リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年12月4日 0歳1ヶ月0日

16度/5度

今日で赤ピは1ヶ月児になりました٩( 'ω' )و新生児期をなんとか乗り越えたりおさんと赤ピはえらい あと旦那も

今日は私の1ヶ月健診なので、赤ピを旦那に任せて久々にひとりでお出かけだぜイエイ。12時20分くらいに家を出た。11時台におっぱいをあげたのだが、旦那から13時過ぎたぐらいで「泣き止まないのでミルクあげます」宣言がきた。100ml飲んで寝たそうな。おっぱい足りなかったのか、、すまねぇな。
私は子連れでは絶対食べられないであろうラーメンを食べたくて、しかし選択肢がなさ過ぎてどーしようとかなり悩んだが、結局は駅前のチェーンっぽいラーメン屋に入った。口コミが微妙だったのが気になったが、サービスから味まで本当に微妙だった…orz 餃子まで欲張って頼んだものの、トータル約1000円でこのクオリティはちょっとね。。
13時半くらいに店を出て、健診は14時からだったので、駅前でポケGOやったりして時間潰した。ポケGO、アルロがめちゃ強くなってて4戦くらいした。最近マジでほったらかしなので、相棒のイーブイの名前を産休中にしておいた。

産院には14時ぴったりに着いた。今日は付き添いの男性率がめちゃ高いぞ。(※コロナ落ち着いてる時期だったので、健診の付き添いOKになってすぐの頃だった。)番号札いつも2ケタなのが3ケタだった。出産を乗り越えた者にのみ与えられる札だった。
わりかしすぐ助産師さんに呼ばれた。血を抜かれるのかと思いきや、悪露の状態などの問診だけだった。ミルク混合ですって話をして、一日200mlくらい(※3時間ごとに出してたが、1回の量は大して飲まなかった)って言ったら、それはだいぶ母乳が出てる方だ、赤ちゃんは一日700-800ml飲むので、今の時期3/4もおっぱいで賄えてるなら大したものだとお褒めにあずかった。そ、そうなんだ…それ小児科健診の時に言ってくれよ…!溜まるまで待たないで、どんどん吸わせましょうとのことであった。あとは身体を回復させるのに、2ヶ月くらいまでは無理しないでねーと言われた。トータル全然順調ってことでいいんじゃないかな??

その後、お医者さんの診察。内診は超音波もあった。胎盤剥がれた跡なのかな?傷がちょっと黒く残ってるものの、風呂入ったりしても全然問題ないレベルとのこと。尿検査なども異常なく、私の健診はこれで終了!やったね!退院の時に撮ってもらった写真をちゃんと額に入れて記念にもらえた。ぶちゃ顔で寝てる赤ピ、この頃のフニャフニャ感は既に失われつつあるな。。

帰宅後は旦那が昨日買ってきてくれたお菓子をコーヒー(※カフェインレス)とともにいただきながら、出かけてる時の出来事を旦那に話した。そして赤ピにおっぱいをあげた。
旦那には買い物に行ってもらった。私は次の授乳に備えて寝ていた。
沐浴前に体重測ってみたら、水曜と大体一緒だった…。(※この日は土曜日)あれ。ビビって即ミルク足した。おかげでスヤスヤ寝ています。

お風呂解禁になったので1ヶ月ぶりにDIVE TO 湯船。最高。

 

----

1年後の私ちゃんより

・ひとまず1ヶ月おつかれさま!寒くなってきたし、風呂は本当に最高!!

・せっかくラーメン屋行けたのに美味しくなかったのマジガッカリだったわ…。冷凍の家系ラーメンの方が値段相応の好パフォーマンスを出していて感心した↓

・ポケGOはこの日以来ずっとアプリ開いてすらいない…。相棒のイーブイの名前は育休中になっている。

・1ヶ月健診では、母乳出てる方だってほめられて、それはそれで面食らったよね…。母乳だけでOKな状態は3ヶ月くらいかけて到達すればいいもんだぜって早いうちから言って欲しかったぜ!

・たしか胎盤剥がれた跡から血がダラダラ出続けてるのが悪露なんだよね。胎盤は出産後に出てきたやつ見せてもらったけど、めちゃデカかった。サイズ一升餅くらいあった。あれが子宮の中で張り付いてた場所が丸々傷になってると思うと出産怖〜!ってなるし、1ヶ月で大体治るのも人体すげ〜!ってなる。

・ミルク足してください事件(2021年11月17日 0歳13日 - リオッシー育児記録)以来、体重の増えは結構気にしてたけど、50g単位でしか測れない体重計で数日の増減量を評価することに果たして意味はあったのか…。1日15gくらい増えてれば良好とかの世界だったはずだし。どのぐらい真面目に管理すべきなのか、産院で聞けばよかったな。