リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月3日 0歳3ヶ月27日

昼間はあたたかかった 朝夕は暖房欲しい感じある

ピ3時起き。昨日10時間も寝てないから夜くらいよく寝るのではと期待したけど無駄な期待だった。ベビーベッドの左上角(柵基準)に頭を突っ込んだ体勢で転がっており、触ったら泣き出すタイプであった。おっぱいあげる体勢にしたら、私の左手を右手でギュッと握ってきた。かわいい。
かわいいのはここまでで、こっから1時間マジで寝なかった。途中で2,3回めちゃ吐いて、ガーゼハンカチのストックなくなるし部屋着で一番あったかいブロックテックパーカーも退避することに。寒いのにぜーんぜん寝ないし、電気消して私は寝る作戦やってもフニフニモケモケ言いながら転がるから全然落ち着けず、寝かしつけ抱っこではめちゃ反って暴れてギターソロ状態になるので、最終的に私も「寝なさい」ってめちゃキレてた。昼間と同じく起きてから2時間ちょうどくらいでスコーンって寝たわ。。すんごい転がるの、一種のハイパーモードなのかしら。

ハイパーっぽかったし昨日から寝てないし、今日は早起き免除にしてやろうと思って、旦那が出社のタイミングで起こさないように張り紙して寝た。(※早起きを心がけているので、旦那出社時に赤ピが寝てたら起こすよう頼んでいた。)
目が覚めたら寝室の扉閉まってて、これじゃ赤ピが泣いてたら分かんないじゃん〜(※赤ピは普段リビングで寝ている)ってキレながらメガネかけたら、赤ピも寝室に居た。暗いところに収めてくれたらしい。しかし私としては、赤ピに朝は認識してほしかったので、赤ピは動かさずカーテンも全開にして、ただ寝てたら起こさないのが正解だったのだが。
赤ピ発見した時は目をつぶってたので、まぁ寝直すか、、って思ったらぱちくりって起きた。いつもならニコニコするのに、全く動かずぱちくりしてる。もう一回寝る?って言ったら、ノーモーションで泣き始めた。すいません…って私も起きた。
風呂場でおしっこさせる時に肌着にかかっちゃったので、着替えさせるついでに保湿しちゃおうよっておむつ下からペタペタやりはじめたらめちゃ怒られたのでおっぱいあげてる。おなかすくよね。すんません。
掃除の後、おむつ替えて留めようとしたら泣き始めたので、お風呂連れてったらしーしーした。しかしもう一回着替えになった。。

味噌汁と出がらし煮干し佃煮(そんなに佃してない(?))を作りつつ洗濯機を回し、30分後によーし朝ごはんだーと一口食べたあたりでピ起きた。ピさんグギギギ…とか言ってたけど、歯軋りしたいのはこっちの方である。
なんかよくわからんグズが気持ち増えてきた気が。早めに起床後2時間-20分で寝かしつけに入ったけどグズグズギターソロ状態で、寝たの2時間ちょうどだった。最近の一連の寝にくさ、これは「睡眠退行」では?と思い立った。

そうとなれば「何故か30分で起きちゃう」のではなく、「30分で起きるのがデフォ」と考えて行動するのが精神衛生上よろしい。ということで、赤ピ見ながら朝ごはん食べ終わったところだったけど、すぐ焼きそばの制作に取り掛かり食い始めた。次は散歩だから、ともするとねんねタイム3時間後だからな。。

とかやってたら45分で起きた。寝るの長い方。焼きそば半分だけ食べられた。
散歩は近所の公園めぐり。あったかいので外を歩こうというコンセプトで25分くらい歩いてたけど、ピは10分で寝た。
帰宅するといつ起こしても微妙な時間になっていた。昨日から寝不足だからなるべく長く寝て欲しいものの、抱っこ紐したままできることにも限界があるなーと思ってたら15時過ぎに起きてくれた。
乾いてない哺乳瓶に粉ミルク入れてほったらかすと、そこにめちゃ溶け残ることが分かった。気をつけよ。。スケジュール的に2回目のミルク差し込めるか微妙だったので80mlあげた。一気飲み。

寝かしつけ20分取って17時でねんねした。長く寝てくれることを期待しつつ、30分見積で、この後何時に起きたらどうしようをシミュレーションしながらソファーで横になった。うとつきはじめたところで、寝室から声が。最初フェイントっぽかったけど、まもなくウエーンが始まった。目を開けずおしっこもしないタイプだったため、寝かしに行った。
1時間かかった。。背中スイッチが激強だった。左手を引くのを超慎重にする必要がある。

ここからよく寝てくれればいいのに、30分で起きたオワタ\(^o^)/しかもすげーーー泣き止まない。30分かかった。立って抱っこすると落ち着いたけど、そんなんなんにもできないやん\(^o^)/泣き止んでしばらくしてそーっと床に置いて、おもちゃ献上したら遊び始めた。そんなんでいいのかよ!風呂前おっぱいとかやってたら間違いなくハイパーモード入ると思い、すぐ風呂へ。風呂後おっぱいが終わったのは21時15分とほぼ起床後2時間経ってからだった。旦那はおっぱいあげ終わる頃に帰ってきて家事やってもらっただけ。
赤ピの左耳穴周りにめちゃ耳垢がある。。明日取りたい。
寝かしつけ1時間かかった。。背中スイッチが激強だった。左手を引くのを超慎重にする必要がある。※コピペ 起床から2時間での寝かしつけスタートでも前なら20分くらいで寝てくれたのに、今日はしばらく暖簾に腕押しからギャン泣きにパワーアップ→背中スイッチつよつよだった。そして今の工程だとどうしてもハイパーに入ってしまうので、今日みたいに風呂前おっぱいなくても大丈夫なようにする必要があるな。

旦那がアップルパイ買ってきてくれたからむしゃついた。うまー。それだけでは足りずBASE残ってた半分食べたけどやっぱりおいしくなかった。

寝かしつけ中とかにやるダブルチュパ(※両手同時チュパ) なんだこのあざといポーズ

 

----
1年後の私より

・寝かしつけギターソロシーズン!一応説明するとギタリストの私が赤ピという暴れギターを横に縦にブンブンって様相です。こりゃ睡眠退行ですね。一時的なものとは言え、うちの子は1ヶ月とまぁまぁ長期間引っ張ることも多々あり、最中はなかなか難儀していた。過去形で語ってるけど、これからも発生する可能性まだあるし、なんなら最近も睡眠退行疑惑が…('-')

・何より夜中2時間とか寝ないのはしんどい!一人でよくがんばっていた私は偉い!天使!Like@Angelだね!Night!黒夢が!!視界の前にへばりつく!!!!(※元ギャ)

・いくら栄養あっても美味しいものを食べたい私は、BASEとは気が合わなかった。メープルあたりに味変えたらまぁ許せたような記憶。

・冷食も飽きてきて、昼ごはんは真面目に野菜切って焼きそばとか作ってたんだよな。これで貴重なお昼寝タイムの時間を食ってる感は、今も否めない。レトルト食品開拓でもすっかな〜