リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年2月4日 0歳3ヶ月0日

9度/2度
ピは3ヶ月児に進化した!

21時半に寝たピは6時に起きた。超健康的やん。最近夜中起きるの続いてたから助かるわー。そういや昨日の寝る前ミルクほとんど飲まなかったのよね、、睡眠との因果関係ないんならあげる時間変えようかな。ミルクで時間かかるせいでいつもハイパーモード入っちゃって困るし。
朝オムツ替えしてるくらいからわんわん泣き始めたのに我慢できずトイレに篭ってたら旦那起きちゃったごめん。旦那が抱っこしたら静かになったけど安心したのかな?
8時間経つとさすがにおっぱい張って痛くなる。

朝ねんねの寝かしつけはめちゃスムーズだった。朝は私の朝ごはんの優先度上げてて、おっぱい1回しかあげなかった。(※1回起きてる間に2回おっぱいあげよう運動継続中。)ご飯の支度できた頃にめちゃ眠そうにしてたから寝かせたら、ちょっとグズったものの秒で寝た。さらに1時間して泣いて起きたが、抱っこしても目が全然開かないのでもっぺん寝かせたら、寝た。おなかすかないのかな。。
↑トータル2時間寝たで 寝起きおなかすいたって暴れるかと思ったらそうでもなかった。

保湿の後のおっぱいで寝た隙に爪切って、そのまま私も寝た。30分で起きたので、散歩行っちゃおっかな〜って言ってたら、突然おっぱいを大量に吐いた。しかもゴポッて吐いてたのでめちゃ心配になる。しかし本人ごきげんそうだったので、ひとまず様子見。。
とか言ってたらウーウーうなりながら泣き出した。うんちが出ないように見えたのでおむつ開けてみたけど出なかった。そして布おむつつけたらすんげー泣き始めた。そしてそしておっぱい飲ませたら数分で寝た。もー、なんやねん。。お昼寝30分じゃ足りなかったのかね。
1時間半寝た。私もよく寝て赤ピより前に起きたわ。散歩はケーキ屋行ってからパン屋にも行くつもりが現在14:58ですよ、、16時くらいになっちゃうな。パン屋、品物あるかしら。(※めちゃ人気のパン屋で、夕方行くとほとんどパン残ってない。)

16:48現在 ピ様は寝起きのおっぱいで爆睡し、ここまで1時間半続けて寝ている。既にいつものトータル睡眠時間に並んでおります。なんかあった?まぁいつも睡眠時間短いんだからたまにはよく寝てくれ…。大人でも一日寝てたい休日とかあるし赤ちゃんにもあるのかもしれない。外出断念!
パン屋でパン買って食べるつもりだったから昼チヂミしか食べてなくてめちゃおなかすいたから、粉ミルクホットケーキ焼いて食べた。開缶期限切れミルクやっと無くなったぜ。母親というフィルターを通し母乳に変換することで安全に赤ちゃんにミルクの栄養を届けられるシステム。
バレンタインのお菓子の注文も完了。Amazonでd払いするのなんかめんどくさい。

2時間寝たピ。おしっこしてたのでオムツ替えたが、なんかカバーと肌着濡れてたから着替えさせた。新しいオムツもなんか濡れてたので、替えた瞬間にちょびっとおしっこしたっぽい。お風呂場連れてった時にしてくれればよかったのに〜。(※おむつなししようとした。)あるあるである。

この後また起床からきっかり2時間後に寝た。19時40分に起きたが、前回から時間がまぁまぁ空いていたので、まずおっぱいあげた。短めに切り上げてさっさか風呂入れようと思ってたら、おっぱい飲みながらすげー泣き出した。なんだか苦しそうなので、便秘と推測。泣くの落ち着かせてから、綿棒攻撃した。すぐプスス〜って開通する音がしたものの、収穫量はイマイチ。オムツでうんちキャッチのオペレーションがんばったからおしりは全然汚れなかったぞ。
とかやってたら20時半になってしまった。急いで風呂入れたけど21:43現在おっぱいあげてます。着替え終わってウニョウニョ言い出すのは多分眠いんだろうな。保湿してると反って背中を向けるので、それに便乗してクリームを背中にヌリヌリしてたら、うつ伏せ…?になったんだけど、、寝返りでは無い?('-')
最終的に寝かしつけ1時間かかったぜ、、、グズリはしなかったがニコニコハイテンションだった。完全にダークねんねパワーに身体を支配されていた。しかもゴロンねんねしたと思って寝室出た後もう一回見に行ったら「おかあたんだ!!(キラキラ」って起きてたし。なんやねん。ミルクは飲みませんでした。つかれたからどん兵衛の鴨そば食べた。

今日から北京オリンピックらし〜東京とは違って人権問題で非難されております。22時半に帰宅した旦那に「開会式見た?」って言われてムカついた(寝かしつけの時間で見れるわけない

肌着の柄かわいいね(※西松屋のパン柄)

 

----
1年後のわたしより

・1年後の今はパイインターバル8時間でもそんなおっぱい張らない。最初の数ヶ月はおっぱいあげてもあげなくても大変だ。

・月誕生日前後は何故か尋常じゃなく寝る日があった。アカチャンOSアップデートと呼んでいた。

・今年もバレンタインのチョコを発注せねば…。本当はデパート見に行きたいけど、ベビーカー押し押しはちょっとな〜。平日なら行けるか??

・寝返り的な動きを初観測した日。早い。この日は保湿してたらひっくり返っちゃったよ〜ンって私の補助があったような感じだったけど、ノータッチで裏返る日もそんなに遠くない。