リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月23日 0歳4ヶ月19日

10度/1度 昨日寒かったせいかまぁまぁ暖かい気がしてしまう

0時半にビミャーってはじまった。早い〜。旦那まだ起きてた(はよねろや)。おっぱいあげて、1時におむつ替えるところから代わってもらった。寝かしつけ、ずっと泣いてたけど。。あとからぴよログみたら2時過ぎに終わっていた。

朝ピはほぼ6時に泣き始めた。180度回転して布団脱出してた。回転するとまず柵に当たる大きさになってきたからベビーベッドでかくしたいし、布団に頭突っ込む日もそう遠くなさそうだからスリーパー欲しいな。。
掃除機かけるには朝早すぎるので、ベッドにピをほっといて病院の診察を予約。(※湿疹すごいから。昨日参照。)予約開始時間の7時過ぎてすぐ取ったつもりだったが10番目だった。
予約終わったくらいからピエーはじめた。モーニングルーチンと違うのが気に食わなかった模様で、床に転がしたら大人しくなった。8時に寝かすつもりが、なんか20分も過ぎたしすげーグズグズだった。ごめんて。
寝室で躊躇なく服などをガサガサやってたら8時45分くらいに起きた。すかさずミルクをあげて、9時過ぎに出発!9時半に5人進むと読んだのだ。(※家から病院まで20分ちょいかかる。順番の5人前になったら、病院の中で待たせてもらえる。)
しかし病院最寄駅に着いた時点で2人しか進んでなかった。駅前のコンビニで朝ごはんを買った。と言ってもピを抱えたままでパンなど食べるのはかわいそうなので、インゼリーになった。梨。梨だった。(※インゼリーの梨味を買ったら、吸った感じ梨まんまだったと言っている。)
ノロノロと病院に向かって、待合室に入れるまであと2人くらいのところでもう入ってしまった。大量の幼児がめちゃ騒いでいた…此奴らは本当に病気なのか('-')我々は赤ちゃんだからということで、予防接種の待機スペースに案内された。赤ピはその直前からいつになくグズリはじめた。今思えば6時に起きたから9時にはおっぱい飲みたかっただろうに、ミルク100mlでごまかされたからキレてたのかもしれない。
呼ばれたの10時半だった。1人7分くらいで計算すればいいか。。診断としては、頭と足だけでなく、全身まんべんなく発疹があって、かきやすいところをかいているとのこと。薬をもらって全身に塗ったくって、次の予防接種(※4月上旬予定)の時に様子見てみましょうということになった。頭はこれでも軽いらしいので、薬が別になった。

帰りはピ寝ていた。薬局寄った。体用のステロイドの薬が午後にならないと入荷しないから、うちまで持ってきてもらうことになった。あと頭用の薬は、乳液っぽいのとしゃびしゃびのとあるけどどっちにする?と聞かれたので、しゃびしゃびにしといた。(※しゃびしゃびについては後述。)
15時くらいに薬局のお姉さんが薬持って来てくれた。ワセリンと薬を本当に手で混ぜて作った軟膏だった。

帰宅してピが寝たのが13時半。私は朝食べ損ねた納豆などのいつものやつを昼食べた。今日も大して寝ないが30分は寝てくれた。

11:55 ピ頭かいてる

14:24 14時に起きたピ。ニッコリ起きたけど、おまるにハメたら機嫌悪くなった。
15:04 眠すぎておっぱいあげながら私も寝た。赤ピが寝たのを確認してそのまま寝かせつつ寝たはず。記憶にないぐらい眠かった。。やはりピを連れて出かけるのはかなり体力を消耗するようだ。
15:55 ピの目やにに擬態してたアイツ、いなくなってた。いつの間に。

夕寝はどうせ落ち着いて夕飯食えないという旦那の弁に倣って、紅はるか(※さつまいも)とヨーグルトでごまかした。あったかくなってきたのでバナナきな粉ヨーグルト復活。今日さむいけど。(※バナナは体を冷やすと言うので、冬場は食べないようにしている。バナナきな粉ヨーグルトは妊娠中毎日食べていた腸活食。)

夕寝は1時間寝てくれたピ。9時のおっぱい飛ばしたせいで、授乳回数いつものマイナス1になってるので、お風呂前に1回おっぱい。18:29現在、寝始めたので、しばらくほったらかして、風呂オペレーションに余裕を作ろうっと。。

19時までほっといてしまった。20時に寝かせて夜をエンジョイしたい気持ちある。
起床直後から風呂を入れたかったが、床に置くとピがキレるため、しばらく抱っこしながらできる風呂支度をしてなだめた。一仕事した感を得たのか、なんか満足して大人しくなってくれた。
湿疹の薬はかなり伸びが悪く、、しかしステロイドだし、湿疹ないところに変な影響出てもやだなぁと思って、うすーく伸ばすようやったつもり。頭の薬は本当に水だった。足を出すたびにかいかいしてたので早く良くなってほしいねぇ。
21時に寝かしつけはじめて、21時20分で寝てくれた。とても平和だった。ラストおっぱいも寝てたし。

今日は左おっぱいで怒られない!
最近のピはよくうんちするね。便秘(ピ)はもう過去のものになりつつある。

 

----
1年後のワイより

・引っ越した後の病院もweb予約制だけど、順番の進みはマジで読めぬ。4月から保育園通い出したら翻弄されまくりそう。

・しゃびしゃびって標準語じゃないんだよな…水っぽいって意味です。私も旦那も10年近く名古屋住んでたので我々の中では一般形容語になってた。

・体用の薬は、ステロイド剤とワセリンを半々くらいで混ぜた軟膏。ステロイド剤も一番うすーいやつで、それを更に薄めてるんだけど、それでもてきめんに効いた。

・一方、頭の薬は、よくあるヒルドイド?だったんだけど、全然カサカサ良くならなかった。薄毛とはいえ髪の上から塗らなきゃいけなくて患部に届いてるのかも怪しかったし。しつこく塗り続けていつの間にか治ってた感じ。

・赤ピ連れて出かけるのはそりゃ疲れるさ。この頃は電車1駅で疲弊してたけど、慣れてないところに抱っこ紐疲れがズドンと来てた感じ。今はベビーカー移動だけど、同じくらいの疲労感で県またげるようになった。