リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年2月18日 0歳3ヶ月14日

11度/1度
ピ4時半起き。とても惜しい。最初はニコニコだったけど、オムツ替えたら泣き出すといういつものパターン。あげてるけど本当におっぱいなのかな、自信無くなってきた。しかしこのタイミングであげないと1日6回しかおっぱいあげられないぞっていうのもあるのであげる。おっぱい後は、この時間に起きるのはいかんよというメッセージを込めてすぐ寝かせた。
寝たの5時半なので、私は朝ごはんにした。7時過ぎくらいまで紙の育児日記(※産院でノートもらったので概略だけ書いてた)つけたりラジバンダリしてからソファーで寝た。

今日から出勤に合わせて旦那に赤ピを起こしてもらうことにした。8時起床。朝のお風呂場おしっこは出ない。オムツつけるときに肌着が濡れてることに気づく。後ろ漏れだ。しかしなんと60-70の肌着のストックがなかった。。なんちゅーこった。50-60の長肌着を再起動した。赤ピすまん。ちなみに長肌着はボタンがないので、オムツつけ外しにはめちゃ都合が良い。
保湿終盤、ピの服を脱がせようとしたら袖半ばを握りしめてそのままチュパしはじめて全然進まなくなった/(^o^)\洗濯機セッティングしたりしてもまだチュパしとるw最終的に自分で服脱いでた。器用。最近は本当布にぎにぎが好きで、おっぱいやお世話中に私の服よく握りしめてる。
10時過ぎに寝たけど、寝る直前いつもと違って真っ赤になってギャーンって泣いてた。大丈夫かな?指4本チュパってたからそのせいのような気もしますが。。

11:23 めずらしく1時間半も昼寝した。おかげでおむつシーツ等々たくさんの洗濯ができました。
12:08 まだ寝とる。。戦々恐々しながらガパオライス目玉焼きつけてまで食べたけど余裕だった。
12時半に起きました。2時間半寝てた。直前のギャン泣きと因果関係はあるかしら?泣かないで起きたけど、おっぱいだね〜ってソファーに乗せたところでやっと空腹に気づいた。おとぼけ赤ピ。
そのあと散歩。ベビーベッド代(※レンタルしてる)の支払いをコンビニでやってすぐ帰った。赤ピは起きていたようだったので、帰宅後は水分補給してすぐ寝かせなければならない。そこで私は夕方にあげてる80mlミルクをここでやることにした。すぐ飲めるからな。作戦はハマりわりと予定通りに寝ていただけた。
しかし、私が赤ピの爪切りをせねばならないという使命感に駆られ、おっぱい寝落ち中にやればいいものを、バランスボールで寝かしてからソファーに移動し、切りやすい右手だけ切ったあと、ベッドで寝かせてから攻めた。結果、左手やってる途中で起きた。寝たといっても赤ピは長らくモゾモゾしてたので、皿洗ったりおむつ洗ったりやってからの左手爪切りしたおかげで、大体30分は寝てくれたと思うけど。ニコニコしてたから起こした。

ミルクから間があんまり開いてないので少し遊ばせてからおっぱいにした。遊んでる間やたらニコニコしてた。。ねむいのかしら、と思ってたら、おっぱいで寝た。20分で起きたけど。
そこから2時間起きてるかと思ったら30分経ったくらいで寝た。今日はイレギュラーな日だ。
昨日はめっちゃお風呂おしっこ成功したけど、今日はイマイチ。布おむつのストックなくなったので日が落ちる直前16時半に洗濯した。西日に当てて殺菌効果があるのか謎。18:45現在乾きは微妙。リビングに置いといたら乾きそう。

洗濯後、私も昼寝。上手に1時間弱ぐらいで目が覚めた。ピは1時間半寝て18時半に起きた。風呂の時間が微妙なのでおっぱいでおねんねいただく。首が座れば、この時間はお友達からもらった抱っこ紐(※エアリコってやつ。すっきりデザインなので、抱っこしながら別のことしやすい。)にチェンジするんだけどな…まぁ立ち仕事そんなにある?って気もするけど。
20時に起こしたら足バタバタして泣き始めたので、うんちかおしっこかな?と推測。おしっこはしたけど泣き止まないので、うんちが出なくて苦しいのかな、、と思って綿棒やった。バタつく赤ちゃんにはやらず別途機会を見た方がいいのを忘れ、赤ピの要望に応えたい一心でやった。かなり出し入れしてちょろっと出た。そして終わっても泣き止まなかったwやってる最中は大人しくなったんだけどな。。おっぱいだったっぽい。今日このままいくと回数1回少なかったから、それを回収したかったのだろうか。
そんなんやってたら旦那の帰宅時間になったので風呂入れてもらった。眠気ピーク1時間オーバーの23時前おねんね。私が風呂入ってる間すげー泣いてたしかわいそう。

「赤ちゃんにおむつはいらない」5日間のおっぱい中に読了。めちゃ面白かったしめちゃ考えさせられた。紙おむつの便利さと引き換えに、何らか失ってるものがあるとしたら怖いな。

 

----
1年後の私より

・2ヶ月の時夜中すんげーよく寝てたから、また起きるようになって、これ本当におっぱいのために起きてるのか?…って思ってたのか。全くそんな記憶ないw 今の私にしたら「よほど頻回じゃなけりゃとりあえず夜間授乳しとけばいいよ!」って感覚だわ。1年で知識がアップデートされて全然別人みたいになってる〜

・この日記があって、別で紙の育児日記までつけてて、ホント記録好きだな私w この育児日記は1歳直前まで真面目に書いてたけど、ピ誕生日祝いの準備に追われまくったところで挫折した。将来赤ピにも見せられるし、時間作ってちゃんとキリがいい形に整えたいわね。。

・「便秘で苦しんでると思って浣腸したらハズレだった」は既に何回もやってるが、毎回とても申し訳なく思っていた。でもこの時期の泣きは理由そんな簡単に分からんから、ハズレても仕方ない。赤ピはちょっと気持ち悪いかもしれないけど体に悪いことはないし、いろいろ試してみようという優しさを発揮した結果だから、申し訳なく思わなくていいよ!と、当時の私に言ってあげたいわね。

・「赤ちゃんにおむつはいらない」には当時かなり感化されて、熱い感想が長々書いてあったけど、省略!日記であれこれ推察する記述が多いように、私は「赤ちゃんが泣いて訴えてることはなんとか分かってあげたい」という気持ちが強かったんだけど、周りの人に「赤ちゃんは泣くのが仕事だからテキトーにあしらっとけw」みたいに言われることが多くて、いまいち共感してもらえないことにモヤモヤしていた。この本はそんな私の気持ちにかなり近いことが書かれていたので、共振して感想が爆発したんだと分析。今もその感覚は変わってないけど、分かってあげられないのはしょうがないので、赤ちゃんの嫌だとか悲しいとかの感情面に共感してあげれば十分かな〜と思ってます。