リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月4日 0歳4ヶ月0日

13度/5度 確かに気温低めだったけど散歩赤ピ抱えて45分歩いたら汗かいたわ。

ピ2時半起きですか。さいきん紙おむつ漏れを恐れているが今日は大丈夫。
寝かしつけ15分くらいで寝たわーあんしん
とか言って寝てたら5時(日の出前)に起きたわ!マジかよ!!夜中2回起きてもおっぱいは1回ルールを突然作成し速攻寝かせに行った。1回目背中スイッチで失敗したが、おむつ替えたのち再トライでねんね。30分くらいで片付いた。

ピ7時40分くらいに起きてたけど、ねむいーさむいーって言って30分くらいわたくしゴロゴロさせてもらった。。泣いてなかったし。ピ様ごめそ。おむつ触ろうとしたら泣き始めたのでおっぱい先。
掃除終わっておむつ替えるところで2時間経っててヤベヤベってなったけど、ぴよログタイム上は10分で寝たっぽい。体感長かったけど。

朝ごはんいつも通り食べてて、そのうちピ起きるな〜と思ってたらやっぱり40分で起きた。洗濯物干さないといけないし、散歩は次の回に送った。
やはりなんもないグズと寝かしつけ前の暴れっぷりがすごい。メンタルリープだと思って接するのがよさそう。

Dr.Stone面白くて貴重なお昼寝タイムを費やしてしまう。さすが理一郎。ジャンプラで5巻分無料になってる。赤ピ1時間寝てくれたので、豆乳たまごスープとヨーグルト食べながらまぁまぁ読んだ。なんかお腹そこまで空いてこないから、つなぎ食で行っておいしそうなものは散歩ついでに買おう。

13時半に目覚めた赤ピは超ごきげんななめであった。おしっこさせて〜あやして〜おもちゃあげて〜ってやってちゃんとおっぱい飲んでくれてます。
散歩はパン屋とシャトレーゼと割とロングコース。14時40分に家出たけど、パン屋は既に閉まっていた。はや。(※店は18時までだが、売り切れ次第終了。)シャトレーゼの手前でピが寝たので、このまま寝続けるかと思ったら5分で起きた。その後もずっと起きてた。帰り道でコポコポ言い出して焦る。
帰宅して急いでミルク作って飲んでもらってねんね。ミルク冷ましてる間、コポコポのフォローとして横向きに寝かせようとしたら、そのまま寝返りした。なんでこういうタイミングばっかりw頭はあんまり上げてなかったけど、足がすごい浮いてた。下半身から強くなるタイプなのか。
15時45分から寝かしつけて、20分で寝てくれた。ふいー。2時間越えからのスタートだったけど、そんなに暴れなかったし。
そして10分で起きた/(^o^)\イヤー!コポコポ言い出してから寄り道もせず帰ってきたから、小腹を満たすためにカップうどん作ったところでw流石に待ってもらった。どん兵衛の力もちだったかな。もちはなくてもよかった。
17:29 ピのテンションが高い。ずっと叫んでる。私の左手を食べられたので、あ〜おてて死んじゃった〜なーんもできないよー、なーんてね☆ってやったらめちゃウケた。

18時過ぎに寝かした。私も寝たかったが時間的に夕飯にした方が良かろうと思いそうした。Dr.Stone無料公開分全部読んじゃったよ。
19時、あと少しで夕飯終わるってところでピのウエーンが始まった。しかもねんねしたいタイプのやつだった。3,4回背中スイッチ押したが、19時20分になんとかクリア。左腕(頭側)は肘に頭乗せて置くんじゃなくて、首だけ支えてから置きに行った方がいいようだ。
これが20時とかになったらめんどくさかった…とか思ってたら19時40分にまた起きた。しかもねんねしたいタイプのやつ!起きて欲しいんですけど〜って言っても目が開かないし、無理やり起こして大泣きされても後工程に響くので、寝かすことにした。腕の中で。19:53現在、起きないようにアイポン取って日記書いてる。さて、そろそろ起こすか。。
ピの鼻くそ取ったりして攻めてたら20時10分に起きた。風呂オペレーション開始。おしっこさせてミルク。ミルク作ってる途中からグズってたけど、変なテンションでおもちゃを打ち鳴らすことでごまかした(ごまかせてたか?)。ミルク90mlになっちゃった。(※80ml作るつもりがお湯入れすぎて90になったと思われる)完食。
ベビーベッドはリビングで止めて(※私一人でピを風呂に入れる時は、洗面所の前までベビーベッドを動かしてそこでピを待たせるのがデフォ)、先に風呂に入り、間も無く帰ってきた旦那に受け渡しと保湿着替えをお願い。保湿始まったくらいから既にクソ泣いており、旦那はショックを受けていた。
努力の甲斐あってか、22時に寝かせ始めて22時15分にはねんねしてくれた。余裕持って寝かせればちゃんとゴロンねんねできる。

シャトレーゼのケーキうっま。1個500円近くはしたので、そんな激安じゃないけど、うまかったわー。

私の肌が荒れている。数日前口角にニキビできたりしてたし。

 

----
1年後の私より

・メンタルリープ期なんだろうけど、寝かしつけ割とスムーズにできてて健闘してるわね。

・赤ピには基本的に狂ったテンションで接していると思う。え、みんなそうじゃないの…?

シャトレーゼでケーキ買ってるのは、月誕生日だからです。おめでとう!

・最近カップラーメンを全然おいしいと思えなくなってしまったのだが、カップうどんは許せる。どん兵衛ありがとう。

・マンガ読みながら飯食ってるから途中でピが起きるんだよ!いつからか食事中のながらは動画のみにした。Dr.Stoneの続きもアニメで見たよ。

・どーしてもベッドじゃ寝ない時にあきらめて抱っこのまま寝かせる作戦は、できること限定されるものの自分の時間ができるので、状況によっては有効。スマホがある時代でよかった〜