リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月8日 0歳4ヶ月4日

8度/4度
4時前。ピがおなかすいた〜って泣き始めたところで起きた。
なんで夜中に寝返りの練習したがるのか。まだ寝ないんすか…ってユラユラしたら寝たけど。一応置いて寝たけどすごいバタバタする。

ピは7時半に起きたが私が布団から這い出たのは8時である。ピの貴重な起きてる時間が…ごめん…。雨降ってて寒い。
掃除機はやめてクイックルワイパーとついでに雑巾掛けだけリビングにして床マットの支度完了。(※赤ピを床に下ろすのはいつも掃除機かけてからにしていた。)掃除短いはずなのになんかすぐねんねの時間になってしまった。

味噌汁昨日の残りあったから45分の朝ねんね中で朝ごはん完食できた。

散歩が無いとメリハリがないな。。次の2時間もおっぱいあげておむつ替えながら赤ピと遊んでたら終わった。おむつなしするタイミングが分からん。ずっと遊んでるから中断させるのもな〜。ねむピーク-35分でグズりはじめたので、早めにねんねのお部屋行ってみたけどダメだった。-15分でリトライして2時間ちょうどで寝た。ゴロンねんね(※ベッドに置いた状態で入眠させること)はしんどそう。

次のお昼寝まで待つと15時になっちゃうので、焼きそば作って食べた。わたくし眠かったけど、寝ようとしたらピ起きた。ですよねー。。
ねんね中は私も寝られるように、ピが起きてる間も家事をちょこちょこさせてもらっておる。ホントはスキンシップをもっと増やさないといけないのか。おむつなしも全然できてない。寝起きすらうまく行っていない。確かここでは寝起きはおしっこしなかったんじゃなかったっけ?
ゴロンねんねもうまくいかないなー。2回トライだけはしている。

次起きた時は黄昏泣きと思って構えてたらビンゴであった。目がうっすら開いてたので起きてくれるかな?と思ったけど、ねんねしたいコースだった。2回起きた。ベッドに置くのに1時間半費やした。心構えできてたとはいえしんど。。オーブンで焼いたさつまいもを少しかじってから私は寝た!ドーナツ食べすぎ注意!!

次35分で起きて17時。ベッドに置くまでも寝てるとカウントしたらまぁまぁ寝てる気がしてきた。
私が寝起きなせいか、左のおっぱいを前絞りしても大しておっぱい出なかった。ホイッて赤ピに向けたら、めちゃ嫌がられた。えーそんな嫌いになっちゃった?(;´Д`)開始2分でヤダヤダ始まったらすぐ下げてたのに…!体重増えてないって健診で怒られたら相談してみるか。右の後に向けたらちゃんと飲んでくれたけど、右よりは時間短い。
18時半くらいにももう一回パイあげてみた。昨日は数分で終わったけど、今日は寝起き同様しっかりチュパるな。まーこのペースであげるか。

このおっぱいで寝たので、調子に乗って手から足までピの爪切りをして、結果寝かしつけに入ったのが19時ジャストくらいに。ぜーんぜん寝ないわウトウトしてきたらおしっこしててオムツ替えで起きるわグズるわ最悪の展開に。。お母さんのせいでねんねできなくてごめんねって謝ってた。(※そんなことないぜ!)19時45分にやっとベッドに置けたけど、トイレ行って戻ってきたら転がって起きてた。しんだ。(※←私のメンタルが。)
旦那が20時に帰ってきたのでそのまま風呂へ。19時45分からねんねタイマー作動でいいんかね。。
21時15分くらいにおっぱい終わったので、旦那にパスしてミルクと寝かしつけお願いしたけど、寝かしつけがぜんぜんダメだった。当分旦那には置くだけ状態にしないと頼めないな。。21時45分に私が風呂上がってギリハイパーモード入ってなさそうなところで交代して、22時20分に寝た。つかれた。。
つかれすぎて旦那との会話もなんとなくギクシャク。夕飯とクレープとイモ食べてエネルギーチャージじゃー

今日布おむつ1枚残して全部使った。洗濯大変。

赤ピは会社の人からもらった木のおもちゃを本格的にチュパりはじめたよ!

 

----

1年後のわたくしより

・ワンオペ育児は超忙しいからな…家事に忙殺されて全力でスキンシップできなくても悪いわけないだろ!この頃でもピ昼寝中に食べるか寝るかで悩んで苦しんでるのに、離乳食始まったらそこに準備片付けまで入ってきて、よくも回るもんだなと我ながら感心している。

黄昏泣きしんどかったな〜。寝かすのに1時間かかるとか今の私にはもう耐えられないぜ…!

・布おむつのデメリットの一つは、低月齢時、おしっこ間隔短い&寝かしつけに時間かかるの合わせ技で、寝かしつけ中におしっこされたら寝かけてた赤ちゃんをおむつ替えで目覚めさせてしまうことですね。かと言って昼寝前は紙おむつで〜とかやってると、一日にまぁまぁ紙おむつ使うことになり、コストメリットがあんまりなくなるっていう。