リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年1月11日 0歳2ヶ月7日

どうも〜2023年1月14日のわたしです!また更新滞っておりました。イヤー3日も溜めちゃったよ(;´Д`)

11日から旦那が泊まり出張(しかも2泊)に行っており、全ての家事を一人でやっておりました。うちはドラム式洗濯機も食洗機もないので、21時前にピを寝かせて、洗濯2回(おむつの洗濯でプラス1回)皿洗いが完了したら、もう日付変わる直前になっちゃうんですよね…ヨヨヨ。旦那の会社は私に手当を払ってくれよな!

しかもピの夜泣きが相変わらず激しいので、寝る支度する前に寝室から離脱不可になるのもしばしば。人権侵害やろ!歯ぐらい磨かせろや!!

昨晩旦那帰宅したものの、22時半で夜泣きが始まり、日付変わってから諦めて胸上で寝かせるまで収拾つかず( ;∀;)半月以上に及ぶ赤ピ体調不良の間に、ねんねサポート手厚くしてたところから離脱できてないんですかね。。がんばれピ、がんばれ私。

今日は一人にさせてもらって近所でお茶しております。とりあえず1日分更新してから帰る…

 

------

8度/4度
赤ピ5時半に起きた。オムツ替えの抵抗(?)がすごくて手こずってたら、おしっこ漏らされてしまった。。久しぶりだなoi oi。朝から着替えた。友達遊びに来ると思って(※中止になった)お宮参りの服着せてたのに、、2回目の着用でおしっこ漬けにされるかわいそうなPUPO。
ついでに保湿もした。オムツ替えた後なのに手を洗わずにヌリヌリしてしまった。あんまりよろしくないなすまん赤ピ。。
おっぱい、試しに自分から口離すのどれくらいかと見てたら、8分強くらいだった。10分行かなくてもいいのかもね。(※いちおう左右10分ずつをルーチンにしていた)
7時半にねんねしてもらいましたが、8時過ぎに起きました。かれこれ20分ほど指チュパしてる。チュパ王子〜

ワタミの弁当の定期購入ストップするの忘れてて、明日10個きたら冷凍庫爆発するので、朝から食べた。汁物ないので、お茶漬けの素と乾燥わかめで作る簡単お吸い物を支度。お手軽でいいね。めっちゃ残ってる賞味期限切れたお茶漬けをこれで消費できる…!

9時になってオムツそろそろ替えるか〜ってやったら、コンビ肌着だけオムツ前あたりが濡れてた。。なんで?服は無事そうだったが一応着替えさせといた。着替え連発はやっぱりつらい。

10時から寝てくれたが30分で起きた。再度寝かしつけ、また15分で起きて、その後は寝かしつけ失敗/(^o^)\パッチリになり、次のおっぱいの時間も近づいてきたので、もうリビングに連れて行ったぜ。。
12時のおっぱいで思ったが、赤ピ頭がめちゃデカくなってきた。うちに来た頃はおっぱいと頭が同じくらいだったはずだが、今は赤ピのが全然大きい。あたまよくなるかな?笑

友人からリモートお茶会しないかとお誘いがあったので快諾。赤ピ寝ないまま開始するかと思いきや、奇跡的に寝たので静かに参加できた。でも途中3回くらい起きる→抱っこ(たまにおっぱい)→寝る→置く→起きるしたから、全然落ち着かなかったね。子どもがいると落ち着いて参加できないということがよくわかった。
友人ズも育児にめちゃ苦労してるようだった。私はのんきに構えているが、もうすこし戦々恐々したほうがいいのかな。。14時過ぎから始まって、なんだかんだ18時前までやってた。サンクス友人たち…!
お茶会間、赤ピ泣き対応はしたものの、オムツ替えもサボったし、おっぱいも時間まじめに見てなかったし、すげー適当に相手してしまった。ちょっと申し訳なかったす。

20時過ぎても旦那帰ってくる気配なかったので、赤ピをさっさか風呂に入れることにした。湯船を洗おうとしたら起きて、抱っこしてないと泣いちゃうピになってしまった。泣かせっぱなしもかわいそうだと思い、「抱っこ紐に入れてしまう」をやってみることにした。
乗せようとしたらはちゃめちゃに泣かれたが、いざ乗せたらとってもいい子にしていた。背中伸ばしすぎたのか頭に結構スペースできてめちゃグラグラだったけど大丈夫だったかな。。流石に風呂洗うのは難しそうだったのでやめたけど、沐浴の準備中(※大人の湯船には赤ピも入れてたはずだから、ベビーバスで体洗う準備かな?)も大人しくしてくれててとても助かった。困ったらまたやってみよう!

旦那は22時半に帰ってきた。赤ピの寝かしつけも結局そんぐらいまでかかったし。つかれたぴ

 

----

1年3日後のわたしより

・赤ピは昼寝30分未満で終わってもご機嫌パッチリなことめっちゃ多くて、この子はこんなに寝なくて大丈夫か〜って心配してた。眠くなる時間見極めるとか、静かなところで寝かせるとか、対策できることはフルでやってので、じきに個性だと思ってあきらめるようになった。成長にともなって長く寝るようになっていったので、このあきらめは正しかったよ。
・お茶漬け消費テクは今後の人生においてお茶漬け在庫に困ることあればまた思い出したい。

・子連れで家出るのもまだ慣れてない時期だから、たまのリモート会は気分転換にとてもよかった。サンキュー友人!たまになら、赤ピの扱い適当でも許されるって…授乳などポイントは押さえていたしね。

・今に至るまで、子供の成長発達や育児の大変さなどあんまり気にしすぎず考えすぎず、のん気にやってきたけど、ネガティブな感情はマジで全ての効率を落とすだけなので、このメンタリティは正解です。まぁ強いて言うなら、家庭内業務分担に関する夫婦話し合いはもっとしておくべきだったかな…また後日。

・この頃は抱っこ紐がゴツいエルゴしかなかったので、家抱っこ紐はあんまりやってなかったな。次があるとすれば、着脱簡単で首が安定する抱っこ紐必須だね。