リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月26日 0歳4ヶ月22日

19度/13度
ぴは0時半に寝てくれて、7時前に起きた。私は6時間は連続で眠れたわけやな。朝起きた旦那に大人ベッドに連れ込まれるものの全く楽しくなさそうなピ。
旦那に掃除機をかけさせ、平和な朝を過ごした。アカチャンホンポで色々見たい欲が募っていたので、11時過ぎくらいからピを連れて行ってみた。

桜満開近くなってる!

ピは行きの車で寝るかと思いきや、到着間際15分くらいしか寝なかった。チャイルドシートに載せられたピは停車すると泣いちゃうけど、発進すると目に涙ウルウルためて我慢してる。

赤ピは身長が62cmくらいになって、チャイルドシートのインナークッションがあると窮屈そうになってたので、ショッピングモールの駐車場で旦那に付け替えしてもらった。えらい時間かかるから、抱っこ紐で赤ピ抱えて先に出ようと装着したら、終わったのでそのまま3人で店内へ。
まっすぐアカチャンホンポ行ったけど、しばらくするとピがグズグズに。授乳から3時間経っておなかがすいたのか。ここのショッピングモールは赤ちゃんお世話スペースが充実してるようなので、アカチャンホンポ前の授乳室入ってみたけど、満室だった。車戻って、ミキハウスのおくるみかぶっておっぱいあげた。抱っこ紐乗ってた姿勢そのままで授乳すれば簡単に縦抱きで飲ませられることを発見。

再びアカチャンホンポへ。途中でショッピングモールが無料で貸し出してるベビーカーにピを乗せてみた。(※この時うちにベビーカーはまだ無い。)大人しくキョトンとしてた。そしてベビーカーは小回りが利かず不便だということがよく分かったので、すぐ返した。なんやねん私。赤ピ様の協力のおかげで納得のいくお買い物ができた。
本当はユニクロとか行きたかったけどちょっと難しそうだ。服見るのは一人でお出かけしないとなー

家帰ったら16時になってた。次のねんね全然寝ず。背中スイッチが激強になってたので抱っこで寝かせて、風呂オペレーションに突入した。
この寝かしつけも難儀するかと思いきや、おっぱいで寝落ちして、そのまま置けた。超イージーモードやん。

私も2時間くらい6.2kgを胸にくくりつけてたので超疲れた。私は23時には寝たはず。夕飯は旦那が新潟出張で買ってきたタレカツソースをスーパーの揚げ物にかけたやつ。


保湿剤のせいで髪の毛がカウンジャシンみたいになるピ (※火雲邪神で検索。元ネタはカンフーハッスル。旦那(趣味・映画)がカウンジャシンカウンジャシンってずっと言ってた。)

 

----

1年後の私より

・この頃は大人ベッドに転がってもつまらなそうなピだが、1歳くらいからは爆笑しながらバフバフ倒れ込むようになった。

チャイルドシートのクッション外し、家でやれやwって感じだが、自宅駐車場は虫が多くて、車を長い時間開けっ放しにしたくない…というのが旦那の弁。

チャイルドシートは、コンビの回らないエッグショック↓

新安全基準R129適合してる中ではかなりお値打ち。車には土日しか乗せないから、回らなくていい!という判断。新生児の時からこんなに体起こして大丈夫…?って思ったけど、1時間未満を数回しか乗せなかったし全然問題無かったです。利用頻度に合わせた妥協でいい買い物したと思う。

・この日が初めての本格的な長時間おでかけだったピ。出かけた日は疲れるのか夜は爆睡している。わたしも肉体疲労で爆睡よ。今にしてみれば6kgなんか軽いって思っちゃうわね(今10kg近い)

・このショッピングモール、授乳室いっぱいあったから、別のところ行けばよかったのに。アカチャンホンポ前はそりゃ混むわ。車の方が近かっただけかも?母乳何回もあげてる時期は、授乳場所難民にならない車外出が便利。ミルク支度してもいいけど、荷物めっちゃ増えるもんな。。

・この頃は邪魔だと思ってたベビーカーだけど、最近はそんなこと全く思わなくなった。慣れだ慣れ。赤ちゃんがまだ軽いうちは、抱っこ紐の方がフットワーク良く動けるのは確か。私は8kgくらいからしんどくなってきた。