リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年12月18日 0歳1ヶ月14日

7度/0度 さすがにさむい
今日は友達の結婚式や。しかし祝儀袋とか用意してたら寝るのが1時半になってしまった。寝不足で結婚式参列しかも産後初の遠出をかます自信はなかったので、夜中の赤ピお世話は旦那にお願いした。
そして4時台。赤ピの泣き声というか、旦那のお経のようなねんねソングの歌声で目が覚めた。赤ピ全然寝なかったらしい。ミルクが余ってたので、あげてみたら?と1回アドバイスして寝直したけど、しばらくしても収まらなかったので、もっかい起きて私が抱っこしたら即寝た。いつもと違うのがイヤだったのだろうか。長丁場の不在大丈夫かね。

6時40分のアラームで起きた。赤ピぐっすりだったので、まず化粧してからおっぱいあげた。予想してた展開だったが、半分で寝よった。。一晩やらないだけでおっぱい張りはりでしんどかったので、しっかり搾乳もして、35mlほど採った。赤ピが途中で寝た右はまだいけそうだったが時間見て切り上げ。化粧も粉吹きまくって難航したので、家出るの10分くらい遅くなってしまった。
バスは定時に来ないしヒヤヒヤしたけど、無事に間に合いそうな時間の電車に乗れた。思えばハイパー久しぶりの電車である。(※産院はバスで通ってたからバスは久しぶりではない。)

朝おっぱいやる時に、赤ピ昨日より明らかに頭が巨大化したような気がした?!

16:20 帰路なう。つかれた。。おっぱいがめちゃ痛いので、帰宅したらおっぱいドクター赤ピにすぐ吸っていただきたい。
帰って見たらドレスに母乳がめちゃめちゃ染み出していた。ゲー!母乳パッドがめちゃくちゃ重たくなっていた。これはクリーニング代請求されるかもしれない、、保証プランつけとけばよかった。
おっぱいドクターの施術でおっぱいの痛みは緩和したが、夜までかなり尾を引いた。

結婚式は、旦那に一から十まで喋りたいくらい素晴らしかった!赤ピはいい子にしてくれてたらしく、式後に友達とお茶まで行けたぜ。

 

----
1年後の私より

・旦那の夜中対応、思えば、もっと前の土日から一部代わってもらって慣らしておけばよかった。赤ピにも昼間から「今夜はお父さんに面倒見てもらってみようね〜」と言っておけばよかったな。

・産後は乾燥シーズンなのもあってか地獄みたいに化粧ノリが悪くなった。最近はまじめにフルメイクしてないからw、今も引き続きなのか分からないんだけどねー(^p^)産後はお宮参りというお化粧必須イベントあるから、次があるなら生まれる前に対策を練っておきたいわね…。

・産後初の長時間おでかけ、おっぱい張るのは覚悟してたけど、張りすぎて帰り道はめちゃしんどかった。ドレスのチョイスも完全にミスったわ。産後OKって書いてある胸元緩めのドレス選んで、トイレでちょっと絞ったり、母乳パッド替えたりすればよかった。

・でも結婚式はすごくすごく楽しかったし、美味しいものも食べられてホントよかった。(おいしいご飯を食べたいがためにかなり自炊してたところあるので、自炊封印した産後は食に飢えていた。)招待してくれた友達と、協力してくれた旦那と赤ピに感謝。