リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月12日 0歳4ヶ月8日

23度/9度 突然夏になるなや。夜中も暖房入れなかったよ。

ピ3時起き。ボクもう泣きます…ってところで起きてあげた。トイレ行きたかったけど、そんなんだったので我慢しておっぱいあげはじめたけど、右終わって左吸い始めた3:34現在けっこう膀胱が限界を迎え始めている。
私のトイレはおむつ替えるまでがまんできた。赤ピかなり暴れてたけどまぁ普通に寝たかな。

7時半にアラームかけといたけど、その頃にはピ起きてた気がする。まーた30分もほっといちゃったよごめんねーーー(;´Д`)おっぱい待てなさそうだったからおむつ後にしている。
寝かしつけ旦那にやらせた。ワーンって泣いてたけど、目標時間通りには寝た。

また40分くらいで起きた。おっぱいあげたけど、両乳2分ずつくらいしか飲まなかった。あれれ。少し休んでから散歩。てりたま食べたかったからマックまで行った。パン屋にも寄ってたら、1時間くらい外にいた。赤ピも途中から寝てて、50分くらいは寝てたのかしら。家より寝てる。
帰宅後おっぱいあげて、ピを床に転がしながらマック食べた。厚切りスパイシーベーコンてりたまにしたけどうまかったわ。
次の寝かしつけも旦那にお願い。またワンワン泣いてたけど、目標時間通り、むしろちょっと早いくらいで寝たわ。夜も行けるかしら。。

なんかやってたら30分強でピはすぐ起きた。ウエーンだったけど抱っこしたら泣き止んだし目も開いちゃったので起こした。旦那は買い物に行った。
今日おむつなし成功率結構高い。16:49時点で7/15回である。赤ピが分かりやすく遊ぶの中断したタイミングで連れていくとしてくれる。一時期から痛みだした私の膝だがまだ痛いのは痛いのでなんとかしたい。

旦那のお友達からもらったカタログギフト、期限が来週末に迫ってたので、湿温度計を注文した。赤ピの体温調節は定量的に判断した方がいいかと思いまして。今更感があるが、、まぁ夏に向けてってかんじ?離乳食用品でもよかったけど予習不足だった。

ピ次起きたら風呂だな…と思いながらなんやかんややってたらウエーン起きした。寝るやつ。置いたら起きるし、なんならユラユラしてても突然グズりだしたりするから、抱っこしてあげている。黄昏泣きは落ち着くまでコレでいいや、、全ての寝かしつけにおいてこの対応してるわけじゃないからね!

18時半に起きたというか起こしたというか…。ミルク80ml飲むまではグズってた。おなかすいてんのか。
旦那は風呂のお湯張り始めたぐらいで帰ってきた。おそ。お風呂前におむつ濡れてたので、「風呂までおしっこしない」に賭けて、フルチンに。少し目を離してたら、「服だけ」が濡れていた。床は濡れていなかった。うまいことやったな!
お風呂上がりに目やにチャレンジしたけどやっぱ取れないぞ…!
寝かしつけ旦那に頼んで、風呂に入らず様子見てみたけど、やっぱりすごい声で大泣きしてダメだった。私が横について見ててもダメっぽかったのでもらった。20時半目標が21時過ぎた。はー

そこから風呂入って、旦那にオイシックスのミールキットで夕飯作らせた。オイシックスは値段相応の味する。高いけど。

寝返り練習がんばってたピ。寝返った瞬間から泣いてるけど。元に戻りたいのかな?

ピにいないいないばあが効くようになった!?効かない時もある。(※テレビ番組じゃない方の話。)

夕方ピなんかムシャムシャしてた。何も口には入ってないはずだけどムシャムシャしてた。

 

----

1年1日後の私より

昨日は電動自転車を買いに行ったのだが、なんやかんやあり家帰ってきたの22時前になって、赤ピ寝たのも23時になり、更新してるヒマなかった。今日まだ疲れを引きずってるけどちゃんと2日分更新するわよ。

・今年もてりたま食べたい

・温湿度計は重宝してるけど、体感と数字合わなすぎてホンマかいなと思う時もある。

オイシックスのミールキット便利だけど、いいお値段するので、「それなら材料買ってきて自分でやるわ!」と思ってしまう私は長続きしなかった。ケチ。

・いないいないばあ〜!確実にウケるようになったのはもっと先だったはず。らくらくあんしん育児だかには、これぐらいの時期に笑うようになるってあった気がしたけど、それと比べると遅めだった記憶。