リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年2月5日 0歳3ヶ月1日

8度/-3度 ぇ夜さむ
赤ピ4時半に縦になってフゴフゴ言ってたよ…最近オムツ軽い。
と思ったら8時半に起きて、旦那にオムツ替え頼んだらおしっこたっぷりで前から漏れてて、その上うんちまでしっかりしておった。うんちはだいたいおっぱい後なのに珍しい。昨日のうんちが栓になってたのかな?袋持ってきてとかギャーギャー言いながらうんちおむつ交換する旦那に素人感を感じる。

夜中と朝イチおっぱいは途中で自ら口を離しておった。満腹中枢ってやつ?

ピ、寝言泣きならぬ寝言笑いしとった。かわいい。

昼ごはんは旦那がドミノピザで買ってきたピザライスなど。わるくなかったけどコスパ考えるとピザでいいかなという気もしている。

散歩は昨日のリベンジ。14時半だったがパン屋はクロワッサンオンリーになってたからやめた。(※他のパン全部売り切れてた。)ケーキ買った。ピは同行の旦那が抱っこ紐して割とすぐ寝てた。

今日は左側のおっぱい飲んでる途中で怒り出すのが久しぶりに連発されております。

17時くらいにどーしても眠くなり寝た(私が)。その前に10分で起きたピを再度寝かしつけたが、更に20分くらいで起きたのだ。旦那に、寝かしつけられるなら寝かしつけて、無理そうならリビングに連れてくるように伝えて寝たのだが、起きたら40分くらい寝かしつけしてて(しかもピ起きてるしめちゃ喃語しゃべってる)めちゃイラッとした。それが18時40分とかだったので微妙なタイミングだったのだが(※たぶん「そろそろ風呂に入れたいけど起きてる時間長くなりすぎになるんじゃね?」という意味で微妙と言っている)、19時くらいにおっぱい寝落ちさせて風呂に移行する作戦でなんとかなった。おっぱい寝落ち10分くらいだったけど効いたみたいよかった。
旦那はいろいろやってくれるんだけどなんか要所要所で大事なこと聞いてないのがイラ

ピ、うんち夜もした。めずらしい。朝はだいぶ固体感あったけど夜はほぼ水だった。

ケーキうまかった。ブランデー入ってるて言われたやつすげーブランデーだった。授乳中のアルコールはビール1缶くらいを3時間半後とかならいいらしいby HISAKOさん(※飲まないに越したことは無い) 赤ピ3ヶ月おめでとうありがとう(※最初の頃は月誕生日にケーキ食べる習慣があった)

ピ体重2週間くらい横ばいだわ〜。おっぱい増量期間はそろそろ終わっちゃうけど、回数現状維持だな。。はやくおなかいっぱいになるまで寝ないで飲んで自分でやめるようになってくれ!

 

----

1年後の私より

・旦那、寝てる私を起こすのが嫌らしい。寝起きがハイパー悪いので。育児家事がんばってくれてはいるが、産後私の沸点が下がりすぎてすぐイライラされてしまい哀れ。

・ピの体重は長〜い目で見ればちゃんと増えてたのだが、1ヶ月以下のスパンだと横ばいにしか見えないこともかなり多く、しょっちゅうやきもきしていた。仕方がないことだ。でも、退院直後以外は健診等で特記ついたこと1回も無かったので、本当に「減ってない&成長曲線入ってればオールオッケー」みたい。