リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年1月22日 0歳2ヶ月18日

9度/-2度
今日も早起きピ様。朝イチはおっぱいめちゃ吐く。こまめに縦にしてあげよ。
おしっこトイレで成功したが、真上に飛んで赤ピも私も服が濡れたので着替えた。せっかくだから旦那ママにもらったミキハウスの服着せた。めちゃよそ行きやん!かわいい!おとうさん(※旦那)の布団に持っていってイチャついてます。なお、そこに赤ピに私が近づくと私しか見ないし、常に額にシワよせてる。

いつも授乳中に赤ピの下に敷いてる毛布が洗濯中なので、代打部隊に抱っこ布団を発動したら、赤ピがねる寝る。よかれと思ってそのままベッドで寝かせたら、ひさびさに10分昼寝をかましてしまった。グズグズなのでトイレ行っただけですぐ寝かした。おっぱい寝落ちは納得感が少ないのかしら。
朝はゴロンねんね成功したが、まだ成功率100%まではいかないってかんじ。ゴロンねんねは結構ナデナデしないといけないからなー。すぐ寝るけど背中スイッチリスクある抱っこねんね、まぁ混合でやるのがいい感じね。

旦那に寝かしつけしてもらったら1時間かかった…あきらめて抱っこ布団使うのが遅ぇ、、などイライラしたが、5倍の量をこなしている私と同じことを求めてはかわいそうなので我慢した。
ていうか普通に私も眠くてソファーで寝た。毛布なしで寝たらなんか寒気がするように…。そして赤ピ全然起きない。1時間半寝とる。抱っこ布団そんなに寝心地いいのか??

結局17時まで2時間寝てた。てか起こした。声かけてやっとのびのびーとかしてたのに、まもなくしてすげー泣き始めた。前のおっぱいから4時間開いてるんだからそりゃねー、、ちょっとにぶいのか?

昨日は寝かしつけミスって、17時から夜ねんねまで寝かさないでいったらえらい目にあったので、超がんばって19時台に寝かせようとした。19時45分になってしまった。。1時間ねんねしてもらった。
しかしその甲斐あって、22時半にはスッと寝たらしい。よかった。

今日は外気浴のタイミングを逸してしまった。

 

----

1年後の私より

・ねんねの話ばかりの一日。この頃の「私」は要領を得てきてかなりスムーズに寝かせられていた。

・旦那が私のノウハウを模倣しないで苦労してることにイラついていたけど、今となれば寝かしつけのスタイル自体はお任せで別によかった。タイミングだけ押さえてくれれば。20時前に昼(?)寝させてるけど、こまめに寝かせるのはマジ大事。