リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月18日 0歳4ヶ月14日

12度/3度 寒暖差が鬼 夕方頭痛くなった
ピとのお約束通り3時に起きておっぱいおっぱい。寝かしつけ、めちゃくちゃ足をバタバタさせるようになって、左腕をめちゃくちゃ蹴られるのですんげーイライラする。しかもなかなか寝ないからな。。

ピまた7時前に起きてバタバタしてたけど、ねむくてしばらくお待ちいただいた。すんません。今日冷えるって言うからピにも布団かけといたんだが、布団ごと回転してて最初頭見えなくてヒヤッとした。よく見たら全体的に思いっきり出てたけど。
ゲップの抱っこしてたら、おしりからプリプリと圧を感じた。まだ紙おむつだったから片付けラクだな〜と思いながら抱っこから下ろして、オムツ替えようと見たら、服の左足前にうんちが染み出していた。どんな漏れ方/(^o^)\昨日届いたホーローおまるはうんちおむつ等収納器として活躍した。蓋がぴったり閉まるから臭いも気にならないし。。ちなみに10:39現在まだ未処理である。(※うんちおむつを収容したおまるはさすがにトイレに置いています。)

朝寝したピはまた30分で起きた。朝ごはん食べる前に様子見に行ったら目が合った。起き抜けおしっこさせようとしたタイミングでワタミの弁当の宅急便が来てしまい、開けたオムツを閉じることに。。受け取り後見たらまだおむつ濡れてなかったので、お風呂場連れて行ってみたけどしなかった。調子が狂っちゃったのかもしれないなーごめんね。

次の昼寝は比較的スムーズに寝てくれたので、うんちオムツやっと片付けて洗濯物干して焼きそば作った。

食べてる途中でピ起きた。泣いて起きた。ちょーーーーー機嫌悪い。絵本読むとかスキンシップしてから焼きそば食べに戻ろうと工夫はしたが、いつからかギャン泣きになってしまった。散歩に行かない(雨降ってきたから)ことにキレているのか?と思って、縦抱きにすると泣き止むし、抱っこ紐に乗せて家の中を探検した。1回降ろしたら、とんでもなく泣き出したのでもう1回。おっぱい咥えてもくれなかったが、ガサガサおもちゃ(※布状のやつ。この時期のピのお気に入り。)で誤魔化したら飲んでくれた。わたしもちょーねむい。

次も寝かしつけ30分くらいかかったし3分で起きてリトライになったし(すぐ寝たが)30分で起きたよね(^p^)寝ると食べるを両方やりたいのにどっちかしかできない…!
しかも機嫌が悪い!抱っこしてるか相手してるかしてないとすぐウエーン。おっぱい後は解消されるのだが、、腹減ってるのか?でも泣き止むから違うよなぁ。おっぱい後に大人しくなってから紅はるかむしゃついた。

18:13 17時45分に寝かしつけに行って20分で寝たわ…とおもったら怪しい気配がする。。無視しよう。。

ガサガサが次第に激しくなりさすがに見に行ったが、頭痛いし眠すぎて10分だけ目をつぶらせてもらった。このタイムロスとまたうんちしてたりがあって、20:06現在まだおっぱい中。ねむピークの起床後2時間タイムは20時15分です。あばばば…

とか言ってたけど20時45分には寝てくれた。寝かしつけ30分なら早く感じるようになってきた。よくない。

お風呂では私の洗いターンを大人しく待ってくれてたピ。やっぱ私が洗ってるシャワーのしぶきかなりかかるな。


夕飯食べて、ジャンプラ読んで、すぐ寝た。22時半とかだった気が。


寝かしつけ前にせんべいくらい食べさせてくれ…って私が食べる前に、(もちろん袋ごと未開封で)ピに渡してみたら調査開始した。バリバリしようとしたり(そんなにしない)フリフリして音出そうとしたりしてた(音しない)

 

----

1年後の私より

・0歳児に掛け布団は安全ではない…とは聞いていたものの、冬→春は掛け布団で乗り切ってしまった。夏は何も掛けないで寝かせており、秋になってようやくスリーパーを導入。布団に収まってないの確認した時点でスリーパー買って、スリーパーの丈が余りまくってる姿を堪能するべきだったわ…!

・自律神経が弱すぎるので気圧とか気温とかのアップダウンに激弱のわたし。体調万全でないのにピは昼寝長くしないわ機嫌悪いわでとても大変だったわね。旦那一切登場しないし、ワンオペ頑張ってて偉すぎるよ…(1年前の自分を抱き締める)

・寝かしつけ、1時間かかる時期を何度も乗り越えた今となっては、「まぁ30分で寝てくれればいいよ…」という境地になっている。でも「15分で寝てくれるポテンシャルがあるから、まだ工夫の余地があるはず!」と思って常に研究を怠らなかったので、わりかしスッと寝てくれる今があるとも言える。出来ることは全てやってると思ってるから、ある程度コントロールつかないことはサッパリあきらめることができている。