リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年11月27日 0歳23日

13度/6度
赤ピ昼間(朝6時以降)なかなか寝ない。おっぱいもミルクもオムツもOKよ?状態で、目を見開いて寝ず、いつか泣く。抱っこで寝かせることも増えてきた。おかげで今日は抱っこが好きソングができた。

11-12時で叔母さんと母が赤ピを見に来た。↑なので、化粧するヒマなし。ピンポンされてからまゆげだけ書く無駄な抵抗。
おばさんめっちゃしゃべって帰っていった。お祝いありがたし。

昼間なかなか寝ないものの、3時間以上ほっといてもセーフなことも増えてきた赤ピ。寝坊による放置ですが…。
今日は15時くらいにうんちモリモリしてくれた!ミルクをゲボッと吐いて服を着替えさせようとしたタイミングで発見。そのオムツ替えしている最中で排便続行するのは何故なのか。

土日なので旦那をめちゃこき使ってます。夕方髪切りに行ってたけど。


18時の回からろくに寝てくれなさすぎて疲れて23時くらいから全てを投げ打って寝た。


----

1年後のワイより

・叔母さんところは子供3人しかも全員年子なので、赤ちゃん育児の頃はめーちゃくーちゃ大変だったそうなのだ。実家は遠くて頼れないし、叔父さんはドチャクソ働いていて育児ノータッチだったっぽいから、マジですごいわ。。そりゃめっちゃ喋りたくもなるw

・実はここら辺からやーっと抱っこで寝かせるということをやるようになったw基本パイで寝落ちするか勝手に寝るものだと思っていた…だって産院では「泣いたらおっぱいあげろ!」って言われてたんだもん、眠くて泣いてることあるなんて知らなかったよね〜。そしてねんねするよう親から働きかけてあげる必要があるということも当然知らず。無知恐るべし(^p^)

・最初はおっぱいも上手く飲めないし、自分で寝ようとして寝ることもできないし、うんちもできない。生まれたての赤ちゃん、思ってたよりもずっと何もできなかったのは、産前産後ギャップの一つであった。