リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年11月24日 0歳20日

16度/6度

1:09 私はまた1時間近く寝坊しましたorz 赤ピ起きてるなー仕方ない起きるか…と思いながらノホホンと起きたらめっちゃ寝坊してた。そりゃ起きるわ。ごめそ。

吐いたミルクを手でキャッチした。

 

今日も産院で体重チェック!
朝、日の丸タクシー電話したら、子育てタクシーちゃんと予約できた!一安心!
12時過ぎにミルクを与えておなかいっぱい状態で病院に向かうプランでアラームなど調整していたが(※13時に産院来るように言われてた)、生体アラーム(赤ピの目覚め泣き)の方が早めに発動するわミルクあんま飲まないわ12時15分になってもミャーミャー言うわで全然プラン通りいかなかった。この時点でつかれた。
タクシーはバッチリ時間通りに来てくれた。チャイルドシートへの赤ピのセッティングもドライバーさんがやってくれて助かった〜。行きは赤ピ爆睡であった。ドライバーさん曰く、大半の子はチャイルドシートで寝てしまうらしい。

健診は体重はかるだけやろ〜すぐ終わらんかな〜と期待して行ったものの、結局いつもどおり1時間待たされた\(^o^)/(※妊婦健診の時から毎回めちゃくちゃ待たされていた)対応してくれた助産師さんは入院中に母乳測定やってくれた人(やさしい)だったのでよかったが。
一緒に待ってたお二組と雑談に花が咲いた。片一方の人、上の子いるんですね〜この子何人目ですか〜?って聞いたら、6人目の子だった…1時間半で生まれたらしいwすごいww
赤ピは先週と打って変わってめちゃ大人しかった。一緒に待ってたママさんズにめちゃほめられていた。1時間近く待たされて、お二人の赤ちゃんはミャーミャー言っていたが、赤ピは全く泣かなかった。どうしたお前。
体重は3800gくらいになっており、次は1ヶ月検診でOKになった。家の体重計に対する不信感がアレだったが、結構合ってた。顔のプツプツと便秘についてもアドバイスもらった。

近くのコインパーキングでタクシーと合流して帰宅。帰りは赤ピ一瞬ワンワン泣いてたけど、まもなく泣き止んだ。ドライバーさん曰く、停止の時に泣いちゃう子が多いとのこと。なるほどねー
家の前で精算してさようなら。なんかテンパってて価格に疑問を持たなかったが、12時半スタート14時半前に解散なので2時間拘束のはずだが、1時間+30分延長×3の料金を払ったような…???帰って冷静になって気づいた。しかしレシートには時間が印字されていなかった!ギャフン!

 

帰宅してからは赤ピはご機嫌ワルプルギスの夜だった(?)。ミルクあんま飲まないくせに寝ないやつです。赤ピちゃんがドンドンドン(※私によるオリジナルソング。頻出。)を歌って聞かせると寝る、のかもしれない。

帰宅して、出かける前に哺乳瓶片付けてないのに気づいたが、鍋での煮沸消毒で難を逃れた。煮沸消毒という手段を思い出してよかった。

生まれた時から体重が600gほど増え、ムチッとしてきたかもしれない赤ピ。600gって言うけど20%近く増量してると思うとトンデモ成長率ね。

 

コロナ東京5人だって。すくな。

ジャンプラでダイの大冒険読んでたらあんま寝れなかった。ヒュンケルかっこよ。

 

----
1年後のワイより

・日の丸さんの子育てタクシーはとても良かった。チャイルドシート付きタクシー求めてる人にはオススメ。高いけど。どこの会社も高い。自治体から出産祝いにもらったこども商品券はここで使った。

・6人目の人元気かな。リアルで会ったママさんの中でダントツ最多産で衝撃を受けた。私が赤ピ連れて待合スペースに登場した瞬間「かわいい♡赤ちゃんがいっぱい♡♡」って言われたし、ホント赤ちゃん好きな人だった。

・今も、赤ピちゃんはドンドンドンを歌うと、歯磨きもさせてくれる(こともある)よ。

・哺乳瓶の消毒は薬剤漬けおきでやってた。一大メジャーのミルトンじゃなくて、ピジョンのミルクポンてやつ。最近名前変わった?一日何回もミルクあげてたこの時期は、ヤク漬け(言い方)が便利だった。後日ミルク一日1回になった頃は、この1回のために毎晩薬入れ替えるのが面倒だったけど。

・こんなに寝てないのに睡眠時間削ってくるからスマホコンテンツの誘惑こわい。ダイ大面白いよね。ゆうて、弟が何故かバーンとの最終決戦のところだけ単行本持ってたりして、話は部分部分しか把握してない。