リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月29日 0歳4ヶ月25日

ピさん、おっぱい中に私の口元につかみかかるようになってきた。痛いねん。

朝ねんねゴロンねんねしたものの、5分で起きたので、抱っこでもう一回寝かせたら1時間寝た。寝かしつけ30分かかったけど。。

朝イチおっぱい、服が湿ってたせいか左右で6分くらいしか飲まなかったので、朝ねんねから起きてからはすぐおっぱい。ごきげんで散歩に行ってくれるかと思ったら、装備つけた直後ぐらいからミャアミャア言い始めた。

知人からもらった謎抱っこ紐・エアリコに赤ピを乗せてみた。なるほどちゃんと乗るな。一応首座らないうちからも使えるらしいが、怖いぞ。
16:50 グズグズやー\(^o^)/エアリコに乗せてなだめた。こいつは助かる!慣れれば着脱簡単でカチャカチャしなくていいから、家とかではこれがいいねー。地味に8000円とかするらしい。。もらってよかったのだろうか('-')

17:46 雄叫びを上げながら寝返りした赤ピ。見守ってたら、自力で寝返り返りした!!すごい!!!!感動して涙目で赤ピを抱き上げた。雄叫びを上げて競技(?)に臨む様子はトリノ五輪今井メロなどを彷彿させた。

今日の昼寝も5分や10分で起きまくりのピだが、まぁ私はがんばってるんじゃないかね。風呂フェーズ直前もそれ。
ピのおならがくさすぎてうんちと間違える事案が発生。今日はうんち一回もしなかった。
今日寒かったから、頭濡れたまま赤ピのお世話するのしんどくて、頭にバスタオル巻いてビッグダディみたいになってた。邪魔なのですぐ外した。
風呂上がって赤ピをリビングに置いて、風呂場の電気消して戻ってきたら、もう寝返りしてた。そしてまた、先ほどよりよほど簡単そうに寝返り返りした。マジ白鳥飛だなお前。

赤ピ湿疹大体良くなったように見える。

スマホ脳読み終わったよ。スマホSNSを使いすぎると良くないっていうのが何でかっていうのが語られた本で、具体的な対策については薄めな印象。「〇〇はよくない!」って言われたらまず根拠を知りたい派の私にはいい本だったな。私が初スマホXperia買ったのが23歳の時だったかな?数年かけて、SNSなどは経験的に遠ざけるようになったけど、初期のめっちゃSNS巡回してたあの時間は不要な時間だったっちゃあそうだからなー。スマホ類は赤ピには迂闊に触らせないようにしよう。。

 

----

1年後の私より

・エアリコは、ピがエルゴのおんぶ使用推奨体重に達するまでは、かなーり重宝しました。エルゴに比べるとコンパクトに持ち運べるので、ベビーカー乗せたいお出かけの時、仕方なし抱っこのヘルプとして持参するのにもちょうどよかったです。長時間抱っこ時の身体へのダメージはエルゴに比べると圧倒的に重いので、あくまでちょっと抱っこ用で。

なぜ「謎抱っこ紐」と言っているかは、ホームページを見ていただきたい。たたんでる状態が初見だと、「こんなんに赤ちゃん乗るんか?!」って思うのではなかろうか。

airricobaby.com

アカチャンたちめっちゃきゃわゆい

・エアリコくれた知人さん、「こんな高いものをポイッとくれるとは何と羽振りの良い…!」と思ったけど、ピが歩き始めたら全然抱っこ紐使わなくなったから、遠慮なく人に譲る気になるのも納得。

スマホは極力赤ピから遠ざけようと決意したものの、動き回るようになってからは目に入った瞬間に自分で取りに向かうから、親が常時携帯してる以上は絶対触らせないのは無理だね\(^o^)/!ロック画面からフリックして出てくるアプリ検索窓にめっちゃ文字打ち込んだり、動画撮り始めたりとかよくしている(何故かいつも動画)。まぁ興味持ってるから多少はどんなものか教えてやるか〜ということで、ピが勝手にスマホ触ってる時は基本取り上げつつ、私もスマホに用がある時とかは、昔のピの写真をちょっと見せてあげるくらいはしている。「お母さんと一緒の時に少しの間だけ遊ばせてもらえる物」と認識してもらいたい(願望止まり)。

スマホ脳再掲