リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月1日 0歳3ヶ月25日

18度/6度
ピ4時起き。泣くまでいかないけどかなりしゃべってた。私は布団から出るのかなり渋ってたが、いよいよ我慢できなくなりそう〜ってところで起きました。
ピは5時半に寝た。寝室に収めて、お腹がすいた私は味噌汁を作り朝ごはんを食べた。支度ができたのが6時で6時半に食べ終わったって感じ。そして寝た。

旦那のアラーム(絶対起きないのに毎朝鳴らしてるやつ)とかなんとかでホゲホゲ聞こえたけど、なんだかんだピがちゃんと起きたのは7時50分、旦那が出社する前。昨日と同じだね。
おむつ替えてたら、肌着の前の方が湿ってた。夜中もそんな気してたんだけどやっぱりか、、濡れたままねんねさせて申し訳ない。ごきげんなので、体の保湿だけ前倒しして(※いつも朝から数えて2回目のおめざめ時間にやってる)着替えさせた。昼間はミキハウス発動しよ。(※服)せっかくもらったし。
おっぱいあげてたらピの右の耳になんか見える…手で拾えた。黒ずんだすげーでかい耳垢だった。怖。穴そばに破片が張り付いてるので取ってしまいたい。一回おろして綿棒スタンバイして構え直したら、また耳蓋に出てきてたので取った。思わず写真撮って旦那に送った。

ピはいつも通り寝た。結構グズだったが背中スイッチはいつも通りチュパで無効化された。
ワタミのお届け日スライドした。容器使い捨てと添加物がよろしくない気がしてナッシュとかも検討したけど高いからな〜。(※ワタミはプラ容器だがナッシュは紙素材でエコ。添加物バリバリなのは両者どっこいだと思う。)毎日常温の弁当を届けてもらうやつを考えてもいいのかもしれない。
ミルク足し量の分析をした。体重増加率ギリギリを攻めている。現状はセーフってことで。ミルク減らしていくことにした。毎日180mlあげてるけど飲まない日もあるし。仮にあげなくなったとしても180ml÷7回=25mlくらいをおっぱい1回あたり飲み足してくれ〜ってのもそんな無理ではないと思われる。今日から3月でキリもいいし、ミルクスプーン1さじ分ずつ減らしていってみるか。40÷7=6ml/回くらいおっぱいで飲んでもらうの大丈夫やろ。

ピ1時間で起きた。医療費控除の入力途中までやった。日付順に入力していって、まだ5月とかだったな。。
左のおっぱいイヤイヤ問題がなかなか解決しないので詳細メモしとこ。
11:00 おっぱい。左・前絞りののち、右からスタート。→右8.5分寝落ち、左7分で口離す

散歩はドラッグストアに行った。トップスをパーカにするぐらいポカポカ陽気なのにもう帰っちゃうのもったいないなと思って図書館に行った。屋内じゃ陽気関係ない。絵本もたくさんあったが、あいうえお順で、ピでも楽しめそうなものがあるのかさっぱり分からなかったので、何も借りずに帰った。
帰宅してピのおむつ開けたら、おちんちんがパンパンになってて、いつおしっこしてもおかしくない状態!おおおおむつの外にして欲しいけど今は困る〜とか言ってたら、我慢できそうだったので、がまんがまん〜〜〜って言いながらお風呂場まで連れて行った。構える頃にはおちんちんはフニャフニャに戻ってたけど、いいよーって言ったらちゃんとおしっこしてくれた!なんていい子なのか…!赤ちゃんはガマンできる!一方、親が露骨に困ったり嫌そうにすると、無理させちゃうんだなぁとも思った。助かったよ〜我慢できるなんてすごいね〜って絶賛しつつ、おもらししちゃっても全然大丈夫だよ?ってフォローしといた。

12:39 おっぱい。左・前絞り(いつもより勢い弱い、1.5時間間隔だから?)ののち、左からスタート。→左1分くらいでキレ始める。右に移動、8.5分で寝落ち。左に戻り、16分以上チュパチュパ。かなりフニフニだけど。
そうなんです。散歩寝なかったので、ねむねむピーク延びる説を支持して、水分補給タイムはおっぱいにした。
そしたら、チュパが思いの外長くて、おっぱいの後におしっこさせ終わった時点で2時間+30分。いけるかと思いきや、寝かしつけのバランスボールの上で謎の爆笑を始める赤ピ。。こわすぎ。チャッキーかと思った。ダークねんねパワーに意識を支配されていたようで、寝かしつけ1時間近くかかってしんだ\(^o^)/(※ダークねんねパワー:起きてる時間長すぎることで発生する赤ちゃんを寝にくくする闇の力。私の妄想の産物。)ハイパーだった。散歩後はやっぱミルクか、おっぱいにするにしても時間で切り上げるようにしよ。。

ピ寝て速攻IH点火(火?)。焼きそばちょっぱやで作って無事完食。朝キャベツ切っちゃったからな。。食器流しに置いたくらいでピ起きた。ハイパーモード明けの割には45分としっかり寝た方だ。
この寝起きおしっこも風呂で成功して、新記録のおむつなし4連勝を達成。しかしおむつがなんだか湿ってたので取り替えてあげた。おしっこではないと思うんだけどな〜…既にムレが始まってる?

14:59 おっぱい無策で右スタート→右8分ちょいで口離す。左1分で嫌がり始める。ピを置いて、左を手絞り。すごい勢いで出るのが多少収まるまで。左を縦抱きで再開。累計2分半で口離す。左を横抱きで再トライ、累計3分半で怒り出す。右追加累計14分。

最終的におむつなしおしっこ5連勝になった。ミルク飲んだ後はうまくいかないねー。60ml一気に飲んでくれた。
赤ピはコロコロをジョイントマットにかけた時の音がマジ嫌いみたい。すげー顔してた。

17時前にピ寝てから、ヨーグルト食べて私も寝た。これはどうせ30分くらいで起きて、風呂には微妙な時間になるのだろう…と思ってたのが、目が覚めたら18時半になっててピもまだスヤスヤしていた。風呂洗って夕飯も食べ終わって19:28なう。ぉ起きた?起きた。

おっぱい→ミルク→旦那帰宅、風呂→おっぱいで現在21:35。寝るかしら。旦那帰宅まで時間あったからミルクあげてみたけど30しか飲まなかった。
20時20分におむつが濡れて、30分に帰ってくる旦那の風呂準備完了までのフルチンチャレンジ。防水シート下に敷いたらピがコロコロ転がってグジャグジャにされて、全然ガードできない。なんか布にくるまるのが今ブームらしい。風呂の直前におしっこして半分だけ防水シートでキャッチした。冷静になってみると、オムツしても洗濯物の量変わらないがな。
風呂後おっぱい終わったのが21時38分とかだったんだが、完全にベッドに置けたの23時だった。。。。。どんだけー/(^o^)\なかなか目を瞑らない上に置くたびにおめめがぱっちりしてしまう。3回くらいやった。さすがにイライラした。ピごめん。
そっから私お風呂入っておやつ食べた。おやつろくなのがなかったから、こないだオイシックスでおまけでもらったアーモンドとくるみのお菓子と、BASEのメープル味付け半袋食べた。前半は普通だし後半に関してはぜんぜん美味しくない上にコーヒーもぬるくてとても不満足。

旦那が旦那ママにおむつなし育児のことを伝えたらしく(人に言うのか…)おばあちゃん(※旦那ママのお母さん)がやってた、しかも挫折したとのことだった。わたしもようつづいとるわ。

 

----
1年後の私より

・需要あるか謎だけど、ピのドデカ耳垢の写真一番下に貼っとくぜ!写真貼るのこれ1枚だと耳垢が記事サムネになっちゃうから、特に意味も無く、日記にも登場してたキリンのガラガラの写真を貼っておこう。

f:id:hayoneko:20230301222743j:image

ベビーベッドから落ちかけた状態を見て、旦那にカイジと呼ばれていた。読んでれば分かるのだろうか(私未読)

・ミルクはここから1ヶ月半くらいかけてゼロにしました。文中で計算している通り、ちょっとずつ減らしたことでピも無理なく順応できたのではないかと。ミルク嫌がる日も結構あったから、分かりやすく減らしても別に文句言われなかったのかもしれないけど。

・3ヶ月児がお風呂場までおしっこガマンしてくれるとかマジ?って感じだけど、できる時もあったよ。書籍「赤ちゃんにおむつはいらない」のおむつなし育児実践者の報告にもあったし。おむつはずしの練習とかじゃなくて、こういったコミュニケーションで親のテンションが上がる点が、おむつなし育児の一番の旨みです。

・おむつなし育児をやっていることは、家に遊びにきた時におまるを発見した後輩にしか言っていない。なんとなくイメージ悪いのかなーと思って気が引けてしまう弱気なわたくし。

・耳垢↓ 見たくない人はスクロールせずに閉じてくれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hayoneko:20230301221752j:image

メンソレータムのマークくらいの大きさあった。この日以降黒い耳垢にはお目にかかっていない。