リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月10日 0歳4ヶ月6日

14度/4度
ピ1時半に起きた。早。3時間くらいしか寝れてないせいかなんか私はイライラしており、左おっぱいで顔はたかれたり寝かしつけで蹴飛ばされまくるのにかなりキレていた。よくしゃべってるのでこれは眠いに違いないと思い頑張って寝かせたら、トータル1時間ちょいで寝てくれた。真っ暗にすると何も見えぬ。

今日は予防接種なので、ねんね調整の都合で8時過ぎまで寝てくれると助かるわ…と思ってたら、旦那起床時は寝てて、私が起きた8時10分くらいに起きた?なんかもう少し前に気配感じたけどな、、まぁいいか。
おっぱいあげて、家出る前の9時10分頃にもう一回おっぱいと思ってたけど、最初のおっぱいが終わったの9時前だったから、追いミルクだけにすることにした。9時半に80mlしっかり飲んでくれた。
掃除機はリビングだけかけて、床にピを転がしていつもの朝ごはん。布おむつ替えながらとかなんとかやってたら食べ終わるのギリギリになってしまった。そんなところで布から紙におむつを替えるかね〜と開いたらうんちしてた…!このタイミングで!おしり一生懸命拭いておむつもちゃんと片付けて、ギリギリ予定通り家を出られた。

移動中は赤ピ寝るかと思ったら駅着いてやっと寝た。10分しか寝かせられなかったが仕方ない。(※病院はまぁ歩いて行ける距離だったが、ラクするために電車1駅乗って通っていた。)
病院に着いてピの熱測る。最初2回34度とか35度とか出て焦った。赤ピ寝たまま測りたかったけど、椅子に座った体制で脇をしっかり開いて閉じてってやってると起こしちゃう。
予防接種は今日もなんか泣かなかった。。ワクチンを注入するときはフエ〜って泣くんだが、針を刺された瞬間はそんな泣かない。最初の1本はいつも通りリアクション薄だったけど、今回は残りの2本も割とそんな感じだった。強くなってる。。
右の目やにの件ついでに先生に聞いてみたけど、脱脂綿とかで頑張れば取れる、との見解でした。やっぱそうですか。は〜。
注射終わったら、先生にもっかいベッドにゴロンさせられて、引き起こし見てもらった。私が横抱きばっかしてるの見て、首座りチェックしてくださった模様。大体座ってるから縦抱っこしていいって。要領を得なくてやってなかっただけなんですがね。。
いつも通り待機スペースで30分待つ。次の予約もしてもらった。四種混合とBCGは一緒かと思ったら別の日にやるそうな。2回行くのめんどくさいな。。
近くにいたお母さんに話しかけられた。赤ちゃんは5ヶ月、めっちゃ二重がぱっちりしてた。赤ピ二重になる気配ないからやっぱ目元は旦那似か。。(※私はくっきり二重。)3-4ヶ月検診がどんなかんじかとか聞いてみた。保健師さんに相談する時間とかあるみたいだから、哺乳量のこととか聞いてみよ。ちなみにそのお母さん、赤ちゃんを看護師さんに見てもらって少し席を離れていたのだが、看護師さんは見てる間中ずっと赤ちゃんに話しかけていて、赤ちゃんは泣かずにお母さんを待てていた。プロの技…!

帰りは赤ピ爆睡してた。30分くらいは寝てたかね。縦抱っこしてたら抱っこ紐そのままつけに行けるわ。もっとやってこ。
駅前のパン屋に寄って昼ごぱん買った。(※よく出てくるパン屋とは別のところ。)3つで1000円近くとか高いんだけど美味いんだよな。。

疲れたから赤ピのお世話もてきとーや。しかし寝かしつけはなんかすげーうまくいった。暴れまくりだったけど。久しぶりに15分とかで寝かせた。

予防接種から帰ってきてエルゴ広げてたらピがベルトを調査しだした。写真撮ったらなんかコマンドーみたいになった。(※うちのエルゴは最新の1つ前の型式で、別添の安全ベルトをしないと安全規格満たさないやつだった。ピが近くの物を手に取ってチュパしたりすることを「調査」と称している。)

パン食べてジャンプラ読んでたらあっという間に時間が過ぎた。昼寝したけど寝られたの15分くらいかな?
15時でもうウエーーーンがはじまった。1回置いたけど5分で起きた。抱っこしたらすぐ泣き止んで寝るんだよな。。不安だから抱っこしてくれ〜ってことなのかなと思って、わざと抱っこしたまま寝かせている。ただしソファーで日記書いてるけどな!かわいそうな赤ピの歌ができた。

17時まで寝かせてたわ。。やりすぎたかな。本日のおっぱい5回になりかけてる。何度か泣いて寝てを繰り返してたけど、最終的に縦に抱っこしたら目を開けた。14時に寝る前からお風呂場に連れて行くまでおしっこもしてなかった。赤ちゃんのおしっこも長い時間溜めると色が濃くなるんだなぁ。
背中押して寝返り練習を促したら、ちゃんとしてくれた!すごい!うつ伏せになってからもなんか手足バタバタさせてるしなんかすごかった!(語彙力)たぶん寝返りがえりをしようとしてたのかな?ぜんぜんできなそうだったので最終的に助けた。
おっぱいあげといたらお風呂前の授乳にちょうどよかったのでおっぱい2回目もあげた。そしたらそのまま寝た。

さーて夕飯食うか!とご飯チンする直前に寝室から気配を感じた。10分で起きた。キシャー!正当なねんね手続き踏んでないから仕方ないか。。機嫌は良い。
ミルク60mlあげて風呂にした。今日は私と同時にピを風呂場に連れ込んでベビーバスで待たせるスタイルにしてみた。私が体洗ってる途中で泣き出して焦ったけど、すぐ泣き止んだ。石けんが目に入ったかな?うちの風呂の狭さがよくわかった。頭をドア側にしたほうが良い。目やには取れなかった。旦那に頭押さえてもらわないと厳しそう。
風呂後寝かしつけは奇跡のおっぱい寝落ち(起こさず置けた)だった。これはピのサービスだな、早くご飯食べてすげー寝よ。って思って夕飯並べたら、寝室から気配。20分で起きた。寝かせ直して終わったの22時。いつもどおりやん。

最近授乳タイマーかけるの忘れがち

 

----

1年1日後の私より

昨日は週の疲れが出て更新できなかったピヨ

・赤ちゃんにキレても仕方ないとは言え、暴力を受けたら腹立たしいのも仕方ない。奴らちっこいくせにまぁまぁ痛いし…。

・この頃の予防接種では大物感出してたピだけど、最近はふつーに診察室入るだけで号泣するようになりました。でも診察室出たらすぐ泣き止むのは同じ。私にしがみついてきてカワイイ(LOVE)

・縦抱っこ、早い人は新生児からガンガンやってるよね。私は怖くてこの時までできなかった。首強くなるっていうし、座り始めた気配感じた頃から遠慮せずやってもよかったわね。

・ベビーバスは超メジャーなこちらを使用↓

背中起こして寝かせられるしお股のでっぱりでずり落ちないから、風呂場で待たせるのに重宝した。3カ月頃までって書いてあるけど、カビで捨てるまでもうしばらく使っていた。

・左右のバランス悪くなるのがイヤなのと、結構口離したりするからしっかりチュパしてる時間を計りたかったので、ぴよログの授乳タイマーまじめに使う派だった。流石に最近はどんくらい飲んだかは全く気にしないが、止めないと1時間とかいつまでもチュパチュパしてることがあるので、「ぴよぴよ聞こえたらおしまいね!」とピに時間の区切りを示すためにタイマー使ってる。