リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年2月27日 0歳3ヶ月23日

最高気温16度とかだった。風が強かったなー

5時過ぎにピ起きていることを感知。さすが寝るの遅かっただけある。泣く気配が微妙に無いので、ほっとけば日の出まで粘れる…?と思いつつ、私トイレ行きたいとかもあるので5時半には始動した。今回も触ったらおなかすいたよ〜が始まったパターン。がまんしてんのかな。
日が出たしピもまだ元気ありそうだったから保湿した。おむつも布に替えた。(※夜睡眠中は紙おむつにしている。)2回お風呂場連れてったけどおしっこはしなかった。1時間40分で寝かせた。

私はそのまま起きてる。朝ごはん買ってなかったのでグラノーラとコーヒー(※カフェインレス)にした。おはよう日本ウクライナ危機特集を見ながら。熱い石川解説委員の僅かに残った毛がフワフワの頭を見て、赤ちゃんみたいと言えなくもないな…と思った。
紙の育児日記つけた。洗濯もした。布おむつは13枚でした。
ここまで旦那はいびきかいて寝てる。

ピ9時過ぎに起きた。私も1時間くらい寝ていいかんじ。旦那もやっと起きてきた。
まーた北朝鮮ミサイル打ったんか(°Д°)

次のねんねも1時間寝た。標準より睡眠不足気味だからよく寝てくれ。
散歩はパン屋、の前に、最近はピよく起きてるから電車見に行こう〜って近所の高架橋まで行った。しかしピは寝た。電車が真横通っても寝てた。
昼ごはんはパン屋で買った食パンに昨日の残りのヤンニョムチキン挟んで?食べた。旦那と交代でピを見ながら食べたが、私がiPad見ながら食べてたら「おかあさんがぼくをみてくれないよーーー!」と言わんばかりに泣き始めた。お父さん無視されてかわいそうwパン屋ではチキンだけじゃ足りないのではと思って惣菜パンも買ったけど全然いらなかった。お腹はすくが1食の量が増えたわけではない。

わたくし本日2回目の昼寝。ピは40分で起きた。16時半だったけど黄昏泣きは無し。寝起きのおしっこが珍しく無しで、おっぱい中におしっこした。なんか機嫌悪い?えらいバタバタエンエン言うので、うんちかなと思って、トイレに私が腰掛けてピを支えながら座らせてみたけど(※おむつなし育児の手法)、うんちは出なかった。あともう1回やってみたけど出ず。
ミルク、この回と前の回とあげたけど、両方反り返るわチュパで口をガードするわで、飲む気配全くないのであげるのやめた。いらないのかなー。じゃあ寝ようね〜とか言ってたら、ブリブリブリと音が。。オムツ外してちょっとだけ洗面器でキャッチできたけど(※おむつなし育児の手法)、お尻の汚れは全く阻止できなかった。なんならオムツ外してさせたことにより服も床も汚れたし。片付けてたら寝る時間20分オーバーしたけどまぁ大丈夫。

旦那19時過ぎてから買い物から帰ってきたんだったかな。赤ピ30分で起きてしまったので、夕飯あとにして風呂オペレーションを開始。風呂のおっぱい完了時点で目標寝かしつけタイム5分前で、悩んだけど旦那にピを託した。結果、大失敗\(^o^)/私がお風呂上がってもまだ泣いてた。泣き止んだ時もあったけどその間ずっとチュパしてたらしい。
私がもらってからも30分くらいかかってつかれた。22時15分に寝たからまぁよしとするか。。しばらくは起きてから2時間-15分くらい余裕がある時でないと旦那に渡すのはやめておこう。。昼間はそんなもんで寝てくれたんだけどなー。お父さんでもねんねできるという成功体験を積ませる必要がありそうだ。前はできてたことができなくなる、赤ちゃんあるあるだ!

ピ、足を高く上げるような動きを始めた。おっぱい中のバタバタも増えたけど、おしっことかじゃなくて発達に連動して動きが増えただけなのかな。

会社の人からもらった木のリング状のおもちゃ、よく腕輪にしてるピ。

おもちゃガジガジ増えてきた。

 

----

1年後の私より

・石川解説委員についてはググってもらえれば、検索候補時点で私が思わず日記に記した気持ちがわかると思う。

・前の家の電車スポット、ホント近くで見られたのに、ピが本格的に電車に興味を持つ前に引っ越してしまったのは残念だった。

・おむつなしのうんちは、おしりがしっかりフィットする受け止め先がないと二次被害が避けにくい。洗面器でやってもいいよ!とおむつなし育児指南にはあるものの、あまり向いてない…というのが私の感想。