リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年1月12日 0歳2ヶ月8日

8度/0度
赤ピ6時半起床。大人かってぐらい健康的だな。朝から元気でキェーーー!等奇声をあげており、旦那をビビらせていた。私もビビったわ。
8時過ぎに寝たけど30分コースだった。ちょっと前はこの時間すぐよく寝てたんだけど、昼の他の時間と同じくらいになってきたな。
すぐおっぱいにはちと早いので、保湿してオムツ替えて、ベランダで外気浴させることに。外気浴の間に部屋の換気もする。
ここで、行き先はベランダでも外でも、外気浴の時間はエルゴに乗せて慣れさせればいいのでは?と思いつく。赤ピ様を説得しエルゴに乗せたところ、めちゃおとなしく乗ってくれた。昨日とは大違いだ!昨日夜に乗って、メリットを理解したのかもしれない。かしこい。

午後もあんま寝なかったので、ミルクあげてみた。2時間寝た。。おなかすいてたのか。体重横ばいだし。おっぱい増量期間あと1ヶ月だけど、ミルク足す量めんどくさくない範囲に収まるかな??(※頻回に赤ちゃんにおっぱいをチュパらせることで母乳分泌量は増えるが、その期間は生後100日程度らしい。母乳育児したい人は3ヶ月のがんばりが鍵となるようである。)
寝てる途中めちゃビエーーー!って泣いたけど寝言だった。これ2波まであったからね。1分は待たないとダメやな。

旦那が21時までに帰ってくる気配ない時はワンオペお風呂することにした。ということで今日も入れた。前回よりは余裕が生まれた。しかし自分の洗いが終わって赤ピを迎えに行く時はしぬほど寒い。(※自分の頭や体を洗っている間は、脱衣所外まで移動してきたベビーベッド(ミニサイズ)で赤ピに待ってもらっていた。)がんばって体重も測ってみたが、4850gだった。さすがにうそやろ/(^o^)\(※12月20日に測ったのが4700gだったらしいので、増えてなさすぎ〜と言っている。)でも横ばいかーやっぱ昼間お腹空いてんのかなぁ。かわいそうなことをした(´・ω・`)
風呂のお湯を張り始めてからミルク完了まで2時間かかってしまう。(※この頃は風呂の後の授乳では必ずミルクを足していた。)そうするとおそらく寝かしつけのタイミングでどーしてもハイパーモード(※起きてる時間が長すぎて疲れて寝にくくなってしまった状態)に入るんだよなぁ。ということで23時まで寝ませんでした。キェー
抱っこしたら反り返りながら泣きまくるので、ベッドに置いてみたら、なんかごきげんになって寝返り練習しはじめた。首座りが先やろ!でもちょっとがんばったら返りそうな勢いである。てか寝ろ。
ギャン泣きは、赤ピの中に満ち満ちたダークねんねパワー(ハイパーモード)との戦いと解釈し、光のねんねパワーが身体に満ちると寝る、と言う設定を考えてたら楽しくなってきた。それにしてもなんか反り返って泣くのが少し気になる。

23時半に帰ってきた旦那と1時まで起きててしまった。旦那今日から2泊出張予定だったのに、初日無しになって帰ってきたのだった。

 

----
1年2日後の私より

・おなかすいてるから寝ないのかどうかは、マジで分かんなかったなー。3ヶ月くらいまではミルク足すかどうかの判断が最も難題でしたわ。体重横ばいやん〜とか言ってるけど長い目で見ればちゃんと増えてて、成長に支障するほど腹ペコだったわけではないから、加減としてはこんなもんで良かったと思うよ。成長曲線に収まってればいいんだ。

・赤ピの世話の合間に哺乳瓶洗うのが本当に面倒だったし、かと言って本数増やすのも嫌だったし(極力物増やしたくない人)、ミルクの回数増やしすぎたくなかったのだ…。哺乳瓶は2本で、この頃はミルク1日2-3回だったはず。

・ワンオペだと風呂〜寝かしつけの工程を短縮しようが無いんですよ。そしてこれぐらいの時期の子が機嫌良く起きてられる限界は長くて1時間半くらい…(ねんねママ 活動限界 とかでググってみて)。風呂に2時間かかってたら、寝かしつけ地獄にハマらないわけがないんですよ!全国のパパ〜!赤ちゃんが長く起きてられるようになるまでは、風呂の時間くらいまでには帰ってきてくれ〜〜!

・23時まで寝なかった、と言っているが、その前に目覚めたのは19時半で、寝かしつけ始めたのは22時くらいみたいです。

・今でも寝グズひどいときは「〽︎ダークねんねパワーにむしばまれ 苦しむ赤ピを救いたい」という謎の歌を歌っている。謎に静まる(時もある)。

・〽︎←これ「いおりてん」って言うんだって。いま初めて知ったわ。

・寝る前抱っこの反り返りを心配してたけど、別になんともなかった…。この時期あるあるだな。早く寝かせてあげられれば、しなかったのかな。