リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月20日 0歳4ヶ月16日

16度/5度
2:15 腕は痛い。寒気がする。寒いだけか?膝とかも痛い気がする。全般体調よくない感。熱はなかった。頭痛い気がする。(※コロナワクチンの副反応)
赤ピ1時前に起きたと思ったらおしっこめちゃ漏れてた。着替え。具合悪い時に余計な仕事を…!

7:28 熱あるなこれ。頭痛いし関節痛いしつらいやつや。赤ピ起きてるっぽいけど、私は寝かせてほしい…旦那起きる気配なし!
旦那を起こして、おっぱいあげる以外の全てを依頼した。熱は37.2度である。おっぱいあげたらカロちゃん(※カロナール)飲むか…。頭痛いし腕以外の関節痛いしで動きたくない。赤ピまたおしっこ漏れてシーツまでびしょびしょだったので、旦那がプレス機を押す時のサラコナーとかよくわからんことを言いながら着替えさせている。(※ターミネーターネタ。赤ピの肌着姿を称して言っていたはず…)
8:57 パン食べて熱測ったら37度ギリ行かないかんじ。カロナール見送って寝ることに。

11:27 私起きた。38.3度だった。カロちゃん飲む。
11:46 カロちゃん飲んだ。豆乳たまごスープも飲んだ。豆乳開けてから日が経ってるせいかあんま美味しくない。搾乳器をミルクポンにぶちこむ。
13:17 搾乳した。10分ずつやったけど70mlしか取れなかったで。。赤ピは上手に飲んでるのかしら。
赤ピ寝返りしたねーって見てたら頭上げた!できるんやないかい!
13:21 体温37度。さがったかね。

14:32 ちょっと寝た。37.5度。
少し元気になったので、カップ麺食べて、赤ピにおっぱいあげた。赤ピもうれしそうだ。

もう一回寝て起きた。
19:47現在、赤ピはうんちを4回もしている。私が処理した2回はほぼ水だった。下痢かしら。
旦那の寝かしつけを赤ピが拒否ってきたので交代。うんちおむつ片付けたりしてたら寝ないのでおっぱいねんね作戦にした。体しんどいのに、、勘弁してくれ。。

風呂オペレーションはいつも通りした。この辺から比較的元気になってきたけど、頭痛が抜けない。
23:34 カロナール2回目。

YouTube見てるぐらいならテレビの録画見ろってことで、岸辺露伴の六壁坂やっと見た。(※2021年末の録画。旦那と食事してるときはYouTube見ながらのことが多い。)内田理央まだ30歳や。

 

----
1年後の私より

・ワクチンこのあと含めて4回打ったが副反応一番しんどかったのはこの時。字数の少なさがスマホを触る気力も無かったことを物語っている。しんどかったけど、赤ピの授乳を旦那によるミルクで代替したのは搾乳してたタイミングの1回だけでエラい。おっぱい張って辛かったのもある…?そこはよくおぼえてないや。

・赤ピ下痢してたのは確かこれが初めて。お世話主担当がお母さんじゃないの2日連続なのが何気初めてで、ストレスに感じていたからかもしれない。