リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年4月1日 0歳4ヶ月28日

13度/3度
夜中のピはスッと寝てくれて最高だった。

また紙おむつフィットしてないんじゃ、、と思いながら寝て、朝起きたらやっぱり後ろ漏れしててお着替え。雨なのに〜シーツ乾くかな。。6時半に起きました。私が起きた瞬間は夜中の記憶がなくて「外が明るい…夜通し寝たのか?!」って一瞬思った。
おっぱい後におまるに座ってもらって、おしっこの後に虚空を見つめていたのでうんちを促してみたら、ついに!やりましたよ!!プリプリって結構しっかり出てた!!!!おしりふき1枚で済んだし最高!!!!旦那もまだいたので喜びを分かち合った。
キンダベートinプロペド(※超薄ステロイド剤をワセリンに混ぜたピの薬)、ほぼ無くなった。かき集めれば多少あるけど。予防接種までに湿疹再発したら塗ることにしよう。

朝ごはん食べてる途中でピ起きた。食べ終わるまで待っててもらった。おっぱいだよ〜と言いながらオムツ見たら濡れてたので、オムツ替え始めたら、フェイントおっぱいされたと思ったのかギャン泣きした。ごめんて。

次の昼寝も焼きそば作ってる途中で起きた。一日雨なのかと思ったら晴れたから、パン屋行った。1人しか並んでなかったんだけど、ピ泣いちゃった。すぐ泣き止んだけど。パン買って一応すぐ帰った。午前中はエアコンつけてたけど、午後になったらエアコン切っても20度とかになったわ。外はそれなりに寒かったけどな。

背中のオムツラインになんか赤い跡が、、、→風呂上がりには消えてた。
保湿中、また寝返り返りできなくて泣いてたので、青春アミーゴ熱唱してなだめた。なんでやねん。風呂上がりは寝返り見守るタイムが絶対発生するので、私はこの間に保湿すべきなのでは。
夜からのピの保湿はまたジョンソンのローション+体だけベビーオイルにしたんだけど、膝周りにまた湿疹と疑わしいブツがあったので、薬の残りかき集めて塗っといた。風呂の最中もピ自分の左膝調査してたしな。
寝かしつけ1時間近くかかった。。部屋が冷えてきたのか濡れた頭からジワジワ体が冷えてくるわ、赤ピは何回置いても目を開けてニコッとしてゴロゴロしだすわ、抱っこ中は暴れて腕を蹴られまくるわでめちゃくちゃイライラした。置いたの成功したと思って布団までかけたのに目を開けたところで、トイレ・ドライヤーなど私のストレス要素を排除して、21時20分くらいにやっと寝かせた。

旦那帰ってくる気配ない。全ての家事を放置して23時前に寝た。今回は最後のお昼寝中にエネルギー補給しないで寝てしまったのがよくなかったような。

風呂上がりにピをバスタオルにくるんだら、二つ折りでは包みきれなくなったぞ!(※新生児の頃はできていた。)でも全開なら包まっちゃう!みのむしピだった。

 

----
1年後の私より

あばば…もう4月…

・おまるでうんちしてもらえたの最高に高揚したわ、私が。ピは「?」ってかんじだった。おむつなし育児は赤ちゃんもうれしいと聞いたが、私にはその確信は持てない…。離乳食開始前のうんちはおしりがベッタベタになるけど、おまるでしてもらうとそれが全く無いのは気持ちいいはず。大人的には拭かなきゃいけないのがおまるになっただけといえばそうなんだけど、拭く相手が動くか動かないかで全然違うよね(トイレでしてもらえればこの面倒さもなくなる)。まぁこの一発成功してから当分成功しないんですが…

・「おっぱい(等の楽しいイベント)だよ〜。あ、オムツぬれてる、先に替えようね」のフェイントが多発するのが布おむつのよくない(?)ところ。今も赤ピよくブチ切れてる。

・ワンオペ風呂の時は、上がったら赤ピに服を全て着せるのを何より優先してた時期。今は超特急で顔の保湿させてもらってから赤ピ拭き始める。保湿しないと一瞬でガビガビになっちゃうよぉ…おばさんだからさぁ…。20代ママなら大丈夫なのか…?

・早く寝てほしい気持ちから頭濡れたまま寝かしつけしてたけど、今思えばピをベッドに運んでからおことわりの上、ドライヤーかけにいっても全然よかったわ。てか、かけろ。その間にピが自分で寝る練習にもなるし。