リオッシー育児記録

1年前の0歳児育児日記を晒す

2021年12月1日 0歳27日

月が変わって日齢数えるのめんどくさくなったな

---

夜は限界まで寝てもらおう!ということで、授乳開始時間基準で4時間後に起きるつもりが、授乳終了時間基準までずれこんでしまった/(^o^)\3時間だけ寝るつもりが4時間に…というのを毎日やっている気がしますが…。

そんだけ寝たくせに9時半からまた寝まくった(私が)。赤ピ長く寝ただけあって6時台から全然寝ないので、(私が)つかれたっぽい。赤ピが真面目に泣かないので便乗してしまったのもある。かかってきた電話で10時半に我々1回起きたので、おっぱいあげたけど、赤ピの方が片乳で寝た。
そのせいか12時台は泣いて起きた。赤ピおならがくさい。汗かいて肌着がしっとりしてたから着替えさせた。この現象2回目だな。暖房早めに切るのリマインドした方がよさそうだわ。

ワタミの冷食は悪くないけどワタミで買わなくてもいいやってかんじだよね。お好み焼き食べた。(※冷凍弁当を定期購入するついでに、牛丼とか単品物も買ってみてた。)

そして16時から全然寝ない地獄が…!寝たの21時よ。途中おっぱい寝落ちを繰り返したが、ベッドに寝かせるとものの5分で起きて、ほどなく泣き始めるというのを延々とやっていた。ミルク60ml2周したで。。最終的に旦那帰ってきて沐浴に突っ込んだら、体温の低下とともにか知らないけど寝てくれた。どうしたら寝てくれたのか?!

つかれすぎた。

赤ピのことを おトドちゃんと呼び始めているが、実際似てるのはアザラシである。白系の服着てる時の寝姿が。

私の睡眠もぴよログで管理し始めた。

 

---

1年後の私より

・日記は勢いに任せて書いてるので、後から読むと、主語が赤ピなのか私なのか分からない問題、よくある。赤ピと己を同一視していることの兆しな気がするから気をつけよう…とよく思っている(気にしすぎ?)。普通に読みにくいし。

・この頃の食事は、

朝:納豆ごはん・青魚の缶詰・フリーズドライの味噌汁

昼:主に冷食

夕:ごはん・ワタミの宅食の冷凍弁当・フリーズドライの味噌汁

ってかんじ。

私は基本的に主食・主菜・副菜がちゃんと揃った食事を摂りたいタイプで自炊派なんだけど、産後はそんな余裕ないし旦那は気の利いた料理は全くできないので、それっぽい食事が取れる冷凍弁当にはマジで助けられた!最近の夕飯はは離脱を図りつつも、まだ冷凍弁当がメイン。ナッシュに乗り換えちゃったけど。

あ、ナッシュは下のリンクから友達紹介クーポン取得できるので、興味ある方是非ご利用どうぞ☆(使ってもらえると私もトクする)(個人情報は私には伝わりませんのでご安心を)

【nosh-ナッシュ】ヘルシー・糖質に配慮した食事宅配サイト

ワタミとナッシュの違いはこんなかんじ↓

ワタミ:メニューは指定できない(しなくていい)が、毎週変わる。3-4週間で1周した記憶。どれもザ・和食ってかんじ。私は平日は質素にしといてたまに好きなもの食べたいタイプなので、こっちで全然不満なかった。

ナッシュ:メニューは自分で選ばないと毎週同じのが来ちゃう。そのぶんオシャレだったりガツンと肉!みたいなメニューが豊富。旦那はナッシュ派。

・寝る/起きるしか記録がない私の睡眠時間ぴよログはものの2ヶ月くらいで取るのやめました。データすら消した。細切れだけど1日8時間くらいは寝てたんじゃないかね。「あらやだ今日まだ○時間しか寝てないじゃん寝よ〜」って感じで、隙あらば寝るよう心がけていた。賢明。

・かわいいおトドちゃんは期間限定だった。真っ白な服はすぐ着なくなったし、最近は手足がスラッとしちゃってアザラシ感は完全に過去のもの。