リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年1月6日 0歳2ヶ月2日

どうも、2023年1月7日の私です。わたくし、赤ピにうつされたと思われる胃腸風邪を昨日朝から発症しまして、昨晩はもう死んでました_:(´ཀ`」 ∠): 今日もまだ全快では無いので、とりあえず昨日の分だけ更新しておきたいと思います。今は何故か腰が痛ぇぇぇぇぇ!!

 

----

3度/-2度
赤ピ抱っこ布団無いけど朝までちゃんと寝てくれた。6時過ぎのアラームで泣かないので二度寝してたら7時に泣かれた。そりゃそうですね申し訳ない…!
私の朝ごはんは赤ピに大人の食事見学をしてもらいながらいただいていたが、何故か味噌汁をひっくり返し、慌てふためく親の姿を見せて終わった。

はじめての赤ピの予防接種、来週の木曜さっそく打ちに行くことになった。ロタを2回にするか3回にするかは完全にこちらに委ねられているようだ。(※ロタウイルスワクチンのこと。注射ではなく、めずらしい経口接種のワクチン。)2回でさっさか終わらせたい気持ちが9割だが、K2シロップゲロった前科を考えるとチャンスが多い3回のがいいのか…?とはいえ、月齢が進むとおっぱいでないものをゲロする率は上がっていくそうなので、3回あっても飲むかわからんしもう2回でいいなと。旦那にも相談して2回にすることに決めました。
ロタ決めたら電話してくれと病院から言われてたので、さっさか電話しよ、と思っただけで終わった。寝たわ。15時のお昼寝ぐせが抜けない。赤ピ3時間も起きてた+3回の背中スイッチ発動でつかれた。1時間半寝てくれたので私もだいぶ寝た。今日抱っこ布団全然使ってなかったが、ここでギブして使った。
今日雪積もってるんすよ。暖房も負荷上がってるのでマイクロファイバー毛布で赤ピと寝室で昼寝して、起きたら寒すぎてビビった。雪は昼からガンガン降ってて、でも道路までは積もらないかーと思ってたのだが、昼寝から起きたら道路までうっすら積もってた!小学生大興奮だ!赤ピは窓越しに見せてみたがノーリアケション。外気浴は中止にしといた。ニュース7(※NHK)で2003年以来の低温と言っていた。そんなか!そんなんなので雪が溶けずにガンガン積もったそうな。外出さなくてよかったー

昼ごはんファミマのまぜそば食べたけど、昼寝から起きたらニンニクで気持ち悪くなってた。昼寝から起きたら全体的にいろいろ悪くなってた。

耳垢攻めすぎた…反省…。左耳穴にデカいのを見つけてしまって、ベビーオイルつけた綿棒でつついたらワンチャンくっついてこないかと思ったけど、逆に行方不明になってしまった気がする。

コロナ日々倍増して600人超えた。オミクロンこわ。大阪とか蔓延防止のアレ出すらしいよ。

今日は20時くらいに赤ピを風呂に入れて21時には寝かせてみよう!と思っていたが、18時台からの寝かしつけが全くうまくいかず結局21時に沐浴させた。わたしが意地でも風呂前にごはん食べたかったのもある。(※食べておかないと風呂→授乳→寝かしつけコンボに空腹で耐えられない。母乳育児は腹が減るのだ…)20時前の寝かしつけに失敗したので、寝室で旦那作メリーと共に私の食事をお待ちいただいたのだが(※夕方以降は暗くした部屋で過ごさせたかったので、リビング直結の寝室で扉開けて過ごしてもらうことが多かった。)、なんかニコニコしていた。風呂に入れる前もなんかニコニコしていた。キャワワ
なんならベビーバスに入れた後もニコニコしてた/(^o^)\まじww初回の沐浴ひどい目にあったの完全に忘れてるwwwおかあさん信頼されてる〜〜〜(※初回→2021年12月8日 0歳1ヶ月4日 - リオッシー育児記録)
今日も陸上で赤ピ裏返しトレーニングをさせていただいたので、比較的スマートにできた。泡がちゃんと流れたかと赤ピがちゃんと温まれたのかは自信がない。一番大事なところやん。
旦那に沐浴ニコニコ報告したらめちゃショック受けてた。旦那が風呂に入れてる時は終始眉上にシワが寄っている。毎日やってんのにこの差である。
しかし寝かしつけ23時半までかかった(´Д`)ゴロンねんねトライ(※抱っこではなくベッドにゴロンした状態で寝つかせるようトライ)したら、泣くどころかニコニコしはじめて抱き上げタイミングが分からず変な泥沼にハマってた感。
地味に疲れたのか、私が沐浴後に手洗った時にハンドソープつけた手をタオルで拭くという意味わからんことした。今日はカットソー前後逆に着てるの昼過ぎに気づいたりポンコツすぎる。

 

----
1年1日後の私より

・ロタワクチンは、心配していた吐き戻しをすることなく終わりました。4ヶ月くらいから人見知りスタートしたので、2回でさっさと終わらせてよかったわ。

・すんげー雪降ってたね〜。首都圏ではレアイベント(当時の家は東京)。今年も降らないかな〜赤ピのリアクションは塩だと予想。

・赤ピなんかすごいニコニコしてた日。うれしいかわいいけど、ニコリのタイミングは謎。

・味噌汁こぼす、石鹸ついた手を流さずにタオルで拭く、服の前後間違える…など、私のポンコツさが冴え渡っていた。沐浴してるってことは旦那出張でいなかったんだな。ワンオペおつかれさまですわ。