リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年2月6日 0歳3ヶ月2日

8度/-2度 なんか寒いので赤ピお昼寝中も(※多分寝室の)暖房つけるなどしている。

3時半に起こされ5時に寝て、7時40分くらいに起きピ。寒すぎて布団から出られない!夜中はシュッと出れたのに!旦那にオムツ替え頼んだら、替えた後に大人のベッドに連れてきた。ピこっち向かないし、寒いし眠いしで30分くらいグダグダして8:35現在やっとおっぱいあげてる。ふしぎとここまで泣かなかった。ごめピ。

起きてる時間をフェーズとして、いつもの授乳以外のイベントは、フェーズ1:特になし(私の朝食優先)→フェーズ2:保湿→フェーズ3:散歩→帰宅後床遊び…となっていたが、床遊びが15時くらいになってあっという間に寒くなってしまうので、フェーズ1に保湿を持ってきてみることにした。12:41現在散歩済み。

散歩から帰宅後赤ピにおっぱいをあげて、おむつも紙にして、床マットでゴロリンしてもらい、さぁおとなは昼ごはんに…てしたら、ピギャーーー!って泣き始めた。眠いとしか思えん。今回の散歩中昼寝は活動時間リセットするまでに至らなかったようである。先に食べ終わった旦那に寝かしつけに向かわせた。しかし私が食い終わってもピギャってるので交代した。ハイパーモードなら仕方ない。

1時間ほど寝た。私も寝てた。ピギャ起きしたの旦那に任せてたら、おっぱいだったらしくピギャがどんどん悪化していた。もうしわけない。旦那も推測能力上げてほしい。
おっぱいの後3回くらいおしっこするし初回以降おむつなしおしっこしに風呂場に連れてくの至難の業だし、そんなにお風呂場往復してオムツ替えてってやってたら赤ピ遊べなくない?と思って、オムツ運用悩み中。このフェーズは1回もおむつなしおしっこできてなかったので、今がチャンスだとオムツ外したら、旦那がガラガラでしにゃぴをあやしはじめたので、見守ってたら床でおしっこした。私の読みは当たってた。旦那クソタイミング悪い。

今日は私赤ピ寝かすのクソ上手い。前から赤ピが眠い時は抱っこしてると顔を右に向けて腕に擦り付けるような動きをしてたけど、今日は自分の手でくしくししており、ネムサインがより分かりやすくなってきた。おててを使えるようになってきたんだなー

旦那、赤ピが昼寝から起きるの例外なく嫌がるのムカつく。

今日の夕方もおっぱい寝落ちさせる作戦でねんねの時間を調整だ!とてもうまくいった。オイシックスのハンバーグとひじきしらたきめちゃおいしかった。

 

----
1年後の私より

・去年の家、昼間は寝室の暖房つけてなくて平気だったのか!今の家の寝室は寒くて暖房無いとやってられん…

・その割には床はめちゃくちゃ冷える家だった。まぁ本格的に赤ちゃんが動き出したら、床に置く時間帯とか気にしてられないのだが。

・おむつなし育児にハマりすぎて他のことができなくなりかけている。布おむつも始めたしな〜とそのうち割り切ってトライするタイミング絞ることにした。賢明な判断だが、それに加えて赤ピがあんまりおむつなしさせてくれなくなり、なかなか成功しなくなったのが今。むずい。

・産後の私は赤ピ最優先で常に動いているものの、旦那は大人の都合優先にしたがるきらいが今もある。赤ちゃんには何の悪気もないんだから嫌がらないでほしいわね。

・2ヶ月くらいまでの「抱っこしてると顔を右に向けて私の腕に擦り付けるような動き」、ネムネムサインだと気づくまで結構時間かかった。にしても、眠いと顔を擦るのは何故なのだろうか。