リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年1月15日 0歳2ヶ月11日

10度/1度
5時半起きピ。ピが寝たらすぐ朝ごはんにしたいのだが、土日は旦那が起きてこないから困る。先にパン食べた。

旦那がメリーを改良して、よりクルクル回るようにしてくれた。おとうさんやさしい。(※メリーとは→2022年1月1日 0歳1ヶ月28日 - リオッシー育児記録)

旦那が赤ピを背中から支えて立たせてピョンピョンさせたら、赤ピめちゃニコニコしてた。かわいい。

10時過ぎに起きた赤ピ見に行ったら、ベッドの長手方向に対して垂直に寝てて、柵を足で挟んでた。昨日から斜めにはなってたけど、どうしてそうなるのwwそれにしても運動能力の向上早すぎでは?

12時前の寝かしつけ、
あくび連発→寝室へ。ユラユラ
→反り返って泣く→ベッドに置く→機嫌直る→泣く→ユラユラ→反り返って泣く
→おっぱい→半分で寝る→クッションから下ろして起きてもおだやか→ユラユラ→寝る
ってかんじ。抱っこ自体がイヤなのではなく、やはり不満があって反り返っているようだ。うーーーむ寝かし始めるのが早いのか?寝かし始める前におっぱい2を投入すべき?ミルクじゃないとダメ?わからん。ねんねレポートを作成して研究すべきかしら。

今朝はじめての課金オイシックス来て、さっそく昼にパエリア風炒飯を食べた。おいしかった。ごはんタッパー2個分で作ったらめちゃ具沢山だった。作ったのは旦那。

おさんぽもした。赤ピを上手にエルゴに乗せるのめちゃ手間取ってしまったすまない。旦那はそのままスーパー等に派遣した。
赤ピに水分補給させたあと、ねんねさせようと試行錯誤したが、5分以上ベッドで寝てくれない/(^o^)\ミルクもあげたけどなぜか直後ギャン泣きである。ハイパーモードなの??
旦那帰宅してやっと寝たが、夕飯支度中にギャーーー!と泣いて起きる。おっぱいも咥えないくらいのギャンギャンだったが、旦那が背中ワシャワシャしたら大人しくなった。そんなのが効くのか…また似たようなことあったらやってみよう。おっぱいあげたら寝たけど、背中スイッチ厳しかったのでもう抱っこ布団発動した。背中から手抜いたら旦那がワンモアタイム@ダフトパンク歌い始めて、赤ピが起きるというのが1回あって、私は殺意の波動に目覚めた。

夕飯はオイシックスのミールキットで、サバのみぞれ煮と豆腐の上になんかおいしいの乗ってるやつ(語彙力)。おいしかった!!!!けっこうお高めであったが、これなら元取った気持ち。

赤ピは左まぶたの皮膚がめちゃ薄いようだ。血管がめちゃ透けてる。すぐ赤くなっちゃうのもそういうことかね。

ひさびさに旦那に赤ピ風呂やってもらって、風呂でゆっくりできたーーーヒューーー
西松屋でこないだ買ったワンサイズ上の服を着せた。60-70で余裕あるちょうど良さってかんじ。ロンパース肌着の股下ボタンの止め方分からなくて困ったけど、旦那はすぐ理解していた。さすが。ロンパース、おむつチェックしにくい。おむつなし育児に関心を寄せているのでちょっとこまる。(※おむつなし育児では、赤ちゃんがおしっこしたそうなタイミングをつかむことが必要。この時はどれぐらいの間隔でおしっこしているかをチェックしようとしていた。)

 

----
1年1日後のアタイより

・回転しはじめたピ。上の表現で分かりますかね?

f:id:hayoneko:20230116230155j:image

こうなってました。

・ねんね研究員やってるねー。今の私なら置いたまま寝ないかもう少し粘るかな?あと当時は首座ってないからって縦抱き全くしてなかったけど、今思えばしっかり胸にもたれかけさせて首支えてやってみればよかったかもしれないわね。

・しかし旦那のワシャワシャで落ち着いたのを見ると、睡眠退行だったのかもしれない。体が動くようになってるし、発達の過渡期にあるときはメンタル不安定になりがち…

・旦那は私に無い発想で赤ピと接しているので、いろいろ発見がある。立たせるとか私だけだったらやらんかった。

オイシックスのミールキット、値段相当の美味しさであった。定期購入は、このクソ忙しい時期にやるのなら、調理工数を確保できて定期ボックスの提案をそのまま受け入れられる、あるいは送料かかるのを許容できるのであれば、やる価値ありですかね…。