リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年2月3日 0歳2ヶ月30日

12度/1度
成長ホルモンがよく出るのは22時〜2時の間なので、3時までは寝てくれ〜〜〜!と言いながら寝かせたが、マジで3時に起こしてくれなくてもいいじゃないかピよ。布団に収まってピーピー泣いていたが、オムツ替えたらなんか収まった。オムツ捨てて戻ってきたら270度回転してた。

布おむつ遠慮なく交換してるけど、晴れてればすぐ乾くので今のところ在庫なくて紙おむつ再登場〜はやってない。おむつカバーがガバガバっぽいが、前留めタイプの肌着で押さえられてる感ある。スナップボタン超いっぱいついてるけどどう留めればいいのかよくわからん。

ピ11時お目覚め→13時半寝だった。13時に寝かせにいったけどぜーんぜん寝なかった。そのかわりほとんど泣かず。ハイパーなのか長く起きてられるのかよくわからん。(※起きてる時間が長くて疲れすぎちゃって、なかなか寝れなくなる現象をハイパーモードと呼んでいる。)

昼に焼きそば作ると自己肯定感あがる。13時の寝かしつけでお腹空きすぎてノワール1こ食べて、焼きそば食べて、まだお腹すいてるから豆乳たまごスープぐびぐびした。

14時半に起きた赤ピにおっぱいあげてたら、おっぱいを口から離しながらうーうー言い始めたので、うんちじゃないの??っておっぱいしまったら、めちゃくちゃキレられてしまった。おっぱい出してても離して暴れるのに!解せぬ。
↑これ思い出したせいかな、16時半おっぱいでも途中で突然マジギレはじめた。左から右に移ったら解決したけど。

18時に布おむつ残り1になったので、夕方ねんね前から紙オムツへ移行\(^o^)/おむつなしおしっこが成功すれば紙おむつ代が浮くゲームです(※布おむつ在庫切れによる紙おむつ発動はしてないと前述してたけど、私の日記は一日の終わりにまとめて書くのではなく、随時書いてるスタイルなので、前述とは時差があるだけのことである。)
夕方ねんねはちょうど2時間で寝た。抱っこしたらグズリだしてすぐ寝た。直前、文句ありげにアウアウ言ってたのがサインなのかもしれない。
布おむつ残り1は風呂後に紙おむつに仕込むのに使った。ブログで読んだドケチ裏技である。赤ピ付き合ってくれてやさしい。

今日は節分です。散歩で行ったまいばすけっとでも298円のチャラい恵方巻売ってたから買ってみた。オイシックスで2本買ったつもりが1本だけだった太巻きしかうちにはないので。オイシックスの方は、いざ食べようと思って袋見たら、レンチン後の余熱解凍時間が30分とかだった。。旦那帰ってきてから食べよ(今日も遅い)。まいばすの恵方巻きはいろいろあった中で、旦那が好きそうとおもってプルコギ風にした。安い味がした。最初の一口だけ北北西向いて食べた。

数日前くらいから、赤ピ風呂上がりの保湿の時めちゃくちゃ反りまくってタオルから逃げるようになってきた。
旦那遅いって早めに言ってきたから、赤ピ19時過ぎに起きてそのまま風呂にしたら21時半には寝た。2時間で寝かせないとハイパーモード入っちゃうのかな〜。ミルク作るのに離れて見に行ったら、何故か腕の後ろにミルク吐いててなんで?!ってなった。きがえさせました。

おいしっくすの恵方巻き800円もするだけあってうまかった。解凍うまく行ってよかた。

開缶1ヶ月過ぎの粉ミルクでホットケーキまた作った。ブルーベリー混ぜたら何もつけずに食べられる。赤ピ寝てから3枚焼いて2枚食べた。食い過ぎか。

三砂ちずるさんのおむつなし育児の本、コラムまで含めて読み終わった。紙おむつで楽しようだなんてとんでもねぇみたいな論調が若干見え隠れするのはいただけないのだが、要はこどもとよくよく向き合って育児をしてこの時間を大切にしましょうねということだと。実践的な話も、体験談とかあってよかったよ。

 

----
1年後の私より

・布おむつ最初は10枚でやってました。この頃は1日10回以上おしっこするから、タイミングよく洗濯しないとすぐ在庫切れになる。物足りなくなったら続きそうってことだから買い足すつもりだった(そして買い足した)。

・めちゃガツガツ食べてる私。おっぱい1日8回くらいあげてたし。しかし2〜3回になった今も同じぐらい食ってるんだよな…。体重は「妊娠前」からマイナス3kgです。体重を取り戻そうとしてる!

・全然太らないの、私、食にこだわりすぎて食べる物選びすぎなせいだと思う。お菓子とかあんま食べないし。

・今年の恵方巻は近所の大型スーパーで予約して買いました。こちらも1本800円ほどで、大変美味でした。今年も恵方向いて食べたのは最初の一口だけだったわ。

・赤ピにはちらし寿司作ってあげた。豆は特に撒かず。来週町内で豆まきやるとか言ってた気がしたからそれに連れていこうかな?

・最後に読んだと言ってる本は先日も紹介したこちら↓

三砂さん個人には日記の通りな雰囲気を感じるけど(やや曲解かもしれんが)、おむつなし育児そのものでは紙おむつ使っても全然問題ないのでその辺は誤解しないでいただきたい。