リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月5日 0歳4ヶ月1日

19度/5度 春一番吹いたらしい
4時に目が覚めた、私だけ。赤ピの声はしないので、私がクセになって起きただけか…トイレ行きたいけど起こしたら嫌だから寝直そう…とか思ってたらまもなく声が聞こえてきた。やっぱり赤ピが起きそうな気配に反応して起きたんじゃん。
トイレ行かせてもらってたらすごい泣いちゃって旦那起きてきちゃった。めそち。そういや夜中は左のおっぱいで暴れたことないな。前絞りもしてないのに。なんなんだろうなー

割とすぐ寝てくれた。私は土曜だがアラームもかけず寝てしまった。(※土曜は旦那が出勤ついでに起こしてくれるイベントが無いので、アラーム無いと早起き成功率が下がる。)
また目が覚めた、私だけ。赤ピの声はしない気がしてたけど、間もなく聞こえてきた。だから赤ピアラームで起きとるねん。8時半くらいに起きたと思われる。今朝はわりと機嫌よい。おしっこ連れて行って(しなかった)おむつ替えてからおっぱい。

メンタルリープ疑惑下にあるピだが、まとまって寝るようになってきてる気がする。余裕みてのスタートとはいえ、旦那の寝かしつけで寝てくれたし。
朝一番のねんねは40分寝た。次で散歩。ドラッグストアとパン屋行った。パン屋は3月になっていちごを推し始めていた。
ピ15分くらい寝たので、散歩後はおっぱいにして起こしておくことに。しかしなんだかおっぱいを左右1,2分しか飲んでくれない。30分後に再トライしてもダメだった。ミルクは飲んでくれた。60mlって言ったのに80作りやがった旦那。まぁいいや。

ちょっと早めに寝かしつけたが、おしっこと吐いたのを教えてくれたのか5分で起きたのでやり直し。15分で寝たけど。

1時間弱で16時過ぎに起きたピ。黄昏泣き・ねんねモードである。(※黄昏泣きは、とにかく泣きまくる時と、泣いてる間目が一切開かなくて泣き止むと同時に寝る時がある。今回後者。)最近はこれが一番キツい。30分かけて寝てもらった。
これで17時半くらいに起きたらまぁ風呂オペレーションしやすいかな…って思ってたら、旦那がアレルギーの特大くしゃみで5分で起こしやがった。私ブチギレ。背中スイッチ起動後に試しに旦那に寝かしつけやらせてみたら、10分経っても泣き止ますことすらできてないから、交代した。
寝かすの40分かかった。疲れたし頭にきたしでわたしも寝た。

1時間後くらいに、またウエーンで起きた。起こしておしっこだな、、と思っておしりふき持って向かったら、旦那が立ちはだかり寝かそうとし出した。「チュパチュパしてるから寝ないかなと思って…」とか言ってたけど、しっかり寝たし、前回おっぱいから4時間経ってるから!起こして!!火に油。
結局、ミルクお願いしてよろしいでしょうか…って泣き叫ぶ赤ピを連れてきた。あやしてからおっぱいあげたらちゃんと飲んでくれた。昼まじめに飲んでないからね。。
時間が微妙だったので膝の上で寝かしてたら、19時20分に起きたのでそっから風呂オペレーションスタート。ミルク60mlあげといた。飲んだよ。ねんねピーク-15分でおっぱいまで終わったので旦那に託した。すぐ寝たようだ。

21:46旦那が冷凍のうなぎの蒲焼き支度するの待ちしている。切り干し大根も味噌汁も作ってくれた。ありがたいがまぁ当然だよねという気持ちもある。(※引き続きブチ切れている)
うなぎおいしかった。しかし22時にごはんおかわりまでしたので少しお腹いっぱいになりすぎた感ある。デザートも食べなかった。

ピおしりふきの袋つかみ始めた

旦那ママがお菓子送ってくれた。箱に張り付いてたお守りとお手紙入りのジップロックをおもちゃと思って剥がしてガサガサするピ。

 

----
1年後の私より

・最近も赤ピ寝てる時に私の目が覚めることある。でも夜通し寝る日が増えてきて(ワーイ)最初は6時とかやや早起きすぎだったので、その時間に私の目が覚めてる感じで、赤ピの気配だけで起きてるのは無いかな?4ヶ月、まだまだ気が張ってたようだ。

・どこの飲食店でもいちご推し始めると、いよいよ春ってかんじよね。

・花粉症ツライのは分かるけど、赤ちゃんが寝てる寝室と廊下無し直結のリビングで大音量クシャミは許せん。旦那には黄昏泣きで苦労してるという話もしてたし、睡眠退行期は赤ちゃんも不安らしいから平常期の寝かしつけでも超泣かれる旦那は控えておいた方がいいって言ったはずなのに、とにかく私にしたら「全然話聞いてない!」って感じで怒り爆発の日だった。この辺りから旦那の評価は日に日に下降していき最近は地の底なんだけどw、旦那にキレても状況全く好転しないので、私のアプローチを変えないといけないな〜とは思っている。夫のトリセツを真面目に読み直したいものの、集中力が続く時間が取れない…