リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月28日 0歳4ヶ月24日

19度/9度
夜中のピはまた横向いてゴロンねんねしてた。最終的に仰向けに直してそのまま寝てくれた気がするが記憶がない。。
なんか今日わたくし疲れてる。昼から昼寝してたし。ピ30分で起きたからほぼ寝れてないが。

まーた左おっぱいイヤイヤがすごい(;´Д`)

2フェーズ目、起きてから機嫌わるわるだったんだが、おっぱいの前に散歩を強行したら、抱っこ紐で泣きはしないものの、ずーーーっと嫌がってた。
その後のフェーズも、昼寝短いからって起きてすぐにはおっぱいあげないで頑張ってたけど、機嫌が概して悪かった。本当にお腹空いてたのかもしれないなぁ。

木のガラガラを上下にバンバンやり始めた。当たると痛い。

16:23 グズグズ

19:17 お尻の穴が真っ赤だ!午前中に硬めのうんちをちょっとしてて、お尻の穴以外全然うんちついてないかんじだったけど、そのせい?もともと??

保湿で全裸に近い状態になるとすんごい寝返りする 白鳥飛か(※マンガ・剥き出しの白鳥の主人公。脱げば脱ぐほど強くなる。)

 

----

1年後のわたしより

・ピちゃんは常々体重の増え激ゆるだったので、機嫌悪い時は遠慮せずおっぱいもっとあげてもよかった気もしている。寝ないのもそのせい…?わかんないね〜時間決めてパイあげる運用もぜんぜん不正解じゃないんだけど。パイに依存しない子になったし、生活リズムもつけやすかったのもそのおかげ、、かもしれない。すべてが「かもしれない」だ。育児には「絶対」がないのだ。…ということを分かりつつ、反省会をする意味とは…?(突然のセルフ混乱)

・おしりの穴が赤いのはおむつかぶれの一種だと思われる。すぐ治ったけど。