リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月6日 0歳4ヶ月2日

12度/4度
ピ3時起き。私はなんか夢見て変な体勢になってて身体がバキバキになっていた。ピは膝に乗せるまで泣かなかった。久しぶりに暖房入れてない。→4時過ぎたら冷えてきて入れました。
寝かしつけしてたら吐かれて、あったかいブロックテックのパーカー脱ぐことになるわ、ピも着替えるわ、着替え途中でチュパチュパし出すわ、寝かしつけも置いても3回くらい目を開けられてしまい(泣きはしない)リトライ多くてえーらい時間かかった。

そんで寝て、目覚めてからもなかなか起きれず、ピも起きず。9:42現在やっと朝イチおっぱいあげてます。おっそ。なんか肌着が湿ってたので着替え。ついでに保湿したけど怒らなかった。わるいね。
11時の寝かしつけの時間が迫る中、私も旦那も何も食べていなかった。一人が赤ピを見て、その間もう一人がお腹に何か入れて、寝かしつけは食べた方にしよう、と提案して、旦那にパンを食べさせた。おむつ替えたりパタパタしてたらあっという間に10時50分になった。しかし旦那はパン食べてる途中だしコーヒーやらスープも残ってたから、かわいそうかなと思って、私が寝かしつけをすることにした。
けっこうグズられたものの起床後2時間+10分でおやすみ。1時間45分くらいでねんねのお部屋行かないとダメね。戻ったら旦那はアイポンいじってて全然こっち見ないので、自分でパンあっためてコーヒーもスープも用意して遅い朝ごはん。こっちは3時にも起きて2時間近く赤ピの相手してハラペコなのによ…てかそもそもお前に寝かしつけさせるのに先に食わせたのにその寝かしつけ私にさせといて何もしないってどゆこと?と思ってイライラしてきた。
アイポンで何見てるの?って聞いたらTwitterって言うので、世界一不必要な時間じゃねえか…とますます頭にきたので、声を荒げず淡々と説教した。君はどういうスタンスで育児に関わりたいのかね?え?収入のために産前と変わらず働き続けたいし休みたいってことなら、私が働いた方が絶対いいわけだから、私のわがままで育児してるわけですよ。だから家事も育児も一人でやれって話ならやりますし。でもそうじゃなかったよね?その割には育児情報もアップデートしないし人の話聞かないし、どうしたいわけ?え?って詰めたら、以降しゃべらなくなった。めんどくせええええええええええええええ!!!!!!!!!!!

赤ピと遊びたいんだろうと思って、散歩は2人で行ってもらった。これで確定申告が終わる…と思ったけどギリ終わらなかった/(^o^)\豆乳たまごスープ飲んだりもしてたし。
散歩寝なかったっちゅーので、ミルク飲ませて寝かせた。寝かしつけ時点で2時間経ってて、結構グズったけど許容できるくらいの+20分で寝た。(※寝かしつけは起きてから2時間で寝かせるを目安にしてやっている。以降出てくるプラスマイナスは2時間が基準。)

そしたら10分で起きた\(^o^)/しかもウエーンである。また旦那が立ちはだかってお世話始めたので、もうほっとくことにした。確定申告の書類作成終わらせた。合ってるのかね…わからんがとりあえず印刷すればいいところまでやった。
確定申告終わったのが赤ピが泣き始めて30分とかだったが、一向に泣き止む気配ないので、怒って寝室に乱入。赤ピが精神不安定なのにがんばろうとするな!って怒って赤ピを取り上げた。私がもらってからも結構泣いてたけど、ぼちぼち落ち着いたところでおっぱいあげて通常状態に戻ったっぽい。

次は早めに寝かせようと思って、-30分で赤ピと遊んでた旦那に声かけたけど、実際寝かしつけ入ったのは-10分で、もう泣く泣くでだめっぽかったのでもらった。-30分でスタートする位じゃないと旦那はダメだな。。+10分で寝た。

旦那の気持ちは分かるんだけど、「赤ちゃんはいつもと同じが好き」「いつもと違うことをする時は余裕がある時に」ってのが分かってないんだよな。。はー。

私も疲れて寝た。旦那は買い物に行った。
黄昏ウエーンで起きたのが45分後。もう一回ねんねパターン。強制で対背中スイッチになるからマジしんどい…早く終わってくれないかな…25分で片付けたけど。
そこから20分で起きた。目が開いたので起こした。おしっこしておっぱいにしたので元通りかな。18時起きなんだよな〜どうすっぺ。

17:40 まだ外明るい 陽が落ちるのが遅くなったなー

おっぱいあげてたら旦那も帰ってきたので、20時ねんねになるが風呂オペレーションに移行することにした。
珍しくうんち2回目した。布おむつ抜いておしり拭いてたらカバーの上に追いうんちされた。もう風呂なのに布おむつカバーおろすのやだって思って紙おむつにしちゃった。サイズアウトの兆しがあるので使用量を少し増やしたいしな。。まだ1袋ある。夜だけだと使い切るのに1ヶ月半かかるから。
寝かしつけ結局50分かかったよ…づがれだ…。背中スイッチ敏感くんだった。ミルクをねじ込んだのがよくなかったか。風呂前も風呂後もおっぱいにするのが時間かかってよくない。でもやらないと1日のおっぱい5回になってたからなー。今の授乳回数からミルク含めて徐々に減らすでいいのかは3-4ヶ月検診で確認だな。

いちご1つ食べてから風呂。上がってから夕飯。まだ21時半。賞味期限切れてる崎陽軒のシウマイです。

23時過ぎに寝ようとしたら、赤ピが激しくゴロゴロジタバタしていた。。しかし目を開けていないっぽかったので無視して寝た!ここで起きられたらつらすぎる。

 

----

1年後の私より

・今読んでも旦那が本当にウザい…笑。育児やろうとしてくれることは買うとしても、だわ。睡眠退行期に旦那の寝かしつけ慣れさせようとするのはやめとこう、っていうのは間違ってないと思うんだけどな〜。

・何がウザいって、私の話聞いてないところ、「どういう理由で自分は今からこうしようと思う」とか言わないで勝手にお世話始めるところ、普段のお世話を私がどうやってるか・どうしたら上手くいくかを聞いて来ないところ。とにかくコミュニケーションできてないところ。家事育児も報連相が大事!社会人何年やっとんじゃ!!

・↑の傾向は最近は多少マシになってるけど、まだ全然ある。旦那個体の気質なのか、男性全般の気質なのか。

・授乳期の奥さんがごはんをちゃんと食べてるかはマジで気にしてくれホント。

・旦那の悪口はカットしようかと思ったけど、カットするとこの日の主要部分が無くなっちゃうし、本人には伝達済みなので、ノーカットでお送りしました。読み返して1年越しでイライラがぶり返すので、日記に書かない方がいい気もしている('-')

・こういうイライラを発散できる場所が日記しかなくて、私かわいそう…!旦那も多少かわいそうだけど、私は頑張っててえらい!と私は思ってるよ!!