リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月7日 0歳4ヶ月3日

13度/4度
ピ2時半起き。同じ部屋でねんね効果全く無かった。赤ピなかなか寝なかったので、電気消して遊ばせた。ホゲホゲ大騒ぎしてたけど、ひっくり返ってるわけじゃなさそうだったし、ほっといて私はソファーで寝てしまった。気づいたら本当にしっかり寝てて、ピが起きて2時間過ぎてた。やべーと思って赤ピ見たら、斜めになって寝てた。。勝手に寝られるんやないかいお前!しかし斜めはいただけないので慎重に真っ直ぐに直した。起きなくてよかった。

7時半よりちょっと前にピが起きた。例によって布団から出たくない〜ってやってたら、旦那がおむつ替えてくれた。しかし最中におしっこをされたようで、着替えになった。着替えさせるなら保湿してよ〜ってことでそこからもらった。シーツも洗濯だよ。。

朝ねんねは30分ちょいで起きた。味噌汁作るのやめたんだが、作ってたら箸つける前に起きてたわ。ナイス判断。朝ごはん完食してからおっぱいにさせていただいた。
朝おしっこされてからは防水シートをベッドに敷いて赤ピにはその上で待っててもらったんだが、シートをぐちゃぐちゃにするわチュパるわ、やはり布で遊ぶのがブームの模様。床マットの上に最近出番がない西松屋のおくるみを敷いてあげた。慰め程度にくるまってくれたが、そんなにそそらないらしい。敷くだけじゃダメだった。赤ピを包んだら、それなりに遊んでくれた。

洗濯物干したりしながら赤ピを見て2時間終了。-15分で寝かせに行ったけど結構グズった。もっと早くてもいいのか。
私もなんか疲れてて、豆乳たまごスープ飲んで、ニュースだけ見て、洗濯物全部干してから寝た。15分くらいは寝られたかなぁ。まだパジャマだよ。。

13時前に起きたピ。寝起きおしっこ標準合わせ間に合わず肌着着替えになってしまった。ピごめん。
散歩はコンビニに医療費控除の書類印刷しに。しかしファイル壊れてて印刷できず。。無駄足オワタ。昼ごはんにまぜそばとおやつにクレープとドーナツ買った。レジのおばちゃんが赤ピと目を合わせてニコニコしてくれた。公園フラフラして20分くらいで帰宅。
帰宅後ごきげんななめだったので、ミルク80mlガーッと飲ませて、おやすみなさい。また結構グズられたけど+5分で寝てくれた。

まぜそばは麺にすぐ飽きてしまった。。失敗したぜ。。お茶飲んでたらピ起きた。30分かー、10分よりはマシか。
16時半くらいになんもないのに泣き出した。黄昏泣き、寝起きじゃなくてもあるのかな?抱っこして鏡見せるなどしてごまかした。
お風呂前のおっぱいの代わりに、このフェーズの寝る前におっぱいをあげてみたけど、両乳合わせで5分くらいでイヤイヤになってしまった。下ろしたらおしっこしてたからそのせいかな。。明日もやってみるか。

今日の私はとにかく眠いので最低限の家事だけやって寝に行っている。しかし赤ピが1時間も寝てくれないので、15分寝れたらいい方ってかんじ。
次に起きたのも40分で黄昏泣きだった。抱っこで寝るのは早いんだが、置くと泣く泣く。やっと置けたと思ったらエアコン切る音で泣く。置いても5分で泣く。寝てから、味噌汁作ろうかな…ってやった瞬間起きた。
あきらめてリビングに連れてきてソファー座って膝の上で寝かしている。この時間ならもう起きちゃえばいいのに、泣き止む=寝るなのよね。

20時前に起こして風呂オペレーション開始。機嫌悪かったけどなんかごまかした。ミルク飲んだ瞬間平常にもどって遊び始めた。
風呂上がる直前に旦那帰ってきたから、赤ピをパス。保湿からクソ泣かれていた。またかー
私の頭乾かないままおっぱい21:18なう。21時55分がリミットだから余裕持って寝かしつけ行けそう。おなかすいたからファミマで買ったドーナツ1個食った。手っ取り早くカロリーを摂取できるものが私には必要。
21時半から寝かせに行って22時に寝たわ…一切泣かなかったけど長かった。。置くとゴロゴロして起きちゃう。

 

----

1年後の私より

・夜中泣かずに遊んでて寝ない赤ちゃんはほっとけ!勝手に寝るから!…と言いたいところだけど、この時期は寝返りして戻れなくなる懸念があるから、完全放置はできないんだよなぁ。よく付き合ってた私エライ。

・当時はベッドにぶつかったらキレて起きてた赤ピだけど、最近は全然平気。斜めどころかベッドの長辺に対して垂直に寝てる時あるけど、もう直したりしないぜ。

・寝かしつけ時間の記述がしつこいことから分かるように、かなーりまじめにタイミング測って、寝かせるの自体は上手くやってた。でも全然長くは寝てくれないのよね。これは寝かせ方の問題じゃなくて、個性だったと思われる。成長したら長く寝るようになったし、寝かしつけるのだけはラクになってるからいっかー!ってそんな悲観しなかったのは私の良いところ。