リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月17日 0歳4ヶ月13日

21度/10度
私が3時に起きた。ピの気配を感じた気がしたけど、トイレ行って戻ってきたらスヤスヤ寝てた。斜めになってたけど。トントンしても起きないので、寝るかー!ありがとう!ってほっといて布団に入ったら怒り出した。トントンで起きろや!

朝は7時前にウワーンゆうて起きたピ。すぐ泣き止んだのに甘えて、10分だけ待ってくれ〜〜〜ってお願いして7時になるくらいで布団から這い出た。ここ数日は全然寒くない。

朝はいつも通り。寝かしつけ、ゴロンねんね全然できなくなってしまった。そしてクソ暴れる。すんげーアウアウ言うけど涙は出てないんだよなぁ。

マンションの消防点検待ちで、散歩行けないかなーと思ってたら、ピが次起きて割と早い段階で来た。ピは機嫌悪いし抱っこしてた。書類に完了確認のサインするのに置いたら怒られた。しゃーないねん。
朝ねんねから起きて、私が朝ごはん食べるの待ってもらってからおっぱいにしようとしたら、すげー反り返られた。消防点検終わってすぐ散歩行ってみたけど、抱っこ紐からおろしても腹減ったとはいわなかった。最近下ろした瞬間泣くのなんなのかな、さみしい?散歩は最近近所にできたスーパーに行ってみた。まぁまぁ充実した品揃え。セルフレジでTカード通したけど磁気不良になった。20年前のカードだもんな、、アプリに移行するか。
帰っておっぱい。寝落ちしたがベッドへの運搬中に起きた。ここからの寝かしつけが1時間以上かかって私はしんだ。。布おむつ在庫切れのため紙おむつにしてたのでオムツ替えもスキップしたというのにこの時間。終わって即寝たわ(私が)。超泣いて辛かった。なんかバランスボール乗ったら泣くようになったので、立ってユラユラしたりして体がしんだ。ピが目をつぶってからはバランスボール乗っても平気だった。激しく揺らされるのが嫌だったみたい??わからん。。

前述の通り私は寝た。30分で起きると踏んで。そのとおりでした。

起き抜けおむつなし成功した。なんかひさしぶり?おむつもここから布に戻した。
スーパーで買ったパエリア風ごはんをいただく。乗ってる鶏肉がうまかったがちょっとしょっぱかったなー。ほかのお弁当も今度買ってみよ。
赤ピと体操をしたいがレパートリーがなさすぎる。赤ピダンスは受けがいいが、それしかない。(※おててをくるくる左右に回したりするダンスを開発した。)YouTubeで研究したいが、赤ピが寝てくれないのでそんな時間がない。
おっぱいは前回から3時間空けよう、ということにした。かつ授乳後おしっこ3回してから寝かしつけにするとよさそう。そのルールに則って14時45分に寝かしつけ開始。15時15分に寝た。まだ長い。。これで済めばよかったのに、トイレ行って帰ってきたら起きてた/(^o^)\15分かけて寝かせた。ぜぇぜぇ…。

ヨーグルト食べながらねんねママYouTube(寝る前のギャン泣きについて)見て、ソファーに横になった。赤ピの寝言が気になってあんまり寝られず。また30分で起きたピ。

機嫌が悪い。縦抱っこすれば落ち着くけど、置いたらすぐ泣く。擬似歩かせなどしたら少しご機嫌になったけど、油断するとすぐグズグズ。
絵本読んであげたら、本を握りに行ってた。気になる存在ではあるようだ。角が立ってて危ないし、やぶいたりしたら困るから、まるいやつ買ってあげようかな?
寝かしつけはまーた30分以上かかったよ、、、背中スイッチもすぐ爆発するしもうイヤー。疲れておっぱい中に私が寝かけた。赤ピを変なところで寝かせてねんねカウンターリセットさせてしまうところだった。。

そしてまた30分で起きたのだった。夕飯は9割食べられた。
注文してたおまるが届いたので、寝起きのおしっこを…と思って座らせたら、めっちゃ泣かれたのでやめた。ガビーン(°Д°)ただの汚物入れにならないことを祈る。。
寝かしつけは目標時間を30分逸脱してオワタ。つかれすぎた。寝かしつけだけに3時間かけている。先月までは15分×5だったのに…!

私のコロナワクチンの時間16時に前倒しできた。癪だが変えてやろう。。(※もともと夕方だったが、旦那(赤ピのワンオペ風呂経験無し)に「ワンオペ風呂が嫌だから前倒しして」って言われてキレてた。)ムカついてきたので家事を一切やらず寝ることにした。ツイッターにイライラを投稿するという世界一無駄な時間を過ごしてしまった。

 

----
1年後の私より

・私のTカード、Tカードでは無く、TSUTAYAカードだから。もはやカード作った店舗も存在してない。

・ねんねの頃は私にスキンシップのレパートリーがなさすぎだったんだけど、一般的にはどんなもんなんですかね。でも布おむつのおかげでおむつ替え回数は紙の倍はあったはずだから、赤ピに触れるだけならめっちゃ触ってた。

・「ツイッターにイライラを投稿」は、私は一応世界に向けて発信することは認識してるのでそれなりに時間かけて推敲する割には、見る人もそんな得しない。建設的な批判が含まれることもあるから世界一までは行かないとしても「無駄な時間」属性強いのに、ついついやっちゃうんだよなー。そんな時は、書くだけでそれなりに気持ち発散されて、誰にも迷惑かからない、スマホ日記がオススメ!私はもともとそのために始めたところはある。

・こんだけ昼寝寝てくれないし寝かしつけも時間かかるところで、ワンオペ育児を強いられているイライラに囚われて自由時間を浪費してしまうのはマジでもったいない…が、悟りを開いて精神を安定に保つ術を今の私も持ち合わせていない。「イライラするのは無駄な時間」を合言葉に切り替えるしかないんかな('-')