リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年1月17日 0歳2ヶ月13日

11度/2度
3時にウエーン。普通に縦で寝てたが。2日連続で夜中起きるの赤ピにしてはめずらしい。
昨日の夜中すごかったパイ吸引力はその後普通くらいに戻っている。ムラありすぎ。

朝イチ寝起きにお風呂でおしっこさせてみた。寝起きゆうても、旦那が出掛けに赤ピを起こして、私には黙って出社したのを聞いていた私がノソノソ起きてからなので、それなり時間空いていたような。。おしっこは成功!しかし肌着が濡れたので朝から着替えた。赤ピすまねぇ、、完全に母のせいだ。
保湿もついでにすまし、寝かしつけも15分くらいで一発OKと、素晴らしい一日のスタートであった。起きるの遅いけど。(※多分8時起き)次のターンで散歩にも行った。

14時くらいに短いお昼寝から起きたピ。またお風呂でおしっこに成功!今度は服が濡れましたが(^p^)ピはわるくない。
そんで着替えさせて、のほほんとトイレ行って戻ってきたら、赤ピ泣きはじめた。おっぱいの時間のはずなのに咥えもしないほどギャン泣き!POISONで一回落ち着くも再発したので、令和かけながら抱っこさせてやっと落ち着いてくれた。そこからおっぱい差し出したらちゃんと飲み始めてくれた。よかった〜

おっぱいもNOなギャン泣きは19時の寝かしつけで2回あった。味噌汁と煮干し佃煮(※出汁の出涸らしでいつも作ってる)作ってたからな。赤ピをほったらかしすぎたかもしれない。

おしっこは前述の2回に加えて、さらに2回洗面所で成功した。私の抱っこも上手くなってきて服を汚さずにできるようになってきた。赤ピ足はめちゃ濡れるけど。。トイレでもチャレンジしてみたけど成功せず。
おむつはベッドで脱がして(※この頃まだ基本的に常にベッドで過ごしてた)、おしりふきでおちんちんをガードして脱衣所に向かうのが良い気が。おむつが無傷な時再利用しようとすると、おしっこする直前に脱がすのは得策ではない。体勢的に外せないし汚れるリスクがある。
成功はしてるが、おしっこのサインはわからん。赤ピをめちゃ観察しているがわからん。確かに赤ピのことめちゃくちゃ見るようになる。おむつなし育児おそるべし。

赤ピ、ヘヘッて声出して笑うようになった。3日前とか先週からかもしれない。今日はなんかこっちをじっと見つめてる…と思ったら手を見てた気がする。ハンドリガードってやつか?!気のせいかも。いずれにせよ赤ピは日々成長しているのだ、、生まれたての頃とは全然違う生き物になっているのだ。。
一方、ゴロリンの練習は今日はあんまりしてなかった。

2時間ちょい起きて、30分寝るを、きれいに規則正しく繰り返した日であった。睡眠時間足りてるんかな?30分2セットあったらミルク足すか。。

 

----
1年後のわたしより

・おむつなし育児を本格的にやり始めている。おしっこ4回も成功してるのすごいね。今はおまるにさせてるけど、当時はどこでさせるかいろいろ模索していた…もちろんどこでさせてもしっかり水で流してましたよ!

・おしっこさせる時はどうしても私の両手が塞がってたので、おしっこの軌道をうまくコントロールできず、足や服を濡らしまくっていた。後始末が面倒だったけど、それでもさせてあげたい気持ちが萎えることはあんまりなかった。よくやってたね。起きてる間のお世話が授乳とオムツ替えくらいしか無かった時期だからやってられたというのはある。

・おむつなし育児については後日まとめ記事を作る予定。

・「今日初めて笑い声あげた!」とか、「初めて○○した日」って、明確に記録されてないんだよな。「え、それ、笑い声ですか…?」みたいになって、判定しにくいんだよね。寝返りとか定義がはっきりしてるやつは割と残ってる。