である。夜を覚えたとしたら優秀すぎでは?

 

今日は勤労感謝の日なので旦那いるよ。1時の回も旦那にまかせた。おっぱいがあんまり張ってない時はミルクオンリーでもいいかな、、という自己判断。80ml飲んでくれたらしい。(※当時は知らなかったけど、母乳の分泌増やしたければ、おっぱい張ってなくても3時間おきにチュパらせた方がいいそうby助産師さん。まぁ何を優先させるかって話で、たまには疲労回復も必要よね。)

 

9時の回にうんちをどっちゃりしてくれた!オムツ替えてる最中にもプリプリしていてあわてた。スッキリして一番喜んでいるのは私かもしれない。

 

赤ピの保険証届いたで!旦那にコピーしてもらってきた。旦那なんか疲れてて(そりゃつかれるよ)昼間寝落ちして買い物出かけたの日が落ちてからだった。かわいそ。

 

昨日のタクシーストレスを旦那に報告したら、同じように日本交通の予約試してくれて、同じくストレスで爆発してた。しかし見積までたどり着いていた。予約がいっぱいだったらしい。まじか〜。とりあえず明日日の丸タクシーに電話はするけど、もし予約できなかったらどうしよ('-')普通のタクシーで抱っこして行くしかないか。。帰りどこで拾うかが悩ましいな。(※タクシー探してる理由は昨日参照)

 

赤ピは非常に高い確率でバンザイで寝ている。何故だろう。

 

休みの日は旦那の買ってくるお惣菜が夕ごはん。寝ない赤ピをかわしながら食べた。かわせてない。あまりに寝ないので沐浴させてみたら、その後の授乳の流れもすっかり落ち着いて寝てくれた。ミルクかなり前倒ししたけど大丈夫かね。。

 

吸いだこの皮が取れそうで取れないの、かなり剥がしたい欲をあおってきて辛かったけど、自然に取れました。ムキ。(※この時期の赤ちゃんは、よく上唇の中央にタコができる。)

 

---
1年後のわたくしより

・夜を覚えてきた兆候、この頃からだったのか。ホント早かったね〜。我が家はベビーベッドはレンタルで、この頃はミニサイズを使っていた。ドアを通れるので、昼間は寝室からベビーベッドをリビングに持ってきて、ねんね中も明るいところで過ごさせるようにしていた。これが良かったのかもしれない。

・今もバリバリおっぱい飲んでる赤ピだが、何故か先月くらいおっぱいブーム再燃していて、久々に吸いだこできてたわ笑。この頃はタコ作っては皮が剥がれ、また作っては剥がれ…というかんじ。赤ちゃんもがんばってチュパを練習してるんだねぇ。