リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年1月26日 0歳2ヶ月22日

9度/3度 めちゃくもってる。9:39現在、いつもより空暗い。
14:05 散歩行ってきた。家出る少し前からピッカピカに晴れてきた!

夜中、また3時過ぎに起きて(ベッドの長手方向に対して)縦になってたピ。突然遊び始めたな、、明日もか?
8時前に起きたよ。めーちゃねむい。この夜中起きる生活1年近くやる人もいると思うとめちゃつらい。(※未来のお前や)

朝イチのターンは最初のおっぱいで完全に寝たし、1時間以上寝ている。めずらしい。夜中エキサイトしすぎたか?
最終的に2時間寝た。またベビーベッド柵に突き刺さってた。この間、私はいろいろできた。おいしっくすにかなり時間を取られており、思ってたのと違うな…となっている。何も考えずボックスに入れられたものを買えば過不足ないと思ってたが、定期ボックスは「過」が多すぎるし、いらんもん抜くと送料かかるから、商品をめちゃ選んでおる。
でも今日食べたきしめんはめっちゃうまかったぜ!野菜も比較的多めでgood。

赤ピ、散歩では寝るし、帰宅後もしばし抱っこ紐しっぱなしで寝かせてるので、これで活動限界リセットされるようだ。

赤ピが起きてる間、あまりにベビーベッド柵に突き刺さるので、掃除機かけてせんべい座布団床に敷いて転がしてみた。ぜんぜんゴロゴロしなかった。。かわりに足をすごい屈伸していた。感触違うとやりにくいのかな?

赤ピの額の左側に傷ができてしまった。ひっかいたようだ。爪は昨日切ったんだけどな、、もっと攻めて切らないといけないのか。むずい。

16時から1時間昼寝して、寝起きギャン泣き。お風呂に連れてったら今日初めておむつ外おしっこ成功した。服がちょぴっと濡れたけど、一番外の服だけだからそのままにすることにした…w
私の無為なネットサーフィン増えてきたから、おむつなし育児の本買って読んでみた。足が濡れる件のノウハウは載ってなさそう。

19時から30分ピ寝かすつもりが5分で起きてしまった/(^o^)\ご機嫌に起きてたから、これはもっぺん寝かせるやつではないな、、と判断してめんどくさいかんじに。夕ごはん食べて、19時45分くらいに寝かしつけようとしたけど、全然うまくいかないので、20時になっても旦那帰ってこないことを確認した上で、昨日に引き続きおっぱいショートスリープ作戦を決行した!しかし20:23現在、起きそうだ!
とか言ってたらやっぱり10分で起きたので、可及的速やかに風呂に入れた。がんばって体重もはかったところ、5500gになってた。突然増えるんだからこの人はーーー。湯船でめちゃおならしてた。
昨日に続き着替え終わりからウエーンし始めたので、頭も乾かさずおっぱいに突入。前髪邪魔なのでマイキー縛り(※東京リベンジャーズ)してるから、ぜってー変なクセつくわ。
寝かしつけ23時までかかった。。つかれた。。背中スイッチつよかった。髪はミルク冷やしてる間に梳かし直してヘアピンにしたのでまだマシです。
旦那22時半に帰ってきたけどローソンの生バウムクーヘン買ってきてくれたから全て許そう(しごとたいへんだね)


昼寝でもめちゃ回転してたピ 30度くらい回ってたけどほっといて布団だけ掛け直したが最終的に脱出してた

 

----
1年後の俺様より

・この頃の夜中起きは夜泣きって言うか、「おきちゃった!おっぱいもらっとこうかな!ついでにあそんどくか!」って感じで、泣いてないことも多かった。そして遊ぶのでなかなか寝ない…。遊んでる間は私はグッスリにはならない程度に寝てたわね。

・数ヶ月経ったあたりで、起きてもおっぱいあげたらすぐ寝るようになったので、毎晩起きてても夜間対応のダメージそこまで無かった。このまま夜泣きフェードアウトするようになるのかと思いきや、ここ最近になって夜泣き激化。抱っこしてないと延々泣き続けるようになってしまってダメージ大。しんどい。ブログ書いてないで早く寝たいw 早く夜泣き克服してくれェー!

・早く寝たいけど、ブログ始めてやっと家庭外にアウトプットするものができたので、当面続けたい所存。

・起きてる間のプレイスペースがベビーベッドから床に移行し始めた。赤ピはどこに置いても最初はこの日みたいにあんまり動かなかった。緊張?するらしい。

・おいしっくす定期便合わなかった理由、何回かコメントしてたけど、この日の日記の通りですわ。

・この日買ったおむつなし育児の本(Kindle)はこちら↓

おむつなし育児のノウハウ全てが書かれているといっても過言ではない。図書館でよく見かける気がするので、興味あるけどお金出したくない人は探してみてください。

・育児に限らずだけど、きちんと知識を身につけたいことあったらあったら、ググったりしてないで、書籍読んだ方が良い情報得られる。不安に思ってるような事項なら尚更。

・旦那ァー!今年も毎日22時過ぎに帰ってくるよ!!年度末忙しい職種。

・ローソンの生バウムクーヘンはマジおいしい。会社最寄りのコンビニローソンだったから、残業キツい時とかしょっちゅう買ってたわ。