リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年11月28日 0歳24日

14度/4度
気づいたら2時半になっていたので、ぴよログを見て赤ピをお世話した。(※大体泣いて起こされるところが、私が先に起きた模様。)いつもチュパしてる時間の半分だけおっぱい吸って寝てくれた。
この感じなので、夜はわざと授乳間隔を開けることにした。次は6時半、のつもりが、おしっこもらしてて着替えさせたりしてたら7時になったけど。プレミアムパンパースでも漏れる時は漏れる。そして泣かない。そろそろ寒くないんかな。(※ちなみに2時半の授乳の時もおしっこ漏れてた模様(^p^))
私は(比較的)よく寝たのでおっぱいがバツバツになっていた。

悪露は量変わってないけどまた赤くなった。よくわからん。

15時半くらいにギャーンて泣いてすぐ寝た、と見せかけて起きた。

18時前に旦那帰ってきて、赤ピが謎に目覚めていたので、エルゴ(※抱っこ紐。1ヶ月健診に向けて初使用しようとしていた。)つける練習したらクソ泣かれた。ですよねー。旦那が必死にあやしています。
19時前おっぱいあげてもいいかなタイミングだったのであげた。そしてミルクもあげた。
ここ数日、ミルクあげてる途中でギャン泣きすることが増えてきた。飲みたいけど乳首をうまく咥えられなくてギャン泣きしているように私には見える。。吸えてても、口端からこぼれたミルクを拭き取るのに一回外して、また咥え直しさせようとしたタイミングでギャン泣くので困る。うまくガーゼでガードする必要がありそうだ。。
今日は、左のおっぱいを吸うのでも同じ現象が起きてかなり困った。19時の回、おっぱい→ミルク→再度おっぱいでも落ち着かず、最終的に沐浴につっこんで解決を試みたが、あんまりスススとは寝なかった。21時半くらいに本格的に寝始めたんですかね。。こういうのがめちゃ疲れるねん。

昨日くらいから、色味のはっきりしたものを目で追うかテストするのに、崎陽軒の箱(※赤い)をちらつかせているが、反応は無い。

旦那が休みの日はスーパーのお惣菜が夕飯の通例です。朝は菓子パン。
旦那に頼んだ買い物、何も言わなくてもコーヒーとナプキン買い足してくれた。スパダリやん。今日は搾乳器も買ってきてもらいました。土曜出かける時に使ってみますかね。

だいたい22時くらいで私がくたびれはてている。23時に授乳タイミングだったが眠すぎるので30分寝かせてくれ〜とお願いして、起こしてもらった。しかし輸送されても赤ピが全く起きなかったので、延期になりました。めずらしい。

 

----
1年後の私より

・おっぱいやら哺乳瓶やら、吸うこと自体は1ヶ月で上達しているはずなのに?、この期に及んで泣かれると何が何だかよね。。分かんないけど、赤ちゃん的には何か気に食わないのかもしれないわね…

・一つ推測するのであれば、寝かしつけに関してムチムチの無知だったこの時期の私、起こしてる時間が長すぎたのかもしれん。夕方になると疲れ過ぎでイライラして、なんかうまくいかないきっかけでギャーン!ってなってたのかもなぁ。

・でも夜はなんかよく寝てくれるようになって助かった。数ヶ月後話す機会があった助産師さん曰く、赤ちゃんが急に夜ぐっすり寝るようになり、そしてまた寝なくなる…、という現象は、1歳前にはよくあることらしい。

崎陽軒の箱をチラつかせるのは何日か経ってからもトライしてみたものの、目で追うことはほぼ無かった。チラつかせる物、色味がはっきりしてればいいというものではないんでしょーよ。