リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年1月18日 0歳2ヶ月14日

※おむつなし育児の記述がかなり増えてきて、赤ピのおしっこの話ばかりしている感があります。ご了承ください。

※あと久しぶりに綿棒浣腸をして、あまりに詳細な描写があるので、お食事中の方ご注意ください。

 

8度/1度
今朝は6時半におきたピ。旦那が家出る時すでにネムーであったのを、8時20分くらいに寝かしつけたら5分で寝た。タイミング大事だ。1時間寝た。

次起きた直後、トイレでおしっこさせることに成功!\(^o^)/天才だ!便器から飛び散ったし足に全部かかったけど!
おっぱいの後にまたやってみたけど、今度は不発。そしてベッドに戻ったらめちゃ泣き始めた。おっぱい咥えたけどすぐやめて寝た。私もめちゃねむになり、少し寝た。

30分でウエーン起きしたピ。トイレ連れてったらまたおしっこ成功!これまた足にめちゃかかりましたが。。拭いてあげて新しいオムツ当てて、機嫌も悪くなさそうなので、ちょっと散歩行こうか〜ノホホンとしてたら、ウエーーーーーーンはじまった。おっぱいあげても咥えない!オムツももちろんきれい!ねむいのか?!私の左胸にピの耳を当ててユラユラユラユラしたら収まってくれた。音楽に頼らず収めたことはわたくしの自信になった。今後も(余裕があれば)粘ってみよう。
落ち着いたので、散歩行くことにした。ちょっと買い物。赤ピは私が動いている間は常に寝ている。
帰りのマンションのエレベーターで、女の人に「赤ちゃんちっちゃいですね〜」って声かけてもらった。女性と乗り合うと大体声かけてもらえるハッピーボーイ赤ピ。
おっぱいあげて、寝かしつけするか昼飯食うかかなり悩んだ。赤ピ、ネムー顔だがバタバタしている。豆乳たまごスープ(※レンチン料理)だけ作って食べて、寝かしつけしたら、けっこうスムーズに寝てくれた。

産後初めて昼に焼きそば作った。(※産前は平日自宅での昼食は7割焼きそばだった。)野菜切るところからスタートして20分かかった。赤ピ30分で起きたから食べてる途中で中断したが。
赤ピは泣いて起きた。おっぱいには早い時間だし、抱っこしても落ち着かない。オムツは濡れていない。泣いてるところトイレ連れてくのもどうかと悩んだけど、連れて行ってみた。おしっこめっちゃした。そして機嫌は回復した。マジー(※赤ちゃんはおしっこしたくて泣くこともあるらしいbyおむつなし育児教本)
昨日からお昼寝中はオムツがあまり濡れない気がする。
おっぱいあげてる途中におしっこ。(※これはオムツにした。)おっぱいから口離すのがおしっこするサインと思われる。でも授乳中断してまでトイレ連れて行きたくないからいっか。ゴロリンしてる時のサインが知りたい。
30分昼寝2回連続だったからミルクあげた。(※おなかがすいててすぐ起きる説を検証するため。)一気飲みや。
朝からオナラがめちゃくさいし、朝に力んでも出ない動作してたし、久しぶりに綿棒発動。ここで洗面器などでキャッチして、おしりを汚さない感動を味わえないか考える。(※おむつなし育児では、もちろんうんちもおむつの外でさせるのを目指します。)洗面器をベッド横に置き、施術スタート。まもなくうんちは出はじめた。しかし、ここからどうやって洗面器に持ち上げればいいんだよ…と冷静になる。とか考えている間に、オムツはうんちでモリモリに。このままでは尻を汚してしまう!できれば避けたい!と思って、焦って敷いてたオムツを新しい物とチェンジしたのだが、差し込みが甘くて、気付けばシーツの上にウンチが流れ出していた/(^o^)\色々起こりすぎてもはやどうしたかよく覚えてないが、うんちの上から赤ピをずらして新しいオムツを当てたはず。まだ「ンーッ!」と赤ピがきばり続けており、プリプリしてきたので、あきらめて新しいオムツを赤ピに装着。。おしりにべったり。
赤ピをベッドからどけるために、せんべい座布団@床を遂に発動。(※「家がほこりっぽいからやらないでくれ」と旦那に言われていた。)シーツ剥がして洗濯機回した。あと結局赤ピ服にもうんこついたので着替えさせた。とっくに赤ピねむねむタイムに入ってたけど、うんち開放しておきたくないので、洗面器に溜めたうんちオムツを片付けにトイレにこもったら、赤ピギャン泣き始めたので、戻って寝かしつけ。もーすごい早さで寝ました。すんません。うんちは3つのおむつにたっぷり。3日溜めた量を舐めていた私の見通しの甘さが招いたうんこ地獄だった。

赤ピ30分で起きた。ミルク関係なさすぎた。いや、うんこ地獄で眠りが浅くなってしまったせいかもしれない。

旦那帰宅前のおやすみは、私が寝室でゴソゴソしてたので起こした感がある。旦那帰ってくるの20時15分と比較的早かった。寝かしつけはいつも通りの時間だったが。(※22時半くらい)
旦那パパママからミキハウスの服もらったで( ✌︎'ω')✌︎ 旦那と開封の儀を行い、赤ピに合わせてカワイー!と叫んだ。

旦那が買ってきたシュークリームめちゃうまであった。甘味があるから一日がんばれる。

 

----

1年後の私より

・どんだけうんこ言うねん。34歳。

・教訓:綿棒浣腸する時は新聞紙敷いとけ。

・おむつなし育児、おしっこは容器でキャッチしないのであれば、お風呂場が一番安心。命中させられるならトイレが楽だけど。

・突然ギャーギャー泣き出したりする割には、寝かしつけは上手くいっていたようね。書いてる通り、タイミング見極めるようになって格段に寝かせやすくなった。寝かしつけ上手くいくと育児にかなり余裕が生まれるよね…その余裕があったからこそおむつなし育児に手を出せた。

・甘味があるから一日がんばれるは、ほんとそれ。今からアイス食べるね。