リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年1月19日 0歳2ヶ月15日

8度/1度
6時15分のぴよぴよ(※ぴよログの授乳時間通知タイマー)で起きた。赤ピは寝てるぽいし、まだねむかったが、トイレ行きたすぎて起きた。
赤ピ8時間寝たのか…すご
寝ているお父さんの横に赤ピ置けたし(※旦那とイチャつかせるため。目的達成後撤収。)、お父さんのお見送りも成功。平日の父子のコミュニケーション増やそう運動。
きのうもそうだったけど、朝おっぱいめちゃ吐く。
今日も寝かしつけ5分くらいでオワタ。結構泣かれたが。

30分で起きた。赤ピにグズられて中断した朝ごはん食べきって、顔の乾燥がヤバいってツイートしてたら、ねんねタイムは終わった。
窓開けてリビングにザッと掃除機かけて、ソファー前だけクイックルワイパーして、せんべい座布団を広げて赤ピを下ろした。旦那のいうことを聞いてちゃんと掃除する私えらい。(※「家がほこりっぽいから、せんべい座布団床に置くなら掃除してくれ」と注文つけられてた。)ベビーベッドのシーツつけるのマジ面倒だった。旦那いつもやってくれてありがとう。(※昨日うんちついて洗濯したやつをつけ直していた。当時は何故か予備シーツ無くて、洗濯中はオムツ替え用防水シートでしのいでいた記憶。)

次のお昼寝も30分。もっぺん寝そうだったけど寝なかったな。。
散歩もといスーパーへのお買い物に繰り出した。道路がうるさいからかピは起きてた。

旦那ママパパからもらったおもちゃ、赤ピは音はそんなにって感じだったけど、めちゃ目で追っていた。色がいいのかな?(※原色構成のガラガラ)

また30分くらいしか寝ないので、ミルクあげてから寝かしつけ。寝て速攻、スーパーで買った冷凍の家系ラーメンを鍋で加熱し始めた。10分で完成し、食べようとしたら、赤ピ起きた。。お前30分は寝るようになったんじゃないんかい(°Д°)!という気持ちを抑えて、「おかあさんは赤ピがあまり寝てないから心配だよ?」という気持ちを全面に押し出して、再度寝かせることに成功。ラーメンはいいかんじに冷めてくれた。300円くらいでこのクオリティなら全然オッケー、1000円近く払ってイマイチだった産院そばの家系ラーメンより全然よい。(※1ヶ月健診の時のことを根に持っている→2021年12月4日 0歳1ヶ月0日 - リオッシー育児記録)
そして食べ終わった瞬間起きた。思い出してくれ、ミルクあげたんだぜ。。とはいえ15分2セット寝たから、少しスッキリしたのかな?と思って、リビング連れてきた。ほどなくして、ギャンギャンに泣き始めた。問い合わせ結果、「ねむい」だった模様で、1時間で寝た。

1時間くらい寝てくれた。(私の)母から「赤ピの写真くれ」ってLINE来たから、祖母とのグループに色々投下しといた。昨日旦那に届いたお宮参りの写真共有サイトも教えてあげた。
旦那ママにも昨日のお礼と、赤ピ指チュパ動画送っといた。たいへん喜ばれた。

旦那今日19時に帰ってきた。はやい。把握したのが赤ピ寝た直後であった。まぁ旦那帰ってきてまもなくして起きたんですけど。。旦那と風呂に入ると早すぎるし(※旦那は帰宅したら即風呂に入る)、昼寝15分2セットからかなり寝てくれたおかげでおっぱいが4回しかあげられてなかったので、まず19時におっぱいあげて、私が夕飯食べ終わってから風呂入れることにした。旦那が「赤ピはころがってるとすぐ泣く」と言うが、そんなことはない。食べてる間はセーフだった。まもなく泣き出したが…。私と2人の時はトイレタイムがあるから、余計な時間(※ここでは特に用もなくベッドにころがっている時間を指す)があんま無いんだな。

今日の風呂ピは、すこし湯船を楽しんでいたように見えた。どうなんですかね。旦那、着替えからクソ泣かれておる。おっぱいもっぺんあげて、ミルクからはまた旦那にパスしたけど、クソ泣かれている。
22:21 旦那がめちゃ背中スイッチ押してるからiPadで令和かけながら応援しに行ったらやっと寝た。おつ。

体重があんまり増えてないな…ミルクよりおっぱいの回数を増やしたいのだがタイミングが微妙。

お宮参りの写真データ、昨日来たんだけど、赤ピ全部の写真で額に皺寄せてるか寝てるかなのに、最後だけニヤッてしてんのマジ面白い。


最近膝立てるピ 寝返りの練習っぽいのはここ数日見てないけど、ひざをめちゃくちゃ屈伸させてた

 

----
1年後のわたしより

・平日の父子コミュニケーション増やそうとしてる私エライ!最近は旦那帰り遅いの常態化してる上にそれに抗おうともしないし、私も朝は限界まで寝たいしで、そんな努力する気は微塵も消え失せた(^p^)

・昼寝短い中で全力で休憩しようとする姿に胸を打たれる。

・キンレイの家系ラーメン、300円で可能なパフォーマンス出し切ってて、この価格帯では素晴らしい出来。オススメ。お水がいらない 横浜家系ラーメン | なべやき屋キンレイ | 鍋焼うどん・冷凍麺はキンレイ

・旦那、平日昼間の赤ピの様子を把握していないので、成長に伴う情報更新が遅すぎだったのが私のイライラポイントであった。親に相手されずころがってるとすぐ泣いちゃう時期はとうに過ぎている。イライラしてないで情報提供してあげないといけないね。

・夜は赤ピが許す限り寝たい!でもおっぱいはもっと回数あげたい!(分泌増やしたいから)のジレンマに板挟みの時期。夜間授乳無いと1日6回くらいになっちゃうのよね。これ以上回数増やすと、赤ピ起きてる時は常におっぱい飲んでる状態になる。おっぱいよく出てれば別にいいと思うんだけど、体重の増えからは確信が持てず、悩ましい日々を送っておりました。