リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

3ヶ月まとめ

赤ピの一日(3ヶ月最終週あたり)

・昼寝4-5回

・起きてられる限界時間2時間くらい

・おっぱい7回+ミルク100ml・80mlを1回ずつ足し

・おしっこ20回以上

・うんち1-2回 2,3日しないことも。綿棒ツンツンはしなくなってきた。

 

赤ピイベント

・2か月児の頃は夜通し寝てたのが、再び夜中起きるようになる。

・予防接種2回目

・生後100日!家でお食い初めの儀。

・↑の日に自力で寝返り初成功!(3ヶ月8日)その後も熱心に練習。

・足が高く持ち上がるように。(3ヶ月23日頃)

・自分の膝を触り始める(3ヶ月24日)

・ガラガラで遊ぶようになった。左右の手で持ち替えもする。

→親に渡されたガラガラで遊ぶところから、少し離れたところにあるガラガラを自分で取ろうとするようになった。

→おもちゃをガジガジしはじめる。

→手が届くものを手当たり次第チュパり始める。

・おっぱい中など、謎のお怒り頻発。

・左のおっぱい飲ませるとブチ切れることが頻発。

・テレビが気になるようになり、授乳中はテレビがつけられなくなる。

・鏡を見せるとめちゃ笑顔になる。

・背中スイッチ押しても指チュパで自分で寝るように(3ヶ月18日頃)

→と思いきや、寝かしつけ時抱っこするとめちゃくちゃ反り返って、ギターソロ状態になるように。(3ヶ月26日頃)

黄昏泣きスタート(3ヶ月18日)

・首座り完成疑惑(3ヶ月18日頃)

 

寝返り、おもちゃ遊びの発達は早めみたい。(らくらくあんしん育児の記載と比較して)

 

・後半、膝を痛める。

・3ヶ月25日(3月1日)から、完全母乳目指してミルク足す量を減らし始める。

 

よかったこと

・赤ピが物に手を伸ばし始めたのを見て、枕元に貼ってたテープ類を速攻撤去したこと。

 

反省点

・夜間授乳のついでのおむつ替えはさっさかやめてよかったのではないか。刺激になるし。

・おなかすぐ空くから、手軽に食べられるパンを常備しておくべきだったわね。食パンと富澤商店の黒ごまきな粉ペーストでも塗って食べてればよかったわ。

 

このまとめ記事は、毎日の更新時に大事だと思ったことを抜粋して作ってるので、3ヶ月全体を俯瞰できてる感じはしないわね。