リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年2月23日 0歳3ヶ月19日

9度/1度
赤ピ5時起き。惜しい〜。泣くか泣かないか微妙なところでオムツ取ったら泣き暴れ始めた。まけた。
おっぱい終わったら少しずーつ外が明るくなってきたけど、赤ピ眠そうだったから寝かせた。これ8時になったら起こすか寝かせるか悩むな。。(※「朝」になったら起こすようにしてた。赤ピが起きてる間に朝になった判定していたのかで悩んでいる。)

私は起きてごはん食べたり紙の育児日記つけたりしてた。バランスボール(※寝かしつけ時に使用。白色。)が吐き戻しでめちゃくちゃ汚かったのやっと目視した…薄々勘づいてたけど。雑巾で拭いておいた。

ピは8時に起きた。健康的ですね。最初から6時に起きてほしいけど。まだ3ヶ月の赤ちゃんなのでそれは高望み。
ベビーベッドで保湿しようとしたら寝返り練習して動かなくなったので、床の掃除機かけを先にした(させてもらった)。おむつも濡れてるのに〜。床マット引いておむつ開けたら、うんちしてた。。動かないと思ったらそういうことかい!遊んでてもオムツ替えは心を鬼にしてやらねばならない。

ピ寝てお腹すいたから、パックごはんでフリーズドライのカレー食べた。朝ごはんがレーズンロール2個に豆乳たまごスープと貧相だったので。

ピが起きておむつ開けたら濡れてた。まぁ一応行くか〜って風呂に運んでたら、洗面所入る前で結構な量をシーシーされた。。床よりはマシかと思ってゴミ箱の中を狙ったけど(※厳密には我が家には箱は無くて、ホルダーに袋引っ掛けてるだけなので、ダイレクトに袋に届く)、結果的に掃除が面倒になって旦那をイライラさせた。赤ピは何故かハイテンションだった。服も着替えじゃーい
11:17 食を優先してたらおっぱい中にめちゃ眠くなってしまった…後悔…。(※私の話。ピが寝てる間に食うor寝るどっちする?って話。)
そのまま疲れを引きずり散歩に行く元気も無くなったので、旦那とピ二人で行ってもらった。おっぱい後のおむつ監視から任せたかったけど、何回もオムチェックするの面倒だから紙おむつにするかって言われてイラ〜二人いるのにいつもしてることできないってどゆこと〜?
旦那がいる方が疲れてよく寝てる気がする。

私ヨーグルト食って寝たけど旦那ピ帰宅後もなかなか起きられず。50分くらいうろついてたらしい。おつかれさま。

ピ1時間半くらい寝て16時半頃起きて、ウエーンが始まった。お風呂場しーしーして落ち着いたかと思いきや、すぐウエーン。また落ち着いてきたところでおっぱいにしよと当てたらめちゃ怒り出した。落ち着くと共にねんねした。
うんちがちょこっとだけついてたのでオムツ替え。この時ひっくり返ってハイハイの足になってた。おしり丸出しだと運動性能が上がるピ。

ここからまさかの3時間近くねんねした。。帰宅した旦那にパエリア(夕飯)作成を任せて、医療費控除のExcel作った。申請システムにインポートしようとしたらMacがフォント対応してなくてデータ消えててショック死した。控除対象外の領収書はずして並べ直して…ってだけで結構な手間だった。そこまでできたからいいことにするか。

らくらくあんしん育児、改めて読んでみたら、寝返りもおもちゃ持つのも持つ手を替えるのももうちょい先の月齢だった。もうやってますが…

ピ19時半に起きた。お腹も空いてそうなのに特に泣きはしなかった。親はごはんの途中だったがしかたない。本日のおっぱい6回になっちゃったよ…育児本曰く6回ぐらいが標準らしいからまぁいいか。最後から1個前のフェーズでミルク100あげる作戦も頓挫である。
21:05現在いい感じのタイムで来ています。顔保湿してる最中に吐かれて、吐いたやつ顔に伸ばしちゃったよ!シーツ今日洗ったばっかりなのにって旦那が嘆いてた。
22:28 まだ赤ピ寝てない。令和(※金爆)かけてないとずっと泣いている。。かわいそう。旦那的にはあやし方を一切変えてないらしいけど(※旦那が寝かしつけしている)昨日からめちゃくちゃ嫌がるようになり始めたとのこと。
見かねて、ごはん食べてから交代した。私がやっても23時半までかかったわ。つかれてしんだようにねた。ぁオイシックスのミールキットのパエリアおいしかったです。

朝の保湿の時に右半身に発疹がけっこうあった。夜はそんな気になる感じじゃなかったけど。

体重が突然5900gになった。6kgが見えてきてひとあんしん。

 

----

1年後の私より

・バランスボールの寝かしつけ、ある時からめちゃくちゃ嫌がるようになった。でも最近ピ歩けるようになってから、すんごい喜んでバランスボールで大玉ころがしするようになって、今も違う形で活用されている。潰さなかったのは私がテレビゲームする時用の椅子にしたかったからなのだが…未だゲームする時間ねーぞ…

・「寝返りしてジッとしてると思ったらうんちしてた」はこの時期頻発。うつ伏せのが腹圧かけやすくてうんちしやすいらしい。ひっくり返っておしりがベチャッとするのやっぱりイヤなのかな?

・「朝ごはんがレーズンロール2個に豆乳たまごスープ」、普段ならまぁふつうの量って感じだけど、授乳中はまーじーで全然足りないから!休日出かける時、時間無いからってこれくらいの量で朝ごはん済ませて出かけて、12時過ぎても旦那が昼ごはん食べる動きを全くしない時とか、めっちゃイライラしていた。奥さんがしっかり食べているか常に気を配ってほしい。

・旦那がいる時の方がなんか疲れてたのは、直前のオムチェックの話よろしく、自分が日々当然やっている育児タスクがうまくやってもらえなかったり、面倒とか言われたりして、イライラしてたからだと思う。残念だけど、その状況にも慣れていくことで解消…

・ピは11月生まれで全妊婦健診が年を跨がなくて、医療費控除的にはラッキー!お金すげー返ってきた。しかし書類作るのホントめんどくさかった。。(スマホFelica非対応だったため、e-tax使えなかった。)妊産婦にこの仕事させないようにしてほしい。いや、妊娠中から下準備しておけばよかっただけか。。とりあえずMacユーザーきをつけろ。