リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月19日 0歳4ヶ月15日

19度/4度
コロナワクチン打ちに行くでー 私のね

3時に赤ピ起こしたけど起きなかった。私も寝直そうとしたがなかなか寝付けず、そろそろ眠れるかーみたいになってきた4時でピ起きた。チィッ!ゴロンねんねがんばった。

7時半にアラームかけてたけど二度寝して、8時にフエーンって言われたところで起きた。起きたけど旦那にオムツ替えしてもらって15分くらいゴロゴロしてた。
赤ピがおっぱいから口離して、終わりかい?って話しかけてたら、ブリブリ言い出した。昨日もこのパターンだったな。。はやくおまるに座らせたい。
朝寝の寝かしつけは旦那に任せて、30分弱くらいかけて寝てたかな?

ピここからなんか2時間寝たので、紙の育児日記つけたり(最近5日とか平気で溜めてる)クレジットカードのポイント交換したりかなりのんびりした。

ピが次に起きたら12時過ぎてて、おっぱい4時間空いてたので流石にあげといた。
そこから散歩。めちゃ春服で出たら寒かった。赤ピは旦那に抱っこさせた。スーパーからパン屋をはしごした。スーパーでは旦那がいちごをもりもり買ってた。赤ピはパン屋行く途中で寝た。
おっぱいも外出るのに着てたシフォンシャツのままあげたら、いつもと素材感が違うせいか赤ピずーっと引っ張ってた。顔は攻撃するなや。寒いのでニットに着替えました。
そのあとスーパーで買ったピザ・ラザニア・ポテトをいただく。

ワクチンの会場、家から15分くらい歩いたところにあるいつもは使わない駅からなら乗り換え無しで行けたんだが、のんびりしてたらそこまで行ってる時間なくなってしまった。家から徒歩3分のバス停からバス乗ってそこから電車に乗り換えるコースにした。電車1駅なんだよな。。ちょっともったいない。
地図を出して会場最寄駅に降り立ったが、集団接種会場はこちらの看板持った人が点在していてすげー分かりやすくなってた。集団接種会場だけあって老若男女いろんな人いるねってかんじです。スタッフの方の案内もスムーズ。(※1・2回目は会社で打ったので、集団接種会場行くのは初。)
、、だったけど、問診の医者は、ワクチン接種3度目にしてまた授乳中&質問ありの項目をスルーしやがった/(^o^)\カロナール飲んでもいいかって自分から聞いたからいいけど!
ワクチン打ってくれた看護師さんはいい感じ。授乳中ですって言ったら、お子さん何ヶ月ですか?寝られてます?って聞いてくれた。あと消毒直前に「アルコールかぶれないですかって私聞きましたっけ?w」って言われた。一日何十人も打ってると疲れてくるんだな。おつかれさまです。。

終わって、会場最寄駅の駅ビルに直行。のんびりするつもりだったが、旦那から赤ピがヤバ泣きしてるという連絡が入ったため、離乳食の本だけ買うことに。全く同じ目的と思われる女性と売場の前占拠合戦になりかけた。フリージングの本に惹かれたけど、オールラウンダーっぽいらくらくあんしん離乳食に結局落ち着いた。

帰りは電車1本で帰るルート。家側の駅着いたら雨降ってた。急いで帰った。17時35分くらいにうち着いたら赤ピが泣き叫びながら寝かしつけられていた。すぐ交代した。私が抱っこしたらピタリと泣き止んだので、旦那はとても悲しそうだった。

ピは18時過ぎに寝て、1回起きたけどすぐ寝てくれた。夕飯を食べるのにも成功。今日は賞味期限切れてた崎陽軒のシウマイです。旦那が先週買ってきたトマト生で食べたらすげーおいしかった。

赤ピ19時10分に起きた。機嫌クソ悪だったけど、ノーミルクでお風呂に入ってくれた。保湿中、また全裸で寝返りして、なんと頭を上げてくれた。風呂前にも寝返りして動けなくなって泣いてたというのに。。全裸になると強くなるの、白鳥翔なのか?
20:15 もう腕痛い。

 

---

1年後の私より

更新結構時間かかって夜やると疲れるから、朝起き抜けで更新する作戦を実行するぜ!ブルーライトで目を覚ますぞ!

・さかのぼってワクチン1・2回目打った時はまだ妊婦で、各医療団体が妊婦の接種を力強く推奨してる時期じゃなかった。それがあったので、問診ではお医者さんに一言でいいからちゃんとフォローしてほしい気持ちがあったのだが、流れ作業すぎるせいかこちらから質問しないと毎回スルーで残念だったな〜。裏を返せば医療従事者的には気にする必要全く無しってことなんだろうけど。ワクチン関係者の人の大変さも理解しつつ。そんなんなので看護師さんの優しさが沁みた。

・5ヶ月になったら離乳食すぐ始めようと思ってたので、参考に本を買った。とても活用した。レシピそのまま真似するというより、どういう調理方法があるのか、どれぐらい加熱すればいいのか、という観点で、レシピの豊富さは大事だと思う。

準備めちゃ大変だったから、フリージングに特化した本買ってもよかったかもな〜。

・ワクチン外出中、赤ピずっと泣き叫んでたらしい。顔真っ赤にしてブチ切れてる写真送られてきた。私の1ヶ月健診と同じくらいの外出時間だったはずだけど、その時は泣かなかった。人見知りの側面が顕現したのかな。旦那もよく耐えたわね。

・白鳥飛(本文誤字)は鳩胸つるん先生の名作・剥き出しの白鳥の主人公ですね。露出狂のギャグマンガなんだが、全く下品じゃないの天才。

今月つるん先生の新連載ジャンプラで始まるらしいので大変楽しみ。

・私の方から働きかけて赤ピにうつぶせの練習させることはしなかったので、頭あげられるようになってたのはここで初めて把握した。適当な時間ならSIDSの予防にもなるらしい?し、うつぶせ練習させてもよかったかも。